とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山田VER2に改造024

血管を少し修正した。
前のはちょっと荒かったのでもう少しスマートな感じにした。
469a001.jpg

でズボンを作る。以前の衣装はスキン設定や微妙な形状の違いがあるので
使い回す事はできない。0から作り直した方が多分楽。

まずは下半身をコピーし、ざっと作った。
469a002.jpg
ここで、一旦UV展開し、以前作ったテクスチャーに合わせ、
テクスチャーを貼り、そこから細かいオウトツ、シワを作ろうと思う。

まだ左半身しか作ってないがザッと展開した。
469a003.jpg
体の左右でテクスチャーは違うのでもう半分をコピーしたら
またUV展開を調整しなきゃならない。

ジーンズは毎回人物改造する度に作ってるのであんまモチベーションあがらないね
でも色々安定して使える衣装だし、折角苦労してテクスチャーもノーマルマップも作ってあるので
作らないのはもったいないしね。

あんま昔のと印象変わらないと思うけど…さて、どうなるかな。

| 3DCG | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOMB RAIDER

トンボライダーをやりました。ちゃうわ!
トゥームレイダーね。
トゥームレイダーは初プレイです。
過去のが好きだった人は別ゲーに感じるそうです。
アンチャ好きな人は楽しめる、との事。アンチャもやった事ないんだけどね。

やってみると崖登ったりあっちこっち行ったり落ちたり撃ちまくったり、ステルスしたりの
アクションゲームですね。

ステルス出来るんだと思ってたら…基本撃ちまくる感じで、中にはステルスキル出来るシーンもあるって
感じです。
あんまりステルスさせる気はない作りみたいです。
ネタ的には邪馬台国やら卑弥呼やらで日本???っぽい島が舞台。
色々突っ込み所満載なのですが細かい事は気にせず派手なアクションを楽しみましょうって感じの
ゲームです。

このゲーム、ずっと気にはなってたんですよね~。今までのいつまで人形テイストの
キャラでいくんだって感じから一気に進化した映像なので。
主人公ララの最初のお話みたいです。なのでTR初プレイでもすんなり楽しめます。

では何時もの様にネタバレになる様な画像は避けるがちょっとも嫌って人は注意で
キャプ画をどうぞ。

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造023

テクスチャーを元にノーマルマップ(細かい擬似オウトツ)と
光沢用の画像を作った。

ノーマルマップはこんな。
467a006.jpg
顔の一部です。髪とかは形状の髪があるので見えないけど。

光沢はこんな感じ
467a008.jpg 467a007.jpg
顔と右のは腹筋あたり。
黒い部分には光沢がつかないようにする物。
眉毛や鼻の穴にはつかせたくないので真っ黒。
お腹の細かいムダ毛もね。

で、とりあえずテストレンダ。
まずは全身図
467a001.jpg
衣装作ってないのでフォトショでズボン書いといた
何かこうすると……凄い卑猥に感じるんだけど…私だけかね?

色々アップで見ると
467a002.jpg 467a003.jpg

467a005.jpg 467a004.jpg

といあえず…素体完成かな?
まだろくにチェックもしてないのでちょこちょこ色々修正するかもしれないけど。

あ~~疲れた~。

| 3DCG | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造022

テクスチャーの調整をした。
大体OKになったかな。 後は本当に微調整って感じ。

そしてテストポーズを作ってみた。
自然なポーズの方が見やすいからね。
昔作ったのと同じようなポーズだけど。
466a005.jpg 466a006.jpg

いや~見えてきたね~。
まだスペキュラ(光沢の設定)やらノーマルマップ(細かいオウトツ)やら全く作ってないけど。
あ~疲れた。

| 3DCG | 01:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造021

はぁぁぁ~~~~しんど~~~!

でもやっとベースが出来た。
テクスチャーの各パーツのつなぎ目も無くし一通り出来た。
後は細かい調整をしていけばOK。
とりあえず現状はこんな。
466a001.jpg

原寸で肘周りを見ると
466a002.jpg
上下部分が肘、真ん中辺りが関節の内側。
真ん中左が上腕二頭筋ね。
つなぎ目(肘のシワがわかりやすいね)はスカルプトリスで処理したので解像度が低い
スカルプトリスは最高2048×2048のテクスチャーしか作れないからね。

手の甲の一部も見てみよう
466a003.jpg

透視図
466a004.jpg
これで一通りはできたがまだ調整は必要。
例えばの背中の上の方が無駄に濃い

の横モモも何か色が濃くなってる。
あと胸や腹筋あたりのボディがちょっと気に入らなくて直そうかな、とか
乳首の色が気に入らないとか細かい所を直す。

ベースが出来たので大分気が楽になった。
はぁ~~~~長かったなぁ~~~超疲れた~~~~~。
やっと見えてきたわ~

| 3DCG | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GRAVITY DAZE 観光2

って事でGRAVITY DAZE のスクショの続き。



ではネタバレOKな人は記事の続きを読むクリックで観光写真をどうぞ。

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GRAVITY DAZE 観光1

さて、一週間も更新を怠ってましたが、テクスチャー製作が上手く行かず何度もやり直したり
時間が取れずちょっとしか弄れなかったりして、まだしばらくかかりそうなので
最近トイレでやってたGRAVITY DAZEのスクショ。
PS PULSのフリーゲームになってたのでただでやりました(厳密にはPS PLUS1年加入で5000円程払った)

VITA用のゲームですね。重力をコントロール出来る娘を操って敵と戦ったりしながら話進めるゲーム。
空を自由自在に重力をコントロールし飛び交う事も出来るし、
壁を地面に見立て立つ事も、天井を地面に見立て立つ事も出来る。
こういう感覚は他のゲームでは味わった事がないのでそこら辺面白かったです

個人的にはもうワンパンチ欲しいなぁ…って感じ。
雰囲気や音楽、キャラは良く出来てるのですが何か色々惜しい。
レビューするつもりはないので詳しくは書かないけど。

一つ言うなら広く美しい街並が舞台なのですがただの地形になっててもったいない。
お店も人もただの飾り。
街歩き回った所で基本何もない。経験値?お金?的な物を拾ったりはあるが
自由自在に街を飛び交うただの背景でしかないのが何か猛烈にもったいない。
観光以外での移動する楽しみを与えて欲しかった。久々にあいつん家行ってみようとか、
あのお店であのアイテム買いに行こうとか、あの人何時ものあの場所にいるかな?とか。
な~~~んもない。もったいないね~。

ただ街並は高低差もありとても面白みのある街並になってるので観光は楽しい。
そんなわけでスクショを見てみましょう。


お話とかには一切触れてないけど一応ネタバレOKな人だけ「記事の続きを読む」クリックで

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ