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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

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木を作る04

葉っぱを作る。
葉はトリムだ。

トリムを作る為にテクスチャー素材を加工する。
この画像は去年の夏、いつか木を作り直す時に役立つかもと思って公園で写真を撮ってた物だ。
つまり…去年の夏の時点で既にいつか作らなくては…と思ってたんですね。
304a001.jpg

まずフォトショの自動選択ツールで、空と言う空を選択しては削除を繰り返し空を削除する。
アップで見ると
304a002.jpg
バックはわかりやすい様に別レイヤーで赤くした。
空と木や葉の間際が良い感じにはならない。
困ったちゃんだね。
でもしょうがないから手動で消しゴムをかけ輪郭を綺麗にしていく。
すげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しんどかった。
輪郭って…全ての葉や枝の輪郭を丁寧になぞる感じなわけで…そりゃしんどいですよ

あと、思った以上に葉に穴があいてた。
虫食いだね。それはそれはもう…こんなに食う?ってぐらい穴だらけなので
修復ブラシである程度は修復していく。

304a003.jpg
こんな感じでテクスチャーとした。

で、これを元にトリムを作る。
304a004.jpg
こんな感じの白黒画像ね。白い所を切り取って、黒い所を表示する指定をする画像ね。
下の方に枝がなくて不自然?

下の方、及び真ん中当たりには別の角度で小さい枝を生やす予定だ。
木の枝達の看板っぽさを軽減する為に一応立体として構成する事を考える。


で、SHADEで枝を作る。
配置はなるべく色んな角度で見れる様にこんな風にしてみた。
304a005.jpg

レンダリングすると
304a006.jpg
こんな感じになる。

この一塊を作った木の幹に配置していく。
さぁ、どうなるかな。
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