とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

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実琴VER5制作016

背骨の腰部に続き胸部もやった。

348a001.jpg
こんな風に前屈的に曲げてもいままでよりは綺麗に曲がるようになった。

348a002.jpg
腰部、胸部を組み合わせちょっとひねってみる。

で、乳房もやった。
上下に移動
348a007.jpg
昔よりちょっとだけ形が綺麗になった。
目指したのは乳房の移動(関節的移動)ではなく物体の変形(脂肪が波打って形そのものが変わる)
です。
本当は乳首の位置はほとんど変わらず乳房の形だけが変わるってのが理想なのですが、
これだけ変形させると実際の脂肪が波打つ様に…とはいかず難しいね。乳首も大分移動してる。

で、左右に移動
348a008.jpg
寄るのは水着付けた時とか、服着た時にも使えるし、
寝っ転がるポーズで必要になるよね。

で、垂れる潰す。
かがんだ時、四つん這い的なポーズとかはやっぱ重力で少し垂れさせたいよね。
左がデフォルト、右が少し真ん中に寄せ、垂れさせた。
348a009.jpg
今までもやってたがこんな。
画像は用意してないけど仰向けに寝たときに上下左右に移動と共に潰す感じもできる。

さて、一年の締めくくりの記事がおっぱいな感じになったのは偶然です
順番にやっててたまたまそうなった。
ま、別にいやらしい感じはしないでしょ?
私もそういう次元でやってないし。

ま、そんなこんなで良いお年を~
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| 3DCG | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作015

腰の左右傾け、ひねりの設定をした。

向かって左が昔のVER4 右が今やってるVER5
347a001.jpg 347a002.jpg
左右に傾けた時にシワが出来るようにした。
そのためにポリゴンを1ライン増やし、スキン設定を延々弄ってた。

ちなみにVER4はどうだったかというと反対側に傾けるとVER4は…
347a003.jpg
はい、そこまで考慮してスキン設定はされていませんでした。

左に傾けて少しひねって、後ろに反ってみるとこんな。
347a004.jpg


左に傾け前にかがむと
347a005.jpg
こんな。

体半分しかやってないから、体の真ん中のラインがどうなのか今は判別できないし、
左右のボディのバランスも見れないので、
もっと作業工程を勧め、体半分を反転コピーした段階で詰める。

あ~しんどかった。

背骨関係は腰辺りと胸あたりの2箇所に関節をしこんであるので、
明日以降胸部付近の動きをやる。

| 3DCG | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作014

手のスキン設定が終わった。

346a001.jpg 346a002.jpg
ま、とりあえずこんな感じで。
最終チェック、微調整は一通り終わってからまたしよう。

で、首をやった。
346a003.jpg
今は体の半分だけ作っててもう半分は左右対称に表示してるだけ。
なので体の中心ラインのジョイントはとりあえずしかできない。
首を上下に振るだけなら↑の様に問題ないが、左右に振ると…こうなる
346a004.jpg
左右対称に表示してるだけなので左向くともう半分は左右対称に反対側を向く
なので体の中心にあるジョイントは体完成後に改めてやる。

で、腰も弄り始めた。
346a005.jpg 346a006.jpg
腰も中心にあるジョイントなので上下は目で見て確認し易いが
左右にひねったり傾けたりすると↑の顔の様になって調整しずらいから
とりあえずやって完成は後回し。

SHADEにも左右対称に作業できるモードが欲しいね。
半分の形状弄るともう半分にも影響して半分のスキン設定弄るともう半分に自動的に
適応されるって感じ。

見た目だけなら表示できるんだけどね。
左右で割れてるから形状は真ん中のラインがよくわかんないし、
スキン設定も自分で手付けで一個一個書き換えないといけないからね。
どうにかならないものかね?

| 3DCG | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作013

頭部の形状及びスキン設定(動かす設定)は、のちのち髪の毛と共にまた見直したりするとして、
先に進めてた…のだが………
進まない…

今指のスキン設定(動かす設定)をしてるのですが…
関節多いなぁ~~~。
で、四本指をやって、親指をやろうとした時に気づいた。
345a001.jpg
内部的にちょっとやり方間違えたなぁ…と
このまま進めてもいいのだが、折角スキン設定を全て削除し0からやり直してるのは
内部構造を整理する為で…そこがイマイチになっちゃ本末転倒だよな、と
やった四本指の設定を再び削除し、
また0からやり直した

そして一本一本縦軸に三個づつ、横軸に一個づつスキン設定をした。
345a002.jpg
な…長かった…本当にながかった……多すぎだよ指の関節

親指はまた明日。

今回の設定で今までのより指の関節は確実に良くなった。
ってか、今までがダメすぎただけだけどね。

| 3DCG | 03:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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サイレントヒルBook Of Memories体験版

私はトイレの時間、もったいないのでゲームをしてる。
最近は昔DL購入してクリア済みのPSPの「絶対絶命都市3」をまたやってて
1ヶ月以上かかってクリアした。ボリューム少ないので結構早かった。

で、最近DLしたVITAのサイレントヒル体験版をやってみた。
サイレントヒルは大昔の1をプレイ済みだが、私の中では評価は低かった。
シリーズとしてどんどん出てるし、看板ソフトの1つになってるようだし
きっと今のサイレントヒルはそれなりに怖くて面白いんだろうと想像してた。
そんなサイレントヒルのVITA版のキャプチャとともに感想を…


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| ゲーム | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作012

口のスキン設定を一応して、ずっとやってると頭が麻婆豆腐になりそうなので
とりあえず、こんなもんにして先に進むか…と動きをチェックしてたら思った。

誰?
おへちゃや……と。

で再び顔を弄りはじめた。
やっぱ頭の大きさはもっと大きくていい筈だよな、とか
ちょっと口全体を下げたほうがバランスいいよな、とか…
目は以前より少し大きくしてたんだけど、やや小さくして…
DOAってこんなんだったよな~と弄ってた目の形を
あかん、DOAはDOAや、惑わされたらあかん、私の作ってる物としてバランス取らなあかん!
とかって形を変えて、昔から気になってたポリゴンが少ないから出来る、なくせないオウトツを
ポリゴン増やして直して…増やしたラインをあっちに繋げ、あっちのラインをこっちに
繋げ…とか延々やってました。
で、今現在はこう。
343a001.jpg 343a002.jpg

343a003.jpg
あれ……おかしい所見つけた。
弄ってできたしわ寄せが…。後で直しとこう。


まぁ、これ見せても何がどう変わったかわからないと思いますが…。
見ててつまんないでしょ?
早く先に進めよって思うよね。私も思う。
でもね…これが現実です。
はぁ~~~~もうできねぇもんはできねぇ…

| 3DCG | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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忘年会

と、言うあれで……
3DCG関係の人達との忘年会に行ってまいりました。

去年、一昨年と忘年会はお決まりのメンバーより人数が増える感じでしたが今回は
そんなに多くなくお決まりのメンバーがしっかり出席した、って感じでした。
10人ちょいでしたでしょうか。
VITAで写真を撮りました。画質悪いけど

一次会、焼肉食べ放題で延々お肉食べてました。
342a001.jpg 342a002.jpg

二次会
342a003.jpg
最初の焼肉でお腹いっぱいになったので、ほぼ飲むだけな感じでした。

さらに三次会
342a004.jpg
皆飲むね~~~
私は普段飲まないしあんま強くもないので軽いのをチビチビやってました。

色んな話が聞けてたのすかったです

| ノンジャンル | 13:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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