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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

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横浜遺跡改良01

と、いう訳で主にテクスチャーを新しく作り質の良い物にしている。

ん~~、今見ると…横浜遺跡…ちょっと作りが荒いなぁ~
これ確かSHADE12で作ったんだけど、これ作ってる時にSHADE13が出てたら…って感じなんだよなぁ~。
SHADE13はポリゴン編集が強化されてるのでね。

ま、大きなリメイクとかはしたくないので…テクスチャーを作り直す。
で、ちょっと昔のと比較。
389a001.jpg
書いてあるように左が昔の。右が改良後の物。
壁、柱、手前の石の柵のテクスチャーとノーマルマップを前のより高解像度にした。
壁や柱は貼り方もちょっと違うね。

389a002.jpg
壁の下の台?はテクスチャー自体が違う物になってる。
木の板のテクスチャーも違う物にした。

389a003.jpg
崩れてる塀の解像度も違うし、下の緑っぽい壁も解像度が上がってる。

389a004.jpg
これは一回昔のでレンダし、テクスチャーとノーマルマップを高解像度にして、右半分だけ部分レンダした物。
こんなに差があります。
PS2版バイオ4とGC版バイオ4ぐらい違うでしょ?(笑)
そんな例えじゃわかんない?

389a005.jpg
比較ではないが左の壁のテクスチャーの貼り方をちょっと変えた。
で、これはSEESAWファイターの時に付け足したんだけど草があちこちで足されてる。

389a006.jpg
柱のテクスチャーも少し解像度上がったし、木の棒が出てる壁もテクスチャーとノーマルマップの解像度が上がってる。

389a007.jpg
レリーフも少し解像度が上がり、床も良くなってる(最初の方の壁と同じ物)


解像度を上げる…え?どうやって?って感じだけど…
そもそも素材をシームレスにし、ノーマルマップも作り保存してた物があって、
昔の奴はメモリ節約とかの意味でそれを少し縮小して小さくした物を貼っていた。
なので7割はその元々のサイズの物を張り替えただけ。

残り3割は元々作った奴でも解像度的に不十分と感じ、
新たにより高解像度な素材を手に入れ、新たにシームレス化し、ノーマルマップを作って貼った

だいたいこんな物かなぁ…でも折角なので
引き続き何か簡単によく出来そうな所を探し、見つかれば直す。
舞台が広大なのでチェックするだけで結構大変だ。
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