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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

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ホテルリメイク03

さて、照明を作った。

424a006.jpg
ただの光にしか見えないが、電気消してもOKな様に一応作ってある。
天井がくぼんであるタイプの奴ね。
ソファーの前にある絨毯(じゅうたん)をコピーして入口のドアの前にもおいた。

で、額縁の木の素材を変更し、中の絵も新調した。
424a007.jpg
この絵は3DCG系のフリー写真素材だったのだが……そもそもの絵の著作権とかどうなってるのかな???
結構でかい所の物なので多分クリアしてるんだろうな。凄い昔の物だったりとか。
と、言う事で使う。今までは自分のレンダした画像を加工して飾ってた。
ちょっと高級感を出したくて絵画にした。

で、もう一つ新しく出来た壁に張る為のでかい存在感のある絵画を飾ろうと思った。
で、製作。
424a004.jpg 424a005.jpg
ほぼ原寸大人物の看板と比べるとこんなにでかい。
額縁もしっかり作った。
いやぁ……しんどかったなぁ~。3Dやってる人は想像できると思うけど
普通にテクスチャー貼ろうとすると各角の方が大回りな分、伸びるんだよね。
で、柄が歪むので…結構苦労してUV展開して綺麗に貼った。
柄ももちろんノーマルマップでオウトツを刻む。
うん、中々良い感じになったね。よかったよかった。
絵はやっぱり誰のか知らない。同じくフリー素材を使って作った。

壁に張るとこんな。
424a008.jpg
……もう少し高い位置に飾るべきか?


もう一個別の面の壁に小さい額縁があって飾ってあったのだが…これはめんどくさいからそのままでいいか…
とか思ってたが……改めて見てみると…
424a009.jpg
う~ん、しょぼい…額縁とか…これは流石に……ん~~~~~
絵は私が初めて人物作った頃に作った野原&川の舞台で……クオリティが激しく低いので
迷う事なく完全廃棄になってる舞台の写真

どうしようかなぁ~もう一個新たに作ろうかな~額縁&絵。
地味にめんどいんだよなぁ~額縁のテクスチャーの貼り方とUV展開が。

上のでかい額縁を縮小して…って単純には出来ないんだよね。
何故なら柄も縮小されるし、額縁の厚みや幅等も単純に縮小しただけじゃ不自然になるから。

ん~明日以降作ろうかな。流石にしょぼすぎるしね~

| 3DCG | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ホテルリメイク02

さてはて…
クローゼットの扉を作った。
開ける事はできない。中を作るつもりはないので。
424a001.jpg

で、壁に穴を空け、設置した。
424a002.jpg

で、壁tと床の境目の木の板?を新しく出来た壁に合わせて作り直した。
424a003.jpg
大理石の床もちょこっとテクスチャーの解像度を上げた。

| 3DCG | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ホテルリメイク

というあれで…リメイクを開始しました。

まず作ってなかった窓と反対側の壁を作り穴を開け廊下?を作る。
423a001.jpg
左の空間はユニットバスね。中は作らないけど。
右側の壁の厚みはクローゼットの空間ね。

423a002.jpg
で、奥の壁にドアの大きさの穴を空け、ドアを設置した。
ドアは昔作った奴を流用。

で、廊下?の壁はテクスチャーが貼られてなくて壁のテクスチャーが奥ににょ~んと延びた感じになってるので
ちゃんと貼り直す。
423a003.jpg
天井も奥の壁も左右の壁もなるべく模様が繋がってるように貼った。

423a004.jpg
ホテルの廊下に出るであろうドアはこんな感じにした。
左のドアは空かずのユニットバスのドアね。

ふむ、次はクローゼットの扉だけど…どうしようかな。

| 3DCG | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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舞台

さて、ここらで以前作った舞台のリメイクをしようと思った。
ホテルをリメイクしようかなと思ってる。

これ
422a008.jpg 422a009.jpg
反対側は作ってないので
テクスチャーの改良も含め360度見渡せる物を作る。

他にもあるんだけどね、昔作った奴。
ちょっと見てみよう

422a006.jpg 422a007.jpg
和風な小屋。
これも右側と手前を作ってない。
壁と木に囲まれたつまんないバック。
気力の問題もあるけどそれよりもメモリ的に辛いのでこれでよしとした。
色々わかってない時に作ったので全ての物の質感がダメなので
全てのテクスチャーと質感を直さないといけない………ちょっと想像しただけでリメイクでも
大変そうだ。

温泉をリメイクした時に温泉とこの舞台を一緒にしようかとも思ってた。
温泉場から小道を通りこの小屋を置いて休憩所的なのを作ろうかとも思った。
ただ、温泉だけでもリメイクしんどかったのでその上小屋まで手直しするのは
物凄く手間かかりそうで止めたんだよね。

422a004.jpg 422a005.jpg
し~荘二号館。
洋風な印象のある舞台だ。
茶色の建物の反対側が右の画像。よそんちの庭とガーデニングテーブルや椅子等がある、見えないけど。
これもさらに古いのでリメイクは全てのテクスチャーと質感を見直さないといけない。
ってか、あんま面白みがないのでリメイクするなら全然違う物にしたいかな。
どうせならもっと洋風っぽ街並にしたい。
どう見ても日本に見えない舞台にして横浜と言いはる感じにしたいな。って事で
リメイクは全て作り直しになりそう…う~ん、何時かもっと格好良い洋風な舞台に作り直したいね。

422a002.jpg 422a003.jpg
どこかの空き地。
金網に囲まれた空き地ね。一応空き地の外の道路があるけど、ここに人物を配置する事は想定してない。
壁のテクスチャーが小さいシームレスなので繰り返しの汚れが模様のように見えるね。
同じく質感もダメダメ。
これはランブルローズXXのストリートの舞台に触発されて作った。
全然違うし足元にも及ばないけどね。

これは・・・・・・高低差がないのであまり面白みがないし
オブジェクトの質も高くないし、シームレステクスチャーが決定的にのっぺりさを醸し出してる。
よってリメイクするなら……リメイクはしないかも
現代風な街並を作るならもっと全然違うのがいいな。
そうなると0から作らないといけないし街並って事で相当大変そうなので…

どれも昔のPCで作っててなるべくメモリ食わないようにテクスチャーは極力小さいシームレステクスチャーで
小物達もこの辺でやめかないと重くなるな、と満足行く程設置できず
……当時の私、ご苦労さまって感じだ。

よってこの中では確か一番新しいホテルをリメイクする。
ベットは作り直したいけど他の見えてるものはテクスチャーと質感の見直しぐらいで済みそう。
廊下側は新たに作らないといけないけど、一番楽にできそうかな、と。
さてどうなる?


ランブルローズと言う単語で思い出したので下の「記事の続きを読む」で戯言を書く

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| 3DCG | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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シャツ系の修正

前回作ったグラビアと今回作ったグラビアで思った。
Tシャツやタンクトップの胸の谷間辺りが嫌。

こんな
421a011.jpg 421a012.jpg
何が嫌かと言うと縦にスジが入ってる。
デフォルトポーズは問題ないんだけど乳を垂らしたり、左右に寄せたりすると縦に
よろしくないスジができる。

原因はポリゴンが多すぎるから制御が難しくなってるのね。こんな
421a001.jpg
シャツは裸を元に作ってるので乳房の膨らみを再現する為のポリゴン数のままなのね。
それをシャツの形に整えただけなのでポリゴンが無駄に多い。
そこでポリゴンを減らした。こんな。
421a002.jpg
ポリゴンを削除し、穴が開いたのをつなげなおす、するとUV情報(テクスチャー張る為の情報)が壊れてしまう。
こんな。
421a003.jpg
そこでチマチマとUV展開しなおす。
で、綺麗に直して完成。
421a004.jpg

だが、シャツは3種ある。
そこでこの直したシャツを複製し、テクスチャー等を別の物にする。
421a005.jpg 421a006.jpg

そしてこのシャツを改造して作ったチビTもやる。
ちびTは形状が違うので同じ作業をやり直さないといけないので地味にしんどい。
421a007.jpg 421a008.jpg
左のは修正前。 右は終わった所。

で、さらにTシャツを改造してタンクトップも作ってたのでそれも修正する。
これも形状が異なるのでポリゴン削除から全部やる。
421a009.jpg

で、さらにこのタンクトップを改造した横乳が出るVERもあるのでこちらもやる。
これも形状が他とは異なるので最初からやる。
421a010.jpg

やれやれ…
修正作業はそんなに複雑でもないし、時間もそんなにかからないが、
いっぱい似たような種類があるので数が多くて大変だった

何度も同じ作業をやらないといけないしね、めんどくさかったな~。


| 3DCG | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成

と、言う事で、サイトにアップした。

で、ついでにこのブログのタイトル画像も作ろうとしたけど、
サイズ的にしっくりこないのでブログタイトル用のためだけにレンダした。

それがこちら
420a004.jpg
縦長で全身図。

ちなみにブログタイトル画像とは↑一番上の画像の事ね。
ランダムで10種ぐらいの画像がでる。その一種の素材用にレンダした。

あ~疲れた。

| 3DCG | 01:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア製作

新しいグラビアを作ってた。

こんな
420a001.jpg
前から思ってたんだけっど…SHADEのキャプチャーすると何故か容量がでかいんだよね。
(200KB以下じゃないとUP出来ない)
なので縮小して更に200KB以下になるように相当圧縮したから超劣化してる。

プリントスクリーンで保存してるんだけど、それが原因か?って思ってフォトショに持って行って
保存してもやはり同じで…レンダ画像はもっと大きいサイズでもそんなに圧縮しなくても
200KB以下になるんだよね~なんでだろう
ま、単純に内容によって容量が決まるって事なんだろうけどさ。
サイズ大きくても単色だと凄く軽いし、ゴチャゴチャした絵だと同じサイズでも凄く重くなる。

でも……この画像そんなに重い感じしないんだけど・・・ワイヤーフレームは白と黒ばっかだし。
ま、いいや、重いのでプレビュー画面だけワイヤーフレーム+テクスチャー表示も。
420a001b.jpg
これもこんな小さいのに縮小してかなり圧縮しないとダメだった。結構劣化してる。

ずっとレンダしててとりあえず画像は出来たんだけど…UPするのは少し先になる。
ページ作るのめんどいなぁ~
差分全部と立体視や壁紙サイズ等色々作らないといけないからね~。


と言う事で、立体視だけ先に公開。
交差方です。私が交差方しかできないから。
420a003.jpg
この画像はこんなにでかいのにちょっとの圧縮で200KB以下になってるんだよね~。
こっちのが複雑だと思うんだけど……何でかねぇ?
同じRGBカラーのJPGEなんだけどなぁ……上の作業画像の方が複雑なのかねぇ?

| 3DCG | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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