とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

amazonと、ポケモンと、NASNEと、VITA

amazonのタブレットPC、Kindle Fire HDを買いました。
どうせなら信者じゃないけど、連携が魅力なのでソニーのが欲しかった。
が、高いのでね。安さと、ある程度の信用がありそうなアマゾンタブレットにした。
うん、何といってもこの安さが魅力だよね。
そしてDS用ポケモンタイピングDSも買いました。(キーボード+ソフト)DS持ってないけど
目的はBluetoothキーボードね。

他のキーボで検討してたのだが迷ってたら在庫切れになってしまったので
数百円安いポケモンのにしました。
任天堂って事で質も悪くないだろうし実際評判が良いようなので。
ソフトいらんからキーボだけ売って欲しいってね。私もそんな買い方だし。
定価は高いけど、AMAZONでは安くなってて他のキーボと比べても安い方なのでね。
こんな感じ。
363a001.jpg
キーボがあるとノートPCテイストになっていいよね。

で、ナスネと組み合わせるとこれがまたいいんだよ。
ナスネは家庭内無線LANでやり取りするHDDね。テレビのアンテナ挿してTV視聴や録画も無線で
VITAやタブレットPCで見れるようになる。(全ての環境ではないと思うけどソニー製品は連携が優れてる)

ま、ただTVに関してはPS VITAで見た方がいい。VITAのがモニターサイズ小さいけど全然綺麗。
モニターの善し悪しの知識ないので語れないけどVITAのモニターは凄いのかな?と感じる程美しく鮮明です。
そしてTV視聴&録画アプリのトルネがサクサクでとにかく操作がしやすい。
ただ、タブレットだと今の所VITAでは出来ないナスネのデータを読み込める。TVとは違う動画や画像、
MP3等のデータね。いずれVITAでもできるようになるんじゃないかと思うけど。

Kindle Fire HDは容量が16GBと32GBのがあって、私は32GB買ったんだけど…
ナスネは500GBあるからね。かなりデータを入れ放題で増設も可能。
32GBじゃ嫌!でもSDカードさせるタブレットPCは高いし…って人にはナスネはお薦めかも。
家庭内無線なので外出すると意味ないけど。

いちいちPC起動しなくてもちょっと資料画像とかを入れとけば机の上ですぐ見れるし、メモも出来るし
ネットで調べ物もできるし辞書としても使える。
なので昔買ったワンセグ付き電子辞書は片付けた。
昔買った60GBHDD内蔵のポータブルメディアプレーヤーも片付けた。
今はワンセグどころか超美しいTVが見れるし、アプリで辞書も付いてるし、
調べ物はネットでより色んな情報を調べられるしね。ナスネとのコンビで
ポータブルメディアプレーヤーとしての機能もグレードアップした感じなのでもう不要。
モニターも大きくなったし(電子辞書、PメディアプレーヤーはPSPと同じサイズだった)
凄いね、科学って…

VITAもさ、今はもう無線でPCとのやり取り出来るんだよ。
一切コード繋がず動画や画像のやり取りしてる。すっごいお手軽でいいね。


よし、ステマ的な感じだ!!
アマゾンとソニー!宣伝してあげたから金をくれ! 
あと任天堂もね~!ポケモンタイピングやれないから3DSをくれ!

| ノンジャンル | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作028

髪を下ろしたのを作った。
362a001.jpg 362a002.jpg

362a004.jpg 362a003.jpg

はぁ……………どうしても前髪が気に入らん

ここは修正とかじゃなく、気分を一新して0から作り直した方がいいかも。
う~ん、成長しないなぁ。
VER1の時から同じ所でつまづいてる感じ。毎回同じ事を悩み同じ所を難しいと思ってる。
何か私は根本的に髪の毛の構成と言うか基本を理解していないのかも

| 3DCG | 05:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作027

髪の毛のボリュームを弄ってた。

うん、毎回髪の毛作る度にこうなんだよね。
一通りやって、よし、完成かな!って思ってから 何か微妙だよなぁ…と
延々ボリュームの微調整をする事になる。
結構長い事、こんなもんかな…いや、ちょっとバランスが…ってのを繰り返してる
頭部って全ての印象を左右する部位だからね。
なるべく不満はなくさないと折角体を頑張っても頭部がイマイチだと台無しなのでね。

今はこんなって画像。
ワイヤーフレーム表示も同時にUPしてみる。
髪のカラフルな色は弄る時に私が見やすいようにした物。
361a001.jpg
結構細かいでしょ?……ってかすげぇ細かいよね。
こんなんだからちょっとボリュームを修正ってやると時間かかるんだよ。
パーツがいっぱいあっていっぱい弄るポイントがあるから

361a002.jpg

361a003.jpg
フサフサなポニーテールも。
細かいでしょ? なるべく自然にほぐれた感じを出したくてね…大変だったんだよ

361a004.jpg

361a005.jpg
うん、前回の記事までのよりはマシになったかな。
特にいじったのは前髪のボリュームね。
色んな角度から見てなるべくどう見てもバランスがいいって感じにしたくてね。

後頭部のしばる髪のボリュームもちょいちょい弄ってる。

さて、今後は髪をほどいたバージョンを作りつつもまだまだボリュームを気にして
調整するだろうな………しんどいねぇ

| 3DCG | 06:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作026

ポニーテール別バージョンを作った。

360a001.jpg 360a002.jpg 360a003.jpg

360a005.jpg 360a004.jpg
時間かかるなぁ…



| 3DCG | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作025

ポニーテールな髪型はとりあえずこんな所にしておくかなぁ……
もう疲れたよ

こんな。
359a004.jpg 359a005.jpg 359a006.jpg

しんどい………
結んだ髪の別VERも作ろうかな。

| 3DCG | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作024

延々髪の毛をやってた。
大分整ってきたが…レンダした画像達を見る限り
引き続き調整を続ける必要がありそうだ。

難しいなぁ~~~~~~
すっごい時間かかるし

とりあえず今はこんなんなってる。
テストレンダで画質低いから髪の影にノイズが多いけど。
358a001.jpg 358a001b.jpg

358a001c.jpg 358a001d.jpg

358a001e.jpg 358a001f.jpg

髪の毛の具合なんですが…今時板ポリ感がムンムンの髪の毛ってさ…やっぱ辛いんじゃないかと思うんだよね。
(髪の毛の板ポリとは…板をペタペタ頭部に付け髪の毛とする手法ね)
他ソフトの板ポリじゃない毛の3DCGとか見てるとすげぇなぁって思うんだよね。
板ポリ嫌だなぁ~ってね。髪の毛一個でSHADEは置いてけぼり感を感じてしまう。

でもSHADEは毛作れないんだよね。一応ヘアサロンって機能あるけど私的にOK出せるレベルにはならない。
つまり…やはり選択肢は板ポリで作るしかない。
そこでせめて少しでも「あれ?これ板ポリ?」と思わせる物にしたいなぁ、と
私なりにがんばった。
6個ある画像の「真ん中の左」の画像を見て欲しい。
顔の左の髪の毛に2スジの光沢が付いてるのわかるかな?
単純に板ポリをのぺ~っと貼るとこういう光沢はつかないんですね。
基本板なので板の丸みにそって光沢が付く。これがもう嫌。
立体感を感じないしパッと見板ポリ感丸出しなんだよね。
なのでほつれ毛的なのをやや細かく付け、単純な板に見せないようにした。

いや、ま、板ポリだな、って見ればわかるんだけどさ。前髪や結んでる後頭部も
ほつれ毛とか途中から一部流れが変わる毛とかを意識的に作って板ポリ故の単調さを
軽減させようとしてみた。
すっげぇしんどいけどね。



ちなみに髪の質感等もガラリと変わってる。解像度も高くしたし。
毛の具合、テクスチャー、質感全部ね。
昔のVER4と比べるとよくわかる。
358a003.jpg
VER4はほつれ毛はほぼないので(前髪にちょろっとだけ作っただけ)
髪の質感やテクスチャーだけじゃなく立体感にも乏しいと言うか…単調でしょ?


総合的なボリュームはまだ悩む。
延々やって、やっとまとまってきたがまだOKとは言いたくない。
難しいんだよね。しかも弄るポイント多すぎて時間かかるから微調整も大変だし
まぁじっくりやろう。
髪ほどいたバージョンも作りたいし…テール部分も作ってないし、時間かかるなぁ~~~。

| 3DCG | 05:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴VER5制作023

時間かかってます。

髪の毛は難しいなぁ。
今こんな。前髪だけとりあえずやった。
357a002.jpg

ボリュームとかの調整、細部の付けたしは今後もする。
357a001.jpg

後ろの方どうしようかなぁ。
とりあえず。ポニーテール用に縛った感じの作るかな。

| 3DCG | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ