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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

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木を作る04

葉っぱを作る。
葉はトリムだ。

トリムを作る為にテクスチャー素材を加工する。
この画像は去年の夏、いつか木を作り直す時に役立つかもと思って公園で写真を撮ってた物だ。
つまり…去年の夏の時点で既にいつか作らなくては…と思ってたんですね。
304a001.jpg

まずフォトショの自動選択ツールで、空と言う空を選択しては削除を繰り返し空を削除する。
アップで見ると
304a002.jpg
バックはわかりやすい様に別レイヤーで赤くした。
空と木や葉の間際が良い感じにはならない。
困ったちゃんだね。
でもしょうがないから手動で消しゴムをかけ輪郭を綺麗にしていく。
すげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しんどかった。
輪郭って…全ての葉や枝の輪郭を丁寧になぞる感じなわけで…そりゃしんどいですよ

あと、思った以上に葉に穴があいてた。
虫食いだね。それはそれはもう…こんなに食う?ってぐらい穴だらけなので
修復ブラシである程度は修復していく。

304a003.jpg
こんな感じでテクスチャーとした。

で、これを元にトリムを作る。
304a004.jpg
こんな感じの白黒画像ね。白い所を切り取って、黒い所を表示する指定をする画像ね。
下の方に枝がなくて不自然?

下の方、及び真ん中当たりには別の角度で小さい枝を生やす予定だ。
木の枝達の看板っぽさを軽減する為に一応立体として構成する事を考える。


で、SHADEで枝を作る。
配置はなるべく色んな角度で見れる様にこんな風にしてみた。
304a005.jpg

レンダリングすると
304a006.jpg
こんな感じになる。

この一塊を作った木の幹に配置していく。
さぁ、どうなるかな。

| 3DCG | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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木を作る03

根っこをはやした。

う~ん、めんどくさかった。
303a007.jpg

葉っぱを作り始めてるんだけど…
すご~~~~~~~~~く地味でめんどくさいよ。
今の所フォトショップでの作業を延々してる。
それは明日以降・・・

| 3DCG | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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木を作る02

ぬぅ…時間かかるなぁ…
枝を生やしてはUV展開の繰り返しで…

こんな、
枝増殖中
303a005.jpg

更に増殖中
303a006.jpg
とりあえず、こんなもんにしとくかな…。

次からは根の形状に取り掛かる
根も枝と同じで……同じくしんどい作業になりそうだ…。
別のパーツで枝作ってコピーしてポンポン配置すれば凄い楽なんだけど…
ちょっと素人臭いかなぁ…と思ってさ。
細かい小さい枝だったらいいけどある程度の太い枝とかはちゃんと1個の形状にしようと…
そんな感じでがんばってみる

| 3DCG | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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木を作る01

と、いう事で木を作ります。
木はね…難しいからきっと納得行く物は作れないだろうな…と思ってます。
過去2回作ってて、今回が3回目です。

自信がないのである程度形になってから晒そうかと思ったけど
時間かかりそうなのでな、いいや、と。

まずは昔初めて作った木。
303a002.jpg
まだまだ技術も知識もなく、とりあえず形になった…って感じだ。

二回目は…
303a003.jpg
もうちょっと何とかならないものかと考えながら作ったが、やはり木は難しい…と感じた。

何が難しいのかと言うと、まず枝。
結構ポリゴン使わないといけなくなって、木ごときでこんなにポリゴン使っちゃ舞台に組み込むの
辛くなりそう…と言う気持ちを持ちながら作るのがしんどい(笑)
なるべく簡単にしなくては…と言う気持ちが働くんです。

あと、葉っぱの作りがそもそも難しい。

そしてその葉っぱ達の配置が難しい。
1回目も2回目も何回か配置した後気に入らなくて0からやりなおしてる。
で、結局完成したのももうギブアップ、と感じて終わってて当時でも納得はしていない。
とにかく難しいと感じた。
しかも360度全ての角度で見せる事を考えるのが難しい。

で、あれから大分時間がたった今、新たに木を作る。
ニューPC買った事だし、多少ポリゴン増えてもいいや、と思いつつやる事にする。

で、ベースとなる木の幹を作ってる(まだ途中)
303a004.jpg

なんか…えらいめんどくさいんだよ。
こんな複雑な形の物をUV展開してテクスチャー貼るの。
いちいち枝分かれした部分を展開し、綺麗に開いて整えて…とか
結構時間かかる。

さて、どうなる今後。
過去のよりは絶対良くしたい!……が…苦手意識が強く凄く不安だ。
無駄な努力に終わったらどうしよう。

| 3DCG | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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温泉

温泉の舞台をリメイクする。
割と新しい舞台なのだがこれ作った時はしょぼいPCでスペック低いので
セーブして作ってた。
302a001.jpg

ニューPC購入後に一回使ったら、やはりテクスチャーも小さく単調なので
テクスチャー類の強化と、
植物達がやや貧相なので最近作った物に取り替えたり、
新しく作ったりして配置したい。

張り紙や看板等の要素も足したい。
当時から作りたかったが、これ以上メモリ食うのは危険だろうと思って止めてた部分だ。

あと…屋根のある面はいいけど、その他の3面はどっち見ても同じ感じなので
つまらないんだよね。
見せ場と言うか、絵になるのは屋根を見せる角度にしないとつまらなくなる。
つまりじゃあ他の3面の存在価値ってないじゃん…と思ってた。
302a002.jpg


どこまで改造するかはまだこれから考えるが…
せめて壁の向こうに違う雰囲気を感じられる物にしたい。
建物が見えてたりね。
あえて二階建ての建物作って、これじゃあ普通に温泉を覗けるんじゃ…的なのとかも
いいかも

これ作った時はSHADE10でまだノーマルマップも使ってない(SHADE12で追加された機能)
なのでそこら辺も作り、質感ももうちょい何とかしたい。

今見るとやっぱテクスチャーの解像度が低いね。
当時のスペックとしてはかなり頑張ってたと思うんだけど。

めんどくさいからあんまり大げさな改造にはしたくないが…どうなるかな…

| 3DCG | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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フォトショップCS6

フォトショップCS6を買った。
10万もするフォトショップCS6がキャンペーンで40%引き!!!
と、アドビからメールが来たので買ってしまいました。
で、感想等を書いたのですが…メチャメチャ長文になっちゃった。
すんげ~~~~~~~~~~~長文で、ボロクソな批判にしかならなかった。

そのボロクソ具合がまた激しい事激しい事……
ブログの記事としてはあまりにボロクソすぎるかも…と思って止めといた。
10万と言う値段、下位ソフトとの差、
画像処理ソフトの癖に削除された大事な画像処理の要素。
他の安いソフトにも勝てない部分がある時代遅れな所。
他の下位ソフトでは普通に出来る事が、フォトショは10万版フォトショじゃないと
出来ない所。しかも1アクション操作が多く他ソフトより劣る所。
オンラインショップで素人目にも時間のかかる処理してる売り場。
発送してか佐川急便で、配達状況見たら、すぐに横浜店まで届いてるのに
そこから延々何日も来ないフォトショ。
これは佐川急便の問題だろうとイライラして、やっと来たらアドビが何故か半分住所を手書きで書いてて
手書き部分に間違いがあってとどかなかった事。
10万するのにパッケージは下位フォトショより遥かに粗末な事や下位フォトショに入ってた小冊子すら
ない事。
FFが13作まとめて3万5000円で売られるそうで…
じゃあフォトショはFF39作分の価値があるのか、と言う所とか(笑
ちょいちょい付け足して売ってんだから三國無双で言う猛将伝じゃん。
こんなもん下位ソフトもってれば3千円ぐらいで猛将伝買ってCS6になるとかでよくね?とか
などなど…などなど……ボロクソに批判する事の多い事多い事。

あんまりにもボロクソになったのでこれは公共の場で公開するのは止めといた方がいいかも…と
思って止めといた。
自粛しなきゃいけないほどボロクソな感想を書かせないで欲しいよ、10万するのに。
私は40パー引きを買ったんだけどね。でも10万の40パー引きって……充分高額だよね。

まぁ、期待してる所もあるし、使ってみたかった機能が楽しみなのもあるけどね。
まずがっかりな所がぐわ~~~~~ってまとめて来たので…。
自分でビックリしたわ。あまりのボロクソ具合に。だって10万するソフトだぜ?
簡単に他の安いソフトに負ける所があっちゃダメでしょ。

あ~疲れた。

| 3DCG | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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