とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山田VER2に改造008

髪の毛は一応終わった。
今後微調整する事はあるかも知れないがとりあえず終わり。

昔のと比較
451a007.jpg
左が昔の。 右が新しいの。
昔のは光沢がないね。そしてこの画像じゃわかりにくいが特に後ろ髪が荒くて
アップになるとカクカクとしていた。
新しいのは細かく髪を分割したので細かい。
前髪あたりもわかりやすいと思うが細かい毛がいっぱいあって輪郭がふわっとする。
毛の流れもなるべく一枚一枚のパーツと判別しにくい様に途中から毛の流れを他のパーツの流れにして
なるべく髪の部品って印象を軽減する努力をしてる。

チェックレンダ画像。
451a002.jpg 451a004.jpg

451a005.jpg 451a006.jpg
う~ん、後ろ髪のぼリューうが角度によってちょっと微妙だなぁ。
もさっとしてて欲しいんだよね。プリスキンみたいに。
古畑任三郎のように…ちょっと違うか
古畑さんよりもさっとした感じかな。
細かくするとバランス取るのが難しいんです。


| 3DCG | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造007

引き続き髪の毛を作ってる

今こんな
450a003.jpg
やっと生え際あたりまできた。
まだ前髪はノータッチ

あんま時間取れなくて進まないね。
元々一枚一枚配置していくの時間かかるしね。

| 3DCG | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造006

さて、ちょびちょびとやってます。

顔のポリゴンの整理とかしてました。
内部的な物で見た目はほとんど代わりないのでUPしてもなぁと記事にはせず
腕も更にちょっと調整。
450a001.jpg

で、ここ二三日は髪の毛を作り直してました。
苦手な髪の毛なのでモチベーションも上がらずチビチビと進めてます。
基本的な髪型は変えずに今までよりちょっと細かくしたいなぁとやってます。
髪の質感も実琴VER5の物に変更し、頭部の形が少し変わったのでそれに合わせつつ
チマチマとやってました。
まだ後ろ髪をちょこっと弄っただけだけど
450a002.jpg
昔よりよくなるかな~。苦手なので不安です。
髪の毛ってチマチマいっぱい作ってその総合的な結果で印象が決まるので
難しいんですよね~。
チマチマやった結果こりゃあかんってなるとかなり戻ってやり直しとかになっちゃって……
やる気も時間も取られモチベーションがどんどん下がるしね。

| 3DCG | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造005

顔を弄った。
目鼻口耳の具だけを今までより少し下にずらした。
バランス的ににね、その方がいいかな、と思ったので。
そしてこめかみと言うか…そこら辺の頭部のボリュームを弄り目の位置を微妙に外側に配置した。

ま、バランスなので何が正しいとか言うより私の感覚でそうのがいいかな、と弄った。
そのテストレンダ。形状の真ん中は割れてる。
449a003.jpg 449a002.jpg

449a001.jpg
顔は大事なので今後も悩んでみる。

ん~あかんね~SHADEからしばらく離れて以降モチベーションが上がらないなぁ~。
やっぱ少しだけだったとしても定期的に弄ってないとのらないんだね。

| 3DCG | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クーラーとスライドショーとSHADE

このブログの右にあるスライドショーを新しい実琴VER5の物にしました。
よかったら見てやってね

そしてクーラーが逝かれました。
直すのに部品取り寄せで一週間ぐらいかかるそうで…
暑い日はSHADEは危険でできません。
私的にも危険だし、PC的にも危険だしね。

はぁ~~~早く直んないかな~仕事もはかどらないし、遊ぶ事も出来ないし、
寝るのも安眠出来ないし…

いや、私の部屋は角部屋で壁の二面と屋根が常に太陽光で温められるので外気より2~3度高い
んですよ。
そして角部屋なのに窓が1個しかなくて風通しも悪い。

そこにPCは発熱と排気が激しくて
ちょっと肌寒い日ならPC付けるだけで暖房器具になるぐらいなのでもっと温度上昇。
絵書くのもトレース台とか使うので腕とか熱くなるし
液タブも同じく発熱してそれに触れてるので熱くなります。
もうね…僕死んじゃいます

廊下に出るとあらびっくり、実はこんな涼しかったのか…って感じです。
もうね、まるで暖房してるみたいに何故かこの部屋だけが暑い。
妖怪熱々星人でもいるんじゃないかと疑います。
妖怪だわ熱いわよその星の人だわ意味わかりませんが…

幽霊がいる部屋は通常より気温が低く感じるって言うよね?
…………マジで…いるなら頼みます幽霊さん
一週間でいいですから。

出来れば女性で20~30代で何故か服着てなくて可能ならば触れる幽霊さん希望です。
貞子さんでもいいです。テレビから出てこよう物なら引っ捕まえてやるってぐらいです。

| ノンジャンル | 02:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造004

ん~、とりあえず大まかにフォルムを整えるのはこんなもんかなぁ~。
ん~、ま、どうせスキン設定しながらモデリング調整するしね。

448a001.jpg
チマチマ細かい所弄ってた。

448a002.jpg
ダイエットしてこんなに痩せました

今後は顔を見直そうかなぁ~。
あんま変える気はないけどもうちょっと整えたいなぁ。

| 3DCG | 05:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造003

今日はボディを弄ってた。
胴体のボリュームを更に弄り、大胸筋のボリュームもちょっと弄った所の画像がこちら
447a002.jpg
向かって左が昔の。
向かって右は今いじってるの。
この表示だとよくわからないが、新しいのはややスリムなマッチョと言う感じ?
腹筋のポリゴンも増えてる。

で、今まで乳首及び乳輪は形状では一切作ってなくてノーマルマップのみのオウトツだった。
だが、横から見た時とかにやはりペッタンコなので改造する時はちょっと形取りをしようと思ってた。
そこで乳輪の膨らみをくどくない程度に作った。
447a004.jpg
そして大胸筋や外腹斜筋辺り等を延々調整。
ま、昔のと比べないとよくわかんないと思うけど…
今までよりも詰めて調整って感じな事をしてた。

まだ悩んで調整するつもりだが今日はここまで。

| 3DCG | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ