とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グラビア制作

実琴を改造する前に今のモデルでグラビアを少し作っておこうかな、と思った。
VER4の見納めって事で。

323a001.jpg
こんな。
特にどうって事ないのですが、折角海の夕方仕様を作った事だし、SEESAW FIGHTER2以外でも
使用しておこう、と夕日と人物の絵を…。
イマイチ弱い気がしたのでペンギンにも登場してもらいバックでクーラーボックスを
覗かせました。何が入ってるんでしょうね。

完成品はこちら。
323a002.jpg
差分は今後考える。

あれね…もう衣装とか見飽きたよね。
でもね、衣装作るのずっと躊躇してたんだよ。
このモデルをいつか改造するとなると作った衣装は全部使えなくなる可能性が高い…。
今衣装を作っていいものだろうか…と。

改造するなら衣装の少ない今の内だよな…なんて。
でも改造して今のモデルより良くできるのか?って問題もあるし気力があるのか?って
問題もあるので、どうしたものか…と。
SEESAW FIGHTER画像作ってていっぱい粗が見えて来てこんな風にしたいって
のも出たし、VER4製作時より少しスキン設定の知識が上がったのもあるので改造する事に決めた。

ま、とりあえず見納め画像を少し作る。

| 3DCG | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SEESAW FIGHTER2

さてさて、長い事このブログも放置ぎみ、OR薄っぺらい内容でしたが…
それも今日まで。
ずっとやってた遊び企画が完成しましたので。

上↑のメニューにもある「グラビア写真館」の中の「遊び画像コーナー」の中の
「格闘ゲーム風遊び」で偽格闘ゲームの嘘っこサイトが見れます。
その中のスクリーンショットで画像をいっぱいUPしてます。

こんな
322a001.jpg

322a002.jpg


すげ~~~~~~~~しんどかった。
出来の悪い子達にポーズ付けて一枚一枚レンダしていくんだもん。
格闘シーンとなると人物は二人になるからポーズ付けが2倍で更に大変。
動かしまくるポーズは激しく難しい。
うちの子達の出来があまりよくないからね。
でも動かしまくっていっぱいポーズ付けたおかげで実琴も山田さんも
次の改造でどこを直したいかって所がいっぱい見えてきた。

も~~~~~~~~~~いっぱい不満が出てきた。
モデリングもかなり見直したいのだが、スキン設定も0からやろうかな、と思う。
いままでコツコツ積み重ねてきてここまで持ってきたスキン設定を捨てるのは辛い決断だが、
目に見えない内部的な部分を整理して今後改造しやすくするには
一回解体する必要がある。
もう目に見える部分だけ気にしてたんじゃ限界があるな、と思った。

限界って言うかこのまま積み重ねても改造がどんどんしんどくなっていく感じで。
今後改造を繰り返しグレードアップをしやすくする為に一回解体して
改造しやすいファイルにするって感じかな。

目に見える部分も良くするつもりだけどね。

ま、遊びサイト作り終えたばっかで、もうちょっとしんどいので
少し休みつつ、改造する為に何をどうすればいいか、少しの間考える。
方向性や目標を明確にし、資料を集め、少し実験をして改造の準備をしようと思う。

言うのは簡単、実際改造するとなると…どうなることやらって感じだけどね~

| 3DCG | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か面白い画像が出来た

SHADE知らない人には何のこっちゃわからないと思いますが、
マルチパスの形状IDって所にチェック入れて、マルチレイヤーで保存したら
こんな画像が入ってた。
どういう処理にこの工程が必要なのかとか意味わかんないけど、
何かこれだけで絵になるかも…って思ったのでUPしてみる
320a006.jpg
何か芸術チックじゃない?
………笑うな
デザイン的と言うか何と言うか…。

もういっちょサービス画像だ!!
なんとほぼヌード!!
下はIバック履いてるけどモロです
320a007.jpg
え?
全然うれしくないって? ま、ね~~~。そういう画像はここでは出せないし~。

別アングルも
320a008.jpg


で、これのちゃんとレンダした画像はいつかまとめてサイトにUPする。

| 3DCG | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像を作る02

前回の答えはわかったかな~?
正解は~~~~こちら!!!

320a004.jpg
スカイラブハリケーンでした!!
んなもんわかるか~~~!って。
まさかこんなおバカな画像作ってるとは思わなかったでしょ?
スカイラブハリケーンって何って人は検索だ!

もう一つ別アングルを…
320a005.jpg
このぺんぎんはきっと兄弟なんでしょうね。

ちなみにボールはヤシの実です。頭割れそう

| 3DCG | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像を作る01

さて、たまには画像を作る工程を書こうと思います。
別に技術的な内容ではないんですが

まずペンギン形状を立ち上げ複製し、一体には王冠を装備し、キングぺんぎんに仕立て上げます。
で、もう一人はツルッとすってんコロリンな感じのポーズをとらせます。
320a001.jpg

で、キングペンギンはと言うと…
ヤシの実を飛ばし、それを追いかける様に、飛びつかせるようにポーズ付けます。
320a002.jpg

……まだ決定ではないけどとりあえずポーズ付けた。
これで私が何をさせようとしてるのかわかった人は凄い!
わかるかなぁ~~~~~?

そして実琴さんにも登場してもらいポーズを適当に付ける。
320a003.jpg

さて、どうなるかな?

続きはまた次回。

| 3DCG | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイキックボーイとハイキックアニマル

ボーイって年じゃないが…
319a005.jpg
山田さんは腰が悪くてねぇ…。
あまり色んな角度に耐えられない。
次の改造でもうちょいなんとかしたいな。モデリングもボーンも。
まだVER1だからね。実琴より練りこまれてない。

そしてもう一個ハイキック…?
ローキックにしかなってないね
319a006.jpg

ハイキックじゃないけど
没画像をもったいないから出す。
319a007.jpg


もう一個
319a008.jpg

| 3DCG | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイキックガール

って映画あったね。面白いのかな?
ちゃんとしてそうだけど日本のアクションは期待するとがっかりしかしないからなぁ…。
どうなんだろ。
チョコレートファイターのが遥かに凄そうだよね。どっちも見てないから知らんけど
いつか両方見てみたいな。
ま、それはどうでもいいんだけど、ハイキック画像をレンダした。

319a001.jpg
パンツが…

319a002.jpg
こっちのアングルの方が腰の入れ具合とか、腕の角度がわかりやすくて好きなんだよね。
ただ体の後ろ側が見えてるので絵的に面白みは減ってるのかも。

319a003.jpg
迷って色んな角度をレンダしてた。他3枚レンダしたがどれもこれ!!って言う一枚にはなってないかも。

折角スカートなのでチラッとパンツを見せて、腕を振ってる様と腰のひねりと足の奥行感とかを見せつつ
シルエットが綺麗に見えるか、とか………
全部の条件が揃ったアングルが見つからなかった。

おまけのアップ
319a004.jpg

| 3DCG | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ