FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

木を作る06

温泉の舞台に使うつもりで作った木。
いつかジャングルを作りたいのでそっちにも使い回す予定だ。

そこで今すぐには必要ないけど、そのいつかの為にジャングル装備を作った。

まずはノーマルな木
306a001.jpg
スイッチ一つでジャングル仕様に出来るようにした。
それがこちら。
306a002.jpg
以前作ったツタ(葉)を這わせ、ツル?を仕込んだ。

306a003.jpg
アップで見ると葉の下、隙間にツル?根?が這ってる。

306a004.jpg
垂れてるツタも木独特の歪みと言うか形状を目指した。

これで完成だが…ちょっと不安。
この木、木の枝とかも結構ポリゴン使ってるし、葉も結構多い。
過去の経験では木みたいに葉がいっぱいある物を2つ、3つコピーして配置すると
急激に重くなる。
ま、昔のPCの話だけど。昔の木はより単純で軽かったからね。
今はニューPCとは言え、今までよりはるかに複雑でポリゴン多くて、
更にツタのウネウネを表現する為に結構細かくなってるし、葉っぱの下にも結構隠れてるし
ツル(葉)も結構多いし…この木1個や2個なら全然問題ないと思うが、
ジャングルとなるといっぱい立てないといけないわけで…
今から凄く重くなりそうだなぁ~と不安
ジャングル作るのは当分先の話だけどね。
スポンサーサイト



| 3DCG | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |