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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

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実琴VER5制作002

う~ん…あんま時間取れないなぁ……バイオ6やってて


でもちょいちょい弄ってる。

昔の実琴VER4をコピーして昔のを残しつつ、コピーした奴を弄ってるのね。
比較出来るように。 本当によくなってるのかどうか確認したいしね。

で、別にまだ顔は完成のつもりはないがとりあえず比較してみる
331a004.jpg
上が新しいの。VER4とは顔の位置等も違うので VER4を表示すると眼球がずれてて変だが、そこはきにするな。
後、真ん中割れてるけどそこも気にするな。

どこを弄ったかと言うと、
そもそもの顔の位置とか首が微妙に長く感じてたのでちょい下げたりもした。
目の形、鼻の形、頬のボリューム、唇のサイドをディフォルトでは少し下げた。
VER4はディフォルトでやや笑顔な口だしね。
あと顎のラインも弄ってる。
頭(目から上)の高さもやや低くした。
坊主の人見ると結構でかいんだけどね。
後頭部のボリュームも少し弄ってる。髪付けると全然わかんないけどね。

う~ん、これ見ててあれ?って思う所が………
とりあえず骨格的に、肉付き的に変じゃね?って所を直してるわけですが………

この段階じゃあ、この顔が可愛く見えるのか、とかの判断はしずらいよね~。
そういうのが難しいなぁ~。
テクスチャー乗ると全然印象かわるしなぁ…良くも悪くも。

まぁ…しばらくは観察したり悩んでみるか。

| 3DCG | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作001

さて、実琴を改造し、グレードアップさせたいと思います。

今回の改造は
●モデリングの見直し。
もう少し詰めて肉付きを追求したいな。
あと気になってる部分をよくしたい。

●ボーン及びスキン設定
一回スキン設定を削除し、新たにやり直そうと思ってる。
何故いままでコツコツ弄り続けてたスキン設定を捨てるかと言うと
内部的な物を整理したいから。
今後の為に整理する
さらにあわよくば今までのより良くしたい。

●モデリングによって多少変わるであろうテクスチャーの制作
テクスチャーは基本今のままでいきたいが、モデリングを弄ったら
やっぱ修正は必要になると思うので多かれ少なかれやる事になると思う。

こんな感じか………ってかつまり全部やん………。

色々気になってる所があるんで、そういう不満を減らせたらいいな。

まずはモデリング。
モデリングとスキン設定は同時にやるもの、と今の私は思ってるのですが、
まず大まかにポリゴン増やす所は増やし、ポリゴンの流れを変える所は変えて、
そこからスキン設定をいじりつつモデリングの最終調整をしていくって感じかな。

って事でまず顔を弄ってる。
331a001.jpg
もう言っても見てる人はわからないであろう部分を修正してる。
頬とか顎のラインとか目とか色々。
後頭部のボリュームとか首との辻褄合わせとか。
今やってるのはより整理された骨格にしてるってだけで、人相を変えるとかって言う感じではない。

……………答えのないパズルをやるような物で…凄い不安。
どうなる事やら………。

| 3DCG | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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鉄拳6

もう鉄拳タッグな2とか出てるようですが…

9月頃安い鉄拳6を買いまして…数回しか立ち上げて無いんですよね~。
そんな鉄拳のキャプ画。

ってかさ、鉄拳のラスボスがイージーでも強すぎて一個もエンディングムービー見れないんですけど
攻撃約4回で死亡。こっちはいっぱい当てても全然減らないし。
リーチも長くて画面半分当たり判定ありとか普通で…超チート的強さなんですけど…
初心者お断り感が凄すぎない?
いいよ、もう、エンディングムービーyoutubeで見るから~やんね~よ、もう!
20回ぐらいコンティニューしたけど勝てる気がしないよ。
そういえばDOA5のラスボスもチート的強さだったし、バーチャのデュラルもチート的強さだったし……
何?格闘ゲームのラスボスは理不尽な連携や技をするのが流行りなの?
鉄拳は過去のも含めて一番やってない格ゲーなので一番難しく感じる。
技何もしらないし。ポールの崩拳しか覚えてないし。
って言うか私が2で使ってた風間準とかいないしさ。確か死んだんだっけ?そりゃね~よ
1ではミシェール使ってたけど、ミシェールもいないしさ………ぬぅぅぅぅ
ま、いた所で覚えてないからやっぱ下手なんだけどさ

そうそう、DOA5で衣装出す為に高難易度でやってたらさ、一回ミスったら浮かされて
4分の3体力持って行かれた事があったよ……一回のミスでそんな減る?
メーターの意味ね~じゃん。回りくどい事しないでジャンケンで勝敗決めようぜ

ま、DOAって昔からそんなゲームか。
タッグ連携で体力半分とか普通だしね。
これCPU相手にやってるからいいけど対戦して相手がこの連携してきたらブチギレるなぁ…とか思いながら
昔やってたもんなぁ。まぁ対戦は恥ずかしくてやる勇気なかったけどさ。
ってか皆もそう思ってるのかゲーセンでDOAやってる人ほとんどいなかったよね。
知らない人に自分の性癖を暴露してるみたいな気になって恥ずかしいんだよね、DOAの対戦って
アーケードはなしでオンラインのみ対戦ってのが正解なのかもね。
ま、やらないけど。

ま、そんな事はいいとして鉄拳6キャプった画像を記事の続きを読むでどうぞ。
鉄拳がまた凄いんだよ。モデリングがさ。

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| ゲーム | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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もう一丁DOA5

ちょっと同人で描く衣装資料の為にキャプってて…
そんな画像。

一回SHADEから離れると 中々めんどくさくてやらないね
代わりにバイオやってるせいもあるけど。

記事の続きを読むで

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| ゲーム | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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DOA5

今日はDOA5行きます。

DOAは2~今までほぼ同じモデルで…
DOA2ってPS2の時代なのにずっと同じ感じだったんだよね。
いつまでダッチワイフみたいな時代遅れのモデルでいくんだ…って思ってたら

5でがっつり進化しましたね。
当分これでいくんでしょうね。
完全にビジュアル買いです。

いつもよりスーリーモードをちょっと凝ってくれてますね。
確かDOA4のストーリーモードだったかなぁ?
八百屋でヒトミがキャベツ(好物)を買おうとしたらレイファンが先に手に取ってしまって
それ私のよ!って言ってそのままバトルみたいな………
も、何がストーリーやねん!!どんなストーリーやねん!!
素人の同人書きだってもっとましな展開描くわ!!みたいな感じだったしね。
それ考えたらすげぇ進化したんじゃないでしょうか

ま、ゲーム内容は……いつものに毛が生えた程度の感じだね。
よく言えば…すんなりプレイできる。
悪くは…言わないでおこう。
レビューが目的ではないのでね。

って事で画像と画像の感想は「記事の続きを読む」で

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| ゲーム | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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バーチャ5

SHADE弄ってないのでついでに行っとく。
結構前にキャプったバーチャ5の画像

多いので続きを読むからどうぞ。

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| ゲーム | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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バイオ6

バイオのキャプった画像。

大事なネタバレはないが、見てもOKな人だけ記事の続きを読むからどうぞ。

(付けたし:あかんバイオ5って書いてた。6ね)

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| ゲーム | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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