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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

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実琴VER5制作037

背中をちゃらっとやった。
で、とりあえず足に進んだ。

各パーツのつなぎ目は一通りやってから。
まずは大まかに作る。

で、足は円柱状にシームレスにする(つなぎ目がない物)

テクスチャーはとりあえずこんな。
369a002.jpg
(ブログ用に50%の大きさの画像)

左がモモ、右が足首。
中央に膝小僧、中心上下辺りが膝の裏。
これをクルッと丸めた時つなぎ目がないようにした。

形状に張ってテストレンダがこちら。
369a001.jpg
尻(ボディ背面)とモモのつなぎ目はまだ何も考えてないのでつなぎ目がある。
色味も結構違うね。……かなり差があるので後でつなぎ目なくす時苦しむかもね

足の後ろの真ん中のラインあたりがテクスチャーのつなぎ目だが、
うん、上手くシームレスに出来た様だ。

………………めんどくさいでしょ~~~~?
すげ~~~~~しんどいよ。
ま、趣味なんでね。それなりに楽しんでるけど。
めんどくせ~ってのも含めてね。
上手くいかなくてやり直し、とか作業が無駄になったとか、
髪の毛の時みたいにつまずいてできねぇ…って進行が止まるとギュギュギュンって
ストレスメーター上がるけどね。

| 3DCG | 04:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作036

顔は下の記事からちょっと改造して、とりあえずよしとして次に進む。
今日は時間取れなくてちょっとしかやれなかった。
フォトショでボディ前面のテクスチャーを作ってた。
まだ張ってテストレンダとかもしていない、ただただフォトショで
作ったって感じ。

顔同様色味を合わせ、ひたすらワイヤーフレームに合う様に
テクスチャーを制作していく。
で、とりあえずこうなった。
368a008.jpg
でかいので50%に縮小した画像をUPしてある。
乳輪は別レイヤーにしてあるのでツルツルだ。

ボディ前面に関してはVER4よりよさげだ、と思っているが…どうなるかな。
今後形状に張って様子見て調整、を繰り返す。各パーツのつなぎ目もそれぞれのパーツが
ある程度出来てからなのでつなぎ目周辺は下準備だけして放置。

VER4より良くなるといいなぁ~。

| 3DCG | 05:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作035

今日のテストレンダ。
368a006.jpg

別にこれ一枚しかレンダしてないわけではないが
いっぱいテストレンダした中の一枚を保存した。

右下の赤く塗った辺を新調した。唇も。
ノーマルマップは0から作り直し(まだ調整中)
368a007.jpg

どんな事をしてるのか一応文で書いてみよう。

長くなったので記事の続きを読むをクリックして見てね。

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| 3DCG | 05:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作034

さて、UV展開は一応終わり今まで半分だった体を鏡面コピーし
繋がった一体の人体にした。
368a005.jpg
もうつなぎ目はありません。

あ~、思い出した…この左右のボディが繋がった状態でスキン設定(動かす設定)を確認
しなきゃね。今まで中心のラインが割れてたので中心のラインの動きが正確に確認出来なかったから。
ま、それは後でやるとして…とりあえずテクスチャー制作に入る。

UV展開はこんな感じになった。
368a003.jpg
平面的なワイヤーフレームとは言え、何かあからさまに怪しい形をしてたので修正は入れた
顔と手足以外は大きや位置、広げ方を変えたのでほぼ作り直しになる。

さて、ここからはフォトショップでの作業がメインになる。
ちょっとテクスチャー作っては形状に張って確認し、それを見てフォトショでの作業を検討し
制作、調整し、また形状に張って確認…を延々繰り返す事になる。

顔のUV展開はほぼ弄ってないので昔のテクスチャーがそのまま使えるが…折角なので
もう少し試行錯誤してみようかな…。
原寸で顔の一部をご紹介。
368a004.jpg
今までは完成した奴をちょっと縮小して張ってた。相当デカイからね。
顔の一部でこれって事は全体は…想像するだけででかいでしょ?

さて、ちまちま行くか。

| 3DCG | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作033

ん~~~。
長い事髪の毛をやってたのでもう次は何をするべきなのか…わからなくなってた。忘れた。

ん~~、形状もいっぱい弄ったし、とりあえず…UV展開の調整? それともそろそろ半身をコピーし
結合する?(今は左半身だけ作ってもう半分は左右対称に表示してるだけ)

ん~~、どうするべきだったのかなぁ…他に何かやっておかなくちゃいけない事なかったっけ???
……って感じです。

思いつかないので半分しか作ってないボディをコピーするか……
でもその前にとりあえずUV展開を調整した方がいいのか…
コピーした後で調整すると左右両方やらないといけない事になるからね。

と言う事でしましまテクスチャーを貼り、これを見ながらUV展開を
手動でチマチマなるべく綺麗に広げる。

そんな画像。
368a002.jpg
今までう~ん、と思ってた所も少しでもマシになるようにと調整してた。
色々今までより広げたりとか移動したりとかしたので
テクスチャーは結構ガッツリ作り直さないといけないっぽい。

とりあえず体をコピーして形状を左右一体にするか……

| 3DCG | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作032

髪にジョイントを仕込んだ。
めんどくさかった~~~~

はぁ……しんど…
確認の為のテストレンダ画像。
366a001.jpg
366a002.jpg
バリエーションがあるとその分しんどい……

今回は今までより細かいのでその分スキン設定(動かす設定)もしんどかった。
366a003.jpg 366a004.jpg
左がデフォルト、右が動かした。

あ~疲れた…
------------------------------------------
以下付けたし
ってぎゃ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!
セーブしないでファイル閉じちゃった~~~~!!
………マジかよセニョリータ………
はぁ…………………やっと髪の毛地獄から抜け出せたと思ったら…………
あかん…一気にやる気がなくなってきたわ………
画像一番下のポニーテールもっこりVERがふりだしに戻ってしまいました……
画像だけ残ってるって何かそれはそれで残酷だね………

誰か~彼女に伝えて~くれ~よ~
ホームの~端で待ってる~はず~さ~
ちょっと遅れるかもしれないけれ~ど~
必ず行くからそこで待ってろ~よ~~~~
今私の頭に唐突にこの曲が流れ出した。
涙がでちゃう………

| 3DCG | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴VER5制作031

髪を下ろしたバージョンも多分完成かな?

作り直した前髪に合うようにちょっと前に作った後ろ髪を調整して
出来た。

今後もいじりながら微調整とかボリュームの調整はするかもしれないが
とりあえずOKかな。

365a001.jpg 365a003.jpg 365a002.jpg

365a004.jpg 365a005.jpg 365a006.jpg

365a007.jpg

はぁ…………………長かったなぁ…………

今後は髪の毛にジョイントを仕込む。
パーツが多いからめんどくさいなぁ…。

| 3DCG | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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