とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バイオハザード リベレーションズ#

うん、楽しんでるな~。
本編はそんなに長くないけどRAIDモードは成長要素があるのでバイオ6のマーセより楽しげで・・・いいね。
って事で書く事ないので再びキャプ画。

記事の続きを読むで。

≫ 記事の続きを読む


| ゲーム | 05:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイオハザード リベレーションズ

と、言う事でPC版BIOHAZARD REVELATIONSが届いてやってました(笑
なので23日から一切SHADE弄れてない。

元々は3DSのゲームで据え置き機に移植、グラフィックを強化した感じの作品です。

強化されても正直荒いけどね~。そしてイベントシーンがムービーなんだよね。
何で?
ま、いろいろあるんだろうけどね。わたし的には更にちょいがっかりかな。

DSからの移植なせいか、バイオではおそらく初の日本語収録。
ずっとずっと英語だったのでやっぱ違和感は感じるよね。
そしてクリスの声………何か…腐女子が萌えそうなイケメンキャラっぽい声になってる
萌えるのか!受けか!攻めか!BLか!みたいな………

ま…英語音声や他の国の言語も聞けるのでいいけどね。

で…携帯機のゲームなので正直内容的に怪しいなぁ~と思ってたのですが、
期待してなかった分よかったと思います。
ボリュームも…まぁあまりないけど、思いの他ちゃんと作ってあったな、と感じた。
そしてストーリー本編とは別のよりゲーム性を重視したRAIDモードも楽しい。
いつものマーセナリーズより好きかも。

歩くの遅いとか、相変わらずしょぼいFPSだとか、
ダウン時の連打がイミフとか、いろいろあるけど
まぁ…結構楽しんでるかな。 うん。
結構楽しいので…尚の事グラフィックはもうちょっと強化して欲しかったなぁ…折角だしね。

と言うあれで、キャップった。
そんなにネタバレないと思うけど、ラストの方の画像もあるので気になる人は見ない方がいいかも。

記事の続きを読むクリックで。


≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットパンツ制作03

アメリカンな柄を作った。

405a009.jpg
うむ…特に語る事もないな…

| 3DCG | 05:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットパンツ制作02

ぬうぅぅ…昨日のノーマルマップがおかしい奴なんですが……
一旦外して貼り直したらちゃんとなったみたいだ。
……バグだったのだろうか?
こんな
405a005.jpg
ん~~~~やれやれ。

で、ホットパンツはジーンズバージョンも作った。
テクスチャー等は普通のジーンズの物をまんま使った。
405a008.jpg
何気にちょっとミスってベルトの一部やズボンの一部を削除してしまってて、しばらくして気づいて
大変な思いをした。

テクスチャーやノーマルマップはまんまジーンズのを使ったが、
股関節より上のシワは軽めにしか付いてなかったので新たに作り足した。
アップで見るとこんな。
405a006.jpg 405a007.jpg
おや、ベルトループがポケットの部分とちょっと重なってるな。
直しておこう。



| 3DCG | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットパンツ制作01

さてはて、ジーンズを元にホットパンツを作ってみる。

405a001.jpg
ジーンズを半分に割り、足を切って整える。

テクスチャーは結構苦労したなぁ。
何回も作り直し、修正を繰り返して今の状態になってる。

テクスチャーを元にノーマルマップは普通に作り、それにSculptrisでシワを足す。
Sculptrisで作ったのはこんな。
405a002.jpg

で、完成した。
405a003.jpg

で、ここで一つ疑問が。
昔からよくあった事なのだが…ノーマルマップが微妙に変になる。
405a004.jpg
右のレンダ画像の「ここ」の部分。
UV見ると普通に出っ張ってるべき所なのですが、選択面だけ何故かシワが裏返ったようになってます。
ポリゴンの面が裏返ってるのかとチェックしてみると左上のようにちゃんとなってます。
何で????
何が原因なのかわかる人がいたら教えてください。

| 3DCG | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ製作07

さて、18日土曜日は飲み会なので、帰ってくるのは19日になりそう。
そこでグダグダになってそうなので記事を予約投稿する。


タンクトップが出来た。
シンプルに白なんだけど、それだと印象がTシャツの白いのとかぶるので
ネットで見かけたタンクトップを参考に柄を付けてみた。
404a004.jpg 404a005.jpg
こんな。
真っ白いタンクトップはややボーイッシュな印象を与えがちになったり、
あまりにもありきたりになってしまうが、
何気に花柄が入ってると女性っぽい印象を与えつつもタンクトップのよさも持ち合わせるんじゃないかと
思ってね。

ついでに全身図
404a006.jpg


| 3DCG | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ製作06

青いチビTの柄が単調だったのでちょっと色付けた。
404a002.jpg 404a003.jpg

で、次は普通のTシャツを切り取ってタンクトップを作る。

とりあえず切り取っただけ
404a001.jpg
胴体部分のしわが左右対称じゃないので半分に割ると台無しになってしまうので、
胸から上だけを分割し胸から上だけを改造する。
で、半分に割り、片側を作る。もう片側は左右対称に表示してるだけ(出来たら鏡面コピーする)
赤く選択状態になってる所を改造する。

今後は形を整え、UV展開をして、スキン設定をし、鏡面コピーをし、ボディと胸から上を結合し
テクスチャーとノーマルマップを作る。
……簡単にはすまないね 0から作るよりは全然楽できるけど

| 3DCG | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ