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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

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実琴VER5制作005

今日やった事。
足周辺の大まかなバランスを整えてた。
334a009.jpg
今までより微妙に太ももむっちりさせた。

ん~~~この画像見て色々思う事はあるなぁ。
まぁ、細かい形は後回しでいいか。
まずは必要な箇所にポリゴン増やしたり、大まかなバランス取りだけで。

で、ずっと前からパンツを作る度に思ってた事がある。
それはこんな事。
お尻の曲線って結構激しいカーブなので体をコピーしてパンツを作ると
お尻の曲線が正確に再現出来なくなる。
画像にするとこんな。
334a006.jpg 334a007.jpg
これはVER4(改造前)のモデルだけど足曲げるとより顕著にわかるのですが、
パンツと肌に隙間ができてるんです。
具体的にレンダした画像を見ると…
334a005.jpg
こんな事になってしまうんですね。
今までパンツ系を作る度にう~~~ん…と思ってた。
このぐらい…とも思うが、お尻とかは特に注目されるであろう部位なので
可能なら軽減したい。
原因は多分ポリゴンが少ないからだと思う。
激しいカーブを表現してるからパンツ型に切ると曲線が激しすぎて肌と同じ曲線にならないんですね。

●肌はお尻の下、モモに続くポイントの情報があるカーブ。
●パンツはパンツの部分にしかポリゴンの情報がないのでその情報のみでカーブを描いてる。
この違いの差で曲線が違う=隙間ができる。
……………SHADEやらない人は何言ってるのか意味かわんないかもわかんなかったらごめん。
ま、とにかく多分ポリゴンが多ければ軽減できると思うんだよね。

そこで一ライン増やした。
334a008.jpg
赤い点(選択状態の頂点)のラインを増やした。

まぁ、実際これでパンツ作ってみないと結果はわからないのですが、多分ほんのちょっとは軽減されると思う。
もっと細かいともっと正確になると思うが、あんまポリゴン増えると激しく可動する部分なので
制御が大変になっちゃう。

なので、これでとりあえずはOKとする。



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