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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

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ニュー横浜ビーチ002

のっぺり感をなくす為の大きなオブジェクトの岩を作ってみた…のだが…
412a002.jpg
どどんと配置してみた。
狭くなった波打ち際…右の方に桟橋を置いたら…ちょっとビーチ的に狭すぎだろうか???

………
そして…寄ってみると………
412a003.jpg
………クオリティ的に問題がある感じで………ん~~~~~~~~~~微妙じゃね?
更に寄って見ると……
412a004.jpg
…………あんまそばにに寄ると………苦しいな………ん~~~~~~~~~~
どうしよう……
ってか、この岩凄い苦労したんだよ。
ポリゴンも結構多いしさ、少ないとツルツルで凄いつまんないし………
そもそもこんな複雑な形の物にテクスチャー貼るのも大変で………
難しいわクオリティ低いわで……ちょっとへこむわ
ん~~~とりあえずこのまま進めてみるか…
今後オブジェクトを追加して低いクオリティをごまかす感じにできたらいいなぁ…………

そして…海の水の大きさを小さくした。
広すぎるのとオブジェクトの多さで大変な事になってたから。
やっぱ広すぎる空間はSHADEは苦手なのかね~。
色々不都合があってもっと小さくしよう…と。
でもただでさえ嘘水平線でなんだかな~って思ってたのに更に小さくしたらもっと
パース的に苦しい……
そこで、どうせ嘘水平線なのなら嘘と割り切ってそれっぽく見える嘘をつこう…と。

で、こんな風にしてみた。
412a001.jpg
円形の形状が海なのですが、
外周を少し持ち上げた。
要するに一番奥の方が坂になってて水平線に近い所まで水を持ち上げようって事だ。
これで浜から人間の目線の範囲で見る分には何もしないよりそれっぽくなる筈だ。

ん~~~~どうなる事やら………幸先不安です

| 3DCG | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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液晶タブレット

液晶タブレット買ったった。
液晶タブレットとはペンタブのもっといいやつで、
液晶モニターに直接デジタルペンで操作する奴ね。

10万もした。
10万出してお釣りがこない感じ。
たけ~~~よ!!そんなする?
アマゾンタブレットとか1万5千円だぜ?
サイズ大きくしてちょっと独特のペン操作入れればOKでしょ?
これ単体じゃなにも出来ないし、スピーカーもついてない。
10万かかるの???
ZBrush買えちゃうじゃん。ZBrushより高いし。

でもあればより直感的にペンタブ使えるかなぁ~と思ってね。
こんな。
411a005.jpg

で、実際購入にあたって色々想像すると…家の環境じゃあ中々しんどいなぁ…って感じなんだよね。
置き場所的に。

で、こうなった。
411a004.jpg
まずキーボードの置く位置がなくなるな、と思ったのでミニキーボードを買ってみた。
今そのおもちゃみたいなキーボードで書いてる。
テンキーがないのが少々なれないし、ボタンが小さいので押し間違いも発生しやすいが、まぁ……
慣れればOKなのかな?メイン入力装置がこれってのは微妙に頼りないが

でだ、ちょっと試してみたら…当然液晶タブレットで操作できるのは液晶タブレットのモニター内だけで…
これは今まのペンタブを仕舞うわけにはいかないな、と右に置いてる。
液タブの横、マウスの下のがペンタブ。紙轢いてるけど。

で、これってつまりモニターが三つになるな、って思ってたんだけど…モニターの割り当てが上手くいかなかった。
お?まさか…と思って調べたら、家のグラボはモニター2つまでしかつけられなかった。
繋ぐ所は3つあるが認識して動作するのは2つまでだった。
SHADEする時は左の大きいモニターにツールを並べてるので左のモニターも必要で…
液タブ使う時はモニターの設定切り替えてやらないといけない感じになった。
ん~~~~~地味にめんどくさいなぁ~
使わない時はモニターの電源OFFってだけならいいけど…いちいち使用するモニターの設定切り替えるのは…
地味に嫌だよね。


……くぅぅ…このキーボ打ち間違いが多いぜ
文を読み返してみたらこの程度の文でタイプミスが十箇所以上あった…
キーボがデカイと置き場がもうないしなぁ…悩む悩む…

液タブではまだ実際の作業で使用してないので、どんな感じなのかわからない。
買ってよかった!って思えたらいいな~10万出してよかった!って思えたらいいよね~

ちなみにデジタルスカルプトもより直感的に出来ていい!って広告で書いてあった。
これ買ったからもう当分ZBrushは買えなくなっちゃったけどね~。
Sculptrisで我慢しよう。

| ノンジャンル | 01:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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ニュー横浜ビーチ001

さて、ずっと気に入らなかった海の舞台を新しくする。
何が気に入らなかったのかというと無駄に広くて空間を持て余してる所。
それゆえ人物入れて見回してみると美味しい背景になりにくい。
無駄に広いから。

なのでもう少しコンパクトにし、オブジェクト達をもう少し密集させて良い感じにしたい。
小道具達はほとんど今までのを再配置って感じで舞台のベースをなんとかしたい。
まず邪魔なので整理の為に余計な物を全て削除。
テクスチャー類も整理の為にいらないのは全部削除。
するとこうなる。
411a001.jpg

全部砂ってのも植物を配置しずらいし、のっぺり延々砂が続くのもつまらないので
半分は土にしようかなと思って段差を作った。
411a002.jpg
左右の壁も結構狭くした。

レンダしてみるとこんな。
411a003.jpg
さて、どうなることやら……

| 3DCG | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成品とはちょっと違うVER

という事で新しいグラビアを作りサイトにUPした。

いやいや疲れた。
今回のはあんまり被写界深度かけてないので
このブログには少し違う物をUPしてみる。
微妙にカメラの角度も違うしズームも違うし、ポーズも違うし、衣装が水着になってる物
410a003.jpg
何か画像があった方がいいな、と思ってこのブログ用にレンダした物だ。
完成品は両手を股の間に置いてて、その姿勢だと肩も前に移動するし
両腕で胸を潰す事になる。
か…実際に柔らかい当たり判定のある物(乳房が)ではないので中々辛いね。
そこで、ここではそんな背中を丸めるようなポーズにはしない物にした。

ジーンズと真っ白の水着って………合うね
やっぱジーンズとTシャツ同様合うんだね~、白は。


で、差分の1枚で少し遊んでみた。
410a004.jpg
遊びはどうでもいいんだけど
この画像の見所は腕です。

上腕三頭筋から長橈側手根伸筋辺りの肉の形が私的に見て欲しい所かな。
長橈側手根伸筋(ちょうとうそくしゅこんしんきん)って言うのか…聞いた事もなかったわ
ってか長いし変な名前だしオポンチな私の脳では覚えられんよ。
でも中々美味しそうでしょ?
こういう所を意識してるか否かは私にとって結構大事。
私がすげ~な~って思うキャラクター達はディフォルメキャラ以外は当たり前の様に再現してるしね。
どこまで目立たすかとかはキャラ設定等によって違うと思うけど
ちゃんと意識して形作りたい所の一つだよね。

| 3DCG | 01:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア製作

引き続き画像を作る。
今回は部屋で服を着せる。
いい加減水着は飽きたし折角服作ったしね。

とりあえず部屋のテーブル等を端に寄せ、実琴をインポートしてテストレンダ。
410a001.jpg
ああ、そうだ、部屋はライティングが難しいんだった…といきなりげんなりする。

ま、何時もの様にバカ正直にライティングはせず、見えない面はスイッチで非表示にして
外とかわりないライティングでOKな感じにしつつ
以前作ったポーズをインポートし、細かいポーズの修正や位置の微調整、
アングルやらライティングやらを調整しつつ延々テストレンダ。
410a002.jpg
そんな途中の作業画面
うん、順調。
ポーズ作り置きしてたからね。
多少作業がスムーズに行く。

| 3DCG | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成品とはちょっと違うVER

グラビアは完成してサイトにUPしました。

はぁ~~ページ作るのしんどいなぁ~。通常のと壁紙サイズ(大きい画像)と立体視。
めんどかった~

で、ここでは完成品とちょっと違う物をUPしてみる。
被写界深度なし版です。
409a001.jpg
右の壁なんだけど……見せる事を想定して作ってませんでした
不自然に柵?がないですね。
背景が中々美味しい感じにならずに迷ったね~。
やっぱ海の舞台は作り直そう、と思った。

409a003.jpg
泡がもっこりしてるね。被写界深度かけた完成品はやや白飛びした感じになってるけど
なくても見れるね。
海の波は昔はソリッドテクスチャーなバンプを使ってたが波の方向を制御できず、
綺麗に砂浜に向かってなかった。
なので仕方なく自分で波のシームレスノーマルマップを製作した物だ。

409a002.jpg
足がね…超ドアップで辛いね。
完成品は被写界深度かけてるのでぼけて丁度いいな、って感じ。
しかし……画質100にしたんだけどノイズが取れないねぇ。手の影が足に落ちてる所辺りね。
昔は200とかにしてたけど…レンダ時間が大幅に伸びるしね・・・しかもそれでも完全には
なくならないし。
ま、しゃーないね。

と、言うわけで終わる。

| 3DCG | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア製作

さてはて長らく放置してしまったなぁ
一旦SHADEから離れると中々やる気が起きないね。
だってしんどい作業なんだもん。

まだまだバイオをバリバリやっててSHADEが手につかない状態だけど、夏の水着画を作る。
バイオは………成長要素があるので…中々やめれないなぁ……育てないと高難易度は
話にならない感じで……でも中々育ってくれなくて……
楽しいんだけど…何時もの感じのバイオの方がすぐやめれるのでそっちのがよかったなぁ~なんて。
ま、バイオはいいとして…

海の舞台の一部を少し手直しして、実琴をインポートして、
以前作った実琴のポーズもインポートしてチマチマ位置調整をしてた。
こんな。
408a007.jpg
アングルはこれから考える。

あれね……海の舞台が気に入らなくてね。
無駄に空間が広いから美味しいバックになるようにするのが難しいんだよね。
海はリメイクしたのに気に入らない……何故こんな事になったのかと言うと理由がある。

昔作った海はやはり無駄に空間が広かった。
で、リメイクする時にちょっと物を増やしたり、テクスチャー等の改良したり、
ポリゴンをちょっと増やしたりって程度にちゃらっとやるつもりだった。

だが、リメイクし始めると昔のはあれもこれも気に入らないし、どれもこれもしょぼすぎた。
で、気づけば99%新しく作った感じになってた。
でもね、最初はそこまで大掛かりなリメイクのつもりはなかったのでベースは昔のままなんだよね。
99パー作り直すって最初からわかってたらマッピングと言うか、空間や構成からやりたかったって感じ。

この元々の構成がダメなので各オブジェクトの質を上げてもダメな物はダメなんだよって感じ~
何時か舞台構成から考え直し、オブジェクトは極力使い回して作り直したいね。
どっちを向いてもそれなりに美味しい背景になるようにね。

ま、今はめんどいのでとりあえず画像を作る。
さてはて…どんな構図にしようかなぁ~。
408a008.jpg
こういうアングルもいいけど…メイン画像はやっぱ実琴のポーズが完璧に見て理解できる
正面からって感じかなぁ~。

| 3DCG | 06:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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