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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

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画像

まだまだバイオやるので中々SHADEができないんですが…

それでもちょいちょい触ってはいる。
ただあんま今はブログで画像見せたくないな、と思っててね。
一発ネタ的な物なので見せると面白み減っちゃうと思うのね。
実は7月ぐらいからこのネタの為にレンダしたりし始めて
もう既に10種×差分をレンダしてるので画像は結構溜まってる。

一発ネタとは言ったけど凄く手間のかかるネタで…
大量の画像達をまとめて見せてこその1ネタなのでね…
でもまだ当分終わりそうにないので一枚公開。

318a001.jpg
まず何の処理もしてないただレンダしただけの物。
これはこれで背景が鮮明で私的にはいいんだけどね。折角作った背景だし。

で、こちらが被写界深度をプラスした物。
318a002.jpg
人物が引き立ちますね。

さらにエフェクトをプラスした物。
318a003.jpg
これが完成品。

レタッチは処理が雑な部分をちょろっと修正しただけで、
ほぼSHADE画像と言える。


まだ未発表だけど、もうずっと男も女もいっぱレンダリングしててさ…
なんか嫌になっちゃった。
不出来な部分だらけでさ…。いっぱい触ったからいっぱい粗が見えてきた。
ん~~~~~また改造しようかな。男も女も。
なんだかね…ずっと人物弄り続けてるな…
改造する度に、前よりはマシになって進化はしてるんだけど…
一発でこれ!!って言う物にはならないね。

とりあえず今やってるネタを完成させてサイトにアップしたら
改造するか考えよう。

| 3DCG | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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BH6の感想

バイオハザード6の感想です。

ネタバレしない方向で書くつもりです。

面白いか、否か、………うん、私は楽しんでる。
バイオはずっとやってきて、GC版のバイオ0でなんかもうバイオ楽しくないな、と思い始め
バイオ4でバイオはもう終わったんだなと思った。

なんかさ、怖くないんだもん。
でかいコウモリやサソリやヒルとか、巨人とかさ、ホラーじゃなくて怪獣やん!って思った。
意味不明な時間稼ぎなだけの謎解きにも流石に飽き飽きしてたし。

で、5。
5の時はもうバイオには期待してなかった。
体験版やったらやっぱ怪獣ゲームになってて……
でもここから考え方を変えた。バイオ作ってる人はホラーを作ってるんじゃないのではないか、と。
そう、ホラーではなく、モンスターパニックなんだ。
そう思うと違った見方ができて、そんなに苦痛じゃなくなった。
で、なんだかんだ結構プレイしたんだよね、5は。

で、その後、PC版バイオ5を買った。
ここで私の中でバイオブームが再び訪れた。
そしてPC版バイオ4も買いそれなりに楽しんだ。
何故PC版なのか……と言う所がミソです。PC版とゲーム機は何が違うのか、と言う所。
ゲーム機版バイオ5を持ってるにもかかわらず、PC版を購入したって人は多分意味がわかってるでしょう。
ここではあえてPC版のメリットは言いません。

で、バイオも悪くないな、と思ってる所でのバイオ6

うん、楽しかった。
今回ちょっと難易度高めな気がした。
常に弾薬と回復アイテムが不足して、常にギリギリだった。
驚く程回復アイテムないなぁ~~って感じした。

一応ネタバレにはならないと思うけど、こんな印象だった、とかすらも見たくない人の為に
ここから続きは続きを読むクリックで見て下さい。



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| 3DCG | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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DOA5とBH6とCT_GHの感想

最近ゲーム3本買ったのですが、中々やる時間がなくて苦しんでます。

まず…DOA5
まぁ、デッドオアアライブですよね。昔のとほとんど内容的には一緒。
スーパーDOA2’ターボ ハードコア
とかでよくね?って気もするよね。
そもそも3や4やUって…背景が綺麗なった2だよね。
格闘ゲームとしてのバランスが更に…………いや、ネガティブな感想は止めとくか
一人でプレイする分には普通に楽しめるからね。
いい所を言おう。
もう、なにはともあれグラフィックだよね。
これより凄いグラフィックのゲームなんて他にあるだろうけど、このキャラのモデリングセンスは
凄いと思う。
これぞ日本のゲームだね、って感じ。
もうこのキャラクターを観賞する為にお金払ってもいいぐらいに私は思います。

2~3人の衣装を出したけど、バイオ6が出たので止まってます。
バイオが落ち着いたらDOA5はとりあえず衣装全部出るまでやるでしょう。



で、バイオは置いといて、先にCT_GH。
何それ?ってクロックタワー ゴーストヘッド
これはPS1のゲームでゲームアーカイブスで600円で買って、VITAに入れてトイレでやってます
もう時間が足りなすぎるからトイレタイムで遊ぶ。
クロックタワーなんて全然興味なかったけど私が通常絶対買わないであろうゲームをやってみよう、
と買ってみたの。

ちょっと調べたらチャプター3まであるらしい。
まだ私は1をやってる。トイレタイムだけなので全然進まない
なんかいっぱいエンディングがあるらしいね。ほぼバッドエンドだと思うけど。
私も1個バッドになった。
まだチャプター1も終わってないけど…しばらくやってみた感想は……
終始中だるみ…って感じかな
敵もね。まったく怖くないんだよね。なんかチャプター1ではケケケケケって笑う包丁もった女の子が
敵のようで、時々現れては歩いて近寄ってくる。隠れたりするとやり過ごす、みたいな感じ。
って言うかこんな小さい娘、どうにかなるやろ、普通に考えて。って感じ。
暴れて包丁振り回すわけでもないんだし、押さえつけて、説教してやれよ。って感じ。

クロックタワーの3作目なので多分それなりに人気があったんだろうけど……昔のゲームだからかなぁ?
展開が雑すぎる、で、正直欠片も怖くないんだよね。
って言うかね、演出とかチープ過ぎて人の体の一部(死体)とか発見しても
クスって笑っちゃうんだよね。これで怖がれっての?無理ですよ~って感じで。
グラフィックが…って問題じゃなくてさ、死体を発見するまでに登場人物や主人公の事を
何も描いてないので欠片も感情移入出来ず、唐突にキャラクターを操作して、すぐさま死体らしき
体の一部を発見………え?え?…あ、そう…もうなんか始まってる?
ん?……どゆこと?誰?この主人公だれ? さっきおばちゃんとおじさんが一瞬でたけど誰?
この死体誰?って感じじゃ怖がる所ではない。
途中、雅春君の死体を発見して驚いてる主人公。でもプレイヤーは雅春君って誰やねん?って
完全に置いてきぼりでさ。最初に雅春君とのエピソードとか聞かされてたら多少はショックを
感じれただろうけど…完全に誰やねん!!だもん。
しかも別の部屋の和室に行くと机の上に血がぽたぽたと…え?って上を見たら天井から?
雅春君の死体が落ちてくる。
………………も、なんでやねん!!!
さっき別の部屋に死体あったやん!!誰?誰がこんな手の込んだ事したの?
あの包丁持った女の子が仕込んだの?って感じ。
主人公を怖がらせようと、どういう理屈か知らないが天井に死体を張り付かせ、いいタイミングで
落ちてくるギミックを仕込んだの?
も、なんか、ある意味健気やないの
そんな悪い娘ちゃうんやないの?みたいな………

あかん、ネガティブな感想になってる
まぁ、まだ出だしだからね。
今後盛り上がったり、操作してる内に感情移入してドキドキしたりするのかも。
うん、元々つまらなかったとしても、それすらも楽しもう、と言う趣旨で購入したので
ダメならダメさを、面白かったら純粋にそれを楽しもうと思う。 
トイレそんなに何十分も入ってないので進まないんだけどね…

あ、そして私はあんまホラーゲームとかで怖がる事がないので、それもイマイチに感じる原因かも。
バイオとかやっても怖いと思った事が一度もない人ないんですよね。
びっくり箱的に驚かされてびっくりした~って事はあるけど恐怖は感じないんだよね~。
そういうのもあるだろうね。

あかん、長くなったのでバイオ6のネタバレなし感想は明日にする。


| 3DCG | 05:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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サバイバルナイフ

のおもちゃを作った。

下手に作ると、ただ下手くそなサバイバルナイフの形状、って感じにしかならなくて危険なので
凄くわかりやすく、ぬいぐるみ的な物にした。
317a001.jpg
歯の部分の波型の色が幼稚でいいでしょ?

| 3DCG | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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うむ

温泉を昼にしてみた。
光の強さの加減とかはまだ調整が必要だね。
317a002.jpg

これはデプスプラス(被写界深度的な処理)をした画像
317a003.jpg
細かい葉っぱとかあるとデプスプラスは汚くなるね。
こういう画像は普通に焦点設定して被写界深度を作るべきなのか…ぬぅ…
そっちはそっちで汚いし時間かかるんだよなぁ。
どっちも一長一短だね。

317a004.jpg

で、夕方にしてみた。
317a005.jpg

人の目線ぐらいのカメラにすると太陽が壁に隠れてしまう。
これはあかんね。
なにがあかんって…これはつまり反対側を見ると…
317a006.jpg
舞台は壁の影で埋め尽くされる事になる。
困ったちゃんです
この画像はテストなので画質低くしてて、ノイズが激しくなってます。

| 3DCG | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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温泉改造08

まずは牛乳瓶などの配置
316a003.jpg
これを連打したら凄い時間かかって……
この後瓶等を分散させるべく、少し違う場所に(となりのベンチとかに)移動した。
庭にライトの光源が何個かあって、瓶は反射と透明と屈折があって、瓶には厚みもあるので危険度倍増してて
その危険な物体がいっぱいあって重なり合ってたりするので激しく時間がかかるのだと思われる。
大域照明と言う時間のかかるライティングもしてるのでそれとこれらの組み合わせも時間増加の原因だと思う。

ちなみにグラスにあるのはちょっと前に作ったカルアミルク…なのだが…牛乳瓶のそばにあると
コーヒー牛乳にしかみえないね…ま、どっちでもいいけど


部屋作った時に作ったハンガー掛けとハンガー&タオルもテクスチャーを変えて
付けた。
316a004.jpg
こっちにもビン達を置いてる。

これでだいたい完成だと思う。
もっと小物が欲しいところだが、もうしんどいのでこれぐらいでいいかな、と。
あとは実際人物置いて色々構図とか悩んでる過程で
このオブジェクトの配置はもう少しこうした方がいいかも…みたいなのが出てくるだろうと言う感じかな。

と、言う事で、色々確認のテストレンダ。
316a005.jpg

316a006.jpg

316a007.jpg
庭から。まるで隠れて覗いてるかのようなアングルだね。

316a008.jpg
俯瞰で見た。

昔のと比較して見る。
左が昔の。 右が今の。
316a009.jpg 316a010.jpg
オケと徳利以外は全部テクスチャーが新しくなったか、似てるけど形状も新しくなってる。
壁のテクスチャーと質感も比べると全然違うよね。岩もポリゴン細かくして作り直したし、
全体的に昔のは質感がしょぼい。

あ~疲れた。
今後夕方と昼バージョンも作っとこうかな。
背景と照明のオンオフ切り替える程度だけど。
昼の方が照明を消せばいっぱいある光源がなくなるので負担は少ないと思うんだよね。
夕方は入口の照明だけ付けて他は消すとか…かな。

| 3DCG | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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