とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実琴VER5制作007

うん、大まかに整えるのはこれで終わりかな…どうかな。

とりあえずこんな感じ。
336a001.jpg
修正入れると余計卑猥に感じるな……

どこがどう違うかVER4と比較してみましょう。
左がVER4 右が制作中VER5
336a002.jpg
真ん中辺の赤字の奴は腰のくびれあたりのラインの話ね。

他は角度的に見えないけど、顎の下、あご先から首までの距離が広い気がしてたのでやや狭く、
顔を奥に移動し、それに伴い後頭部のボリュームを変えバランスを整えた。
ポリゴンもお尻、モモ、手首辺り、顔の一部で増えた。

さて…これで終わりではなく、これで土台が出来たんです。
むしろここからが始まりです。

でもここからは内部的な部分の改造も多いし、微調整な感じなので
見てもあんま面白みはないかもね~。
劇的な変化は感じられないと思う。

ま、私的にはここからが本番でしんどいなぁ~って感じですけどね。
どうなる事やら。

| 3DCG | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真・北斗無双体験版

真・北斗無双体験版をやった。
北斗無双の2作目ですね。1作目はやった。
今作はスルー予定。

なんか…でもやったら普通にやれたなぁ。
1作目はすっごい動きがもっさりしててあれ?無双ってこの程度のゲームだったけ?と思った。
その後三國無双やってやっぱ面白いじゃ~んって思った。
つまり北斗無双がダメすぎたんだね。

今回は特にもっさり感を感じなかったので改善されたんだね、きっと。
リーチも広くなってて爽快感が増してる気がする。
1作目より全然よさそうだ。スルーするけど。

キャラがいっぱい増えたけど…どのキャラが操作出来るかはまだわかんないんだな。
1作目も登場してるのに操作できないキャラいっぱいいたしなぁ。
大人のリンとか操作できるのかな?
リンの姉ルイ? ん~~覚えてないなぁ~。
私の好きなアインもいるが…ん~~なんかブサイク??
ヒューイやシュレンもいるのか…操作できるのかな?
ヒューイって何も出来ずラオウに殺されたんじゃなかったっけ?
操作はできないっぽいな、どんな技使うか不明だしね。

ま、そんなこんなでキャプ画を「記事の続きを読む」からどうぞ。

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作006

背中を弄った。

VER4が出来た時の完成記念レンダがこちら。
334a010.jpg
うん…………つまんないんだよねお肉を感じない。

前にホテルの窓際で全裸で背中向けてる様な画像を作ろうとした事があったのだが…
背中があんまりつまんないので止めた事がある。

というわけで背中をもう少しなんとかしたいと思った。
334a011.jpg
より判別しやすいライティングにしてある。
テストレンダするとこんな。
334a012.jpg
ん~~、どうかな~?真ん中が割れてるのでバランスをとりにくいなぁ。
完成は左右の体結合ごに真ん中のラインとのバランスを見ながら整えるか。
あまり目立たずやりすぎない程度、でもライティングによっては肉の形が判別できるってのが理想だな。

難しいなぁ…ポリゴンあんま増やしたくないって思うと中々理想の形にできないね、やっぱ。
かと言ってここだけの為にいっぱい増やすと増やしたラインをどう繋げるかって問題や
制御の難易度、服制作の難易度も上がるしなぁ…形取りがどうこうって言うより
そういうのが難しいなぁ…どこまでやるべきか、やらざるべきか……難しいね

形の微調整はもっと進めてから改めてしよう。
今いくら悩んでも真ん中割れて正確なラインが表現できないのでバランス取りも出来ず無駄だ。

| 3DCG | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作005

今日やった事。
足周辺の大まかなバランスを整えてた。
334a009.jpg
今までより微妙に太ももむっちりさせた。

ん~~~この画像見て色々思う事はあるなぁ。
まぁ、細かい形は後回しでいいか。
まずは必要な箇所にポリゴン増やしたり、大まかなバランス取りだけで。

で、ずっと前からパンツを作る度に思ってた事がある。
それはこんな事。
お尻の曲線って結構激しいカーブなので体をコピーしてパンツを作ると
お尻の曲線が正確に再現出来なくなる。
画像にするとこんな。
334a006.jpg 334a007.jpg
これはVER4(改造前)のモデルだけど足曲げるとより顕著にわかるのですが、
パンツと肌に隙間ができてるんです。
具体的にレンダした画像を見ると…
334a005.jpg
こんな事になってしまうんですね。
今までパンツ系を作る度にう~~~ん…と思ってた。
このぐらい…とも思うが、お尻とかは特に注目されるであろう部位なので
可能なら軽減したい。
原因は多分ポリゴンが少ないからだと思う。
激しいカーブを表現してるからパンツ型に切ると曲線が激しすぎて肌と同じ曲線にならないんですね。

●肌はお尻の下、モモに続くポイントの情報があるカーブ。
●パンツはパンツの部分にしかポリゴンの情報がないのでその情報のみでカーブを描いてる。
この違いの差で曲線が違う=隙間ができる。
……………SHADEやらない人は何言ってるのか意味かわんないかもわかんなかったらごめん。
ま、とにかく多分ポリゴンが多ければ軽減できると思うんだよね。

そこで一ライン増やした。
334a008.jpg
赤い点(選択状態の頂点)のラインを増やした。

まぁ、実際これでパンツ作ってみないと結果はわからないのですが、多分ほんのちょっとは軽減されると思う。
もっと細かいともっと正確になると思うが、あんまポリゴン増えると激しく可動する部分なので
制御が大変になっちゃう。

なので、これでとりあえずはOKとする。



| 3DCG | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作004

なんかもう嫌になってきた。
ポリゴンのラインとかどうつなぎ合わせ辻褄合わせるかって感じがパズル的な感じでもう嫌。
答えがあるかどうかわからないパズルなんだもん。
頭弱いからパズルとか苦手だし

まずはお尻。これはちょっと形状弄っただけ。
334a001.jpg
お尻の肉のたるみをもう少しちゃんと付けようと思ったの。
まだ、形は不十分。
ここから先はスキン設定やりながらのモデリングをしないと進めないと思ったので
とりあえず今はここまで。
股間の方とか見るとまだ肉の形がおかしい。


で、モモ。
334a003.jpg
内転筋の形を作りたかった。
これはずっと前から改造する度にこの筋肉を表現したくて試みたのですが、
どうやってもポリゴンの流れの辻褄を合わすことが出来なくて
挑戦する度に泣く泣く諦めてたんだよね。(パズルが解けなかった)

今はまだポリゴンの流れをどうすればいいかって消したり繋げたりして形は気にしてません。
形取りは今後。
私の中でこの筋肉の表現は一つの基準なんです。
鉄拳やDOA5はもちろん当然のように表現してます。
って言うかね、こだわって作られてるであろう人物は当たり前の様に再現されてます。
当たり前な事をちゃんとやれてるかどうかね。

そんなにくっきりわかる形ではないんだけど、角度やライティングによってこの内転筋の形が
見えるとやっぱ「おっ」って思うんだよね。

絵とかでも同じ。
すっごい昔の絵だけど内転筋を再現してる絵。
334a004.jpg
こういうのがさりがなく認識できるか否かで結構違うよね。

今回の改造は今までよりもう一歩上に行きたいし、スキン設定を破棄してやり直す結構な大改造の
つもりなので何とかしたいね。
まだしばらく悩んでみる。
三角ポリゴンが出来るとSHADEではどうしても変なシワになるので
極力四角ポリゴン。どうしても無理なら五角、三角は諦めた時のみにしたい。
(残念ながら諦めると言う選択肢も普通にあるんだよ

モデリングはね、ただ形作る事だけ考えて良いって言うならもう少し何とかなるんだよ。
形作るだけじゃなく、ポリゴンをどう構成するかも悩みの種で、
ポリゴンの都合で再現したいけど出来ない筋肉も多々あって、
更にスキン設定(動かす設定)の都合でどうしても形を犠牲にして
動かす設定を優先させてるって所も多いので難しいんだよ。

場合によっては内部的な仕組みの都合で不本意ながら不出来な形を仕方なくOKとしてたりするんだよね。
そういうのも含めると凄く悩みが多く難しいねぇ…

| 3DCG | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デビルメイクライ5体験版

え~DMC5の体験版をやってみました。一応。
DMCは1と4だけプレイ済みです。
DMC1も4もカスカスになるまでやり尽くしました。
私の中で4は評価が凄く高い作品です。
カスカスになるまでやり尽くすとより素晴らしい作品と言うのがわかる上物のアクションゲームです。
どこまでも計算しつくされた作りで極めると極めただけその素晴らしさを確認できた。
アクションゲームとしての出来だけではなく、センスの良い雰囲気とモデリングも
最高に素晴らしかったです。

DMC5は映像のクオリティは物凄いです。

え~~~~~~~、多くは言いません。
世界中のDMCファンからブーイングされてるDMC5。
その体験版のキャプ画……これを見ろ!!!!
そして嘆け!!!

あ、記事の続きを読む で見てね


-----------------------------------
ちょっと付けたし。
あれ?正式名称は「DmC Devil May Cry」
になってる。5ではなかったの? 発表された時からそうだったっけ???
まぁでも…これで一応言い訳はできるのか。5ではないから許して下さいって。
ま、そりゃそ~だよなぁ~。
これ5とか言ったら私は完全にさよならするもん。

なる程、wiki見たら色々あったのね。
外注作品の今作の有様に、署名運動まで起きたそうな。その効果か否かゲームショウ2011で続編ではないと
正式に発表されたらしい。
まぁ、署名云々は置いといても世界中で大ブーイング起きてたのは間違いないからねぇ。
それで正解でしょう。
ま、パラレルワールドとか言われても、私はこのダンテを操る気にはなれないけどね。

と、いう訳で私の大好きなDMC4で使われた曲と映像の動画を紹介。(公式の動画じゃないのでネタバレ注意)

赤くて白髪の人二人いるからわかりにくいが若いのがネロ、後半に出る
少し年いってるのが本物のダンテ。(本物って言い方…
ちなみにイベントシーンとかもボタンで拡大とかできたので、ムービーではなく
全てリアルタイム描写だったんだと思う。

もういっちょFULL VIDEOってのがあった。
出だし見るだけでもそのセンスの良さと素晴らしいクオリティのCG具合がわかります。
超ネタバレ注意

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 22:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作003

う~ん、あ~でもない、こーでもない、と顎から頬のラインと
目の形を弄ってた。
332a006.jpg

………………………もう、わかんね
見てる人は本当に何がどう違うのか???って感じだろうね。
一応私の中でこうあるべきか?ってのがあって弄ってるんだけどね。

とりあえず、これで顔は置いといて先に進もう。
もっと全体的にボリュームを整えてから細部は改めて悩もう。
まずは全体の形を整えて、そのバランスから細部を決定する。

で、腕。
ちょっとポリゴンを増やしたが、……腕の微妙な肉は弄らなくてもいいかな。
特に肘周辺は散々悩んで決定してあるし。結構好きな感じだし。
手首の太さは問題あるな、と思ってたので今後弄るとして…

で、胸。
VER2の時弄ったきりで以降ほぼ弄ってない。
今回はちょっと重みを表現出来たらいいなぁと思って。微妙に一回り大きくなった。
巨乳にするつもりはないが重力を与えたいなと思ってね。
332a007.jpg
まだまだ弄るつもりだが………
難しいな。全ての角度で良い感じにってのは。
散々あ~でもない、こーでもないって、色んな資料みてさ、
重力を感じる乳ってどんな感じだろう…と。

意識しすぎると垂れてるように見えちゃって…そもそも衣装着せる事を
考えると裸体を基準にするのは違くねぇか?とかも思ったり…。
水着着た時に締め付け感と言うか衣装による肉の変形をしたいが、
やっぱ衣装はスイッチで切り替えられた方がいいよな、とも思うと
やっぱ裸体をベースに形状を決定した方がいいのかな?とか
延々悩んでたら…そもそもおっぱいって何だ?何でこんな形してるんだ、とか
色んな資料見てたら人によって全然形が違うわけで…正解ってどれ?とか
なんかも~頭がマーボー豆腐だよ(BY軽井沢誘拐案内)

一旦胸はやめて……全体的なバランスを整えてから改めて悩むか………
あれ?デジャブ?
この意見なんか聞いたことあるような………
今後がすっげぇ不安

| 3DCG | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ