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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

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温泉改造02

木のテクスチャーを新しく作り直した。

質感も見直し、テクスチャーも変え、オウトツはバンプからノーマルマップに変更。
昔のはこんな感じ。
308a001.jpg

で、新しくしたのがこんな感じ。
308a002.jpg
一個一個のパーツ全部のUV展開を調整して結構めんどくさかった。
斜めに並んでるパーツとかは全部コピーして作ってたのでテクスチャーをセットすると
皆同じようにはられるので 同じ木目の木材が並んでるようで不自然だった。
それでテクスチャーの貼られ方を一個一個ずらしたりした。

昔のと比べると結構違うよね。
テクスチャーの解像度が上り、細部まで表現されてる木目と色味(自分で色味付けした)と
質感の見直しで昔のより重厚感が出たんじゃないかと思う。

そして岩を新しくした。
308a004.jpg
テクスチャーの解像度を上げ、新しく形状も作り直した。
こういう物や立方体とか単純に見える物のテクスチャーって何気に難しいんだよね…
この岩は上手く貼れないから一枚の板にまずテクスチャー貼って、
そこから形を変えこんな形になってます。

テストレンダだけど、ちょっと画質を上げてレンダしたら凄い時間かかったなぁ……
水が時間かかるんだけど。床とか岩にも反射付けてるので、あちこちが反射し合ってて
時間かかるんだと思う。
ん~~~~、反射の多用は危険だね……
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