とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タンクトップリメイク2

横乳タンクトップの続き

布の厚みの表現をして形を整え形状はこんな感じになった。
484a004.jpg

テクスチャーはシマシマにした。
484a002.jpg 484a001.jpg
隙間を作り角度によっては胸の下とか向こう側が見える。背中もガッツリ。

で、何となく本気のレンダ。
484a003.jpg


| 3DCG | 02:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンクトップリメイク

白いTシャツ、ワイヤーフレームとは言えキャラのプリントはダサい。
なのでもう少しスマートな印象で手のワイヤーフレームにした。
482a004.jpg


Tシャツのついでにタンクトップも改造。

こんなの作った。
482a005.jpg


で、更にサイドカットタンクトップも気に入らなかったので改造しようかと思った。
これね
483a004.jpg
何か中途半端なんだよね。横乳見せるならもっとちゃんと見せないと 通常のタンクトップとの差別化が
できてないって感じ。
そこでこれを改造しようかと思ったのだけど、ただ形状動かすだけだとぴったり体と動きが
連動しなくなる…これをカットして作るか……いや、布の端の処理の辻褄合わせとかめんどくさい…
これなら最初から作った方が楽かも、と思いTシャツから切り取る所から作り直した。

483a001.jpg 483a002.jpg
Tシャツをざっくり切り取って大まかな形をとった所。
ワイヤーフレーム見てわかるように結構ギリギリだ。
これだと正面から見ても生地がカットされてるのが判別できる。昔のは正面から見ると
まるで普通のタンクトップだったし。
後ろもかなり大胆にカットした。

| 3DCG | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ改造03

ビチTも改造。

古い袖を削除し、新しい袖を結合しUV展開もTシャツと同じように直して
布の面積を少し小さくして柄を作った。

ちなみに前のはこんな
482a001.jpg

新しくしたのは、より下乳が見えてる
482a002.jpg 482a003.jpg
どうせ下乳出すのならもう少ししっかり目立った方がいいよな、と思ってた。


あれ?そういえば上のペンギンチビTは未使用かな…ちょっともったいないな、削除するの。
あのペンギン手書きなんだよね~

| 3DCG | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ改造02

ふぅ…山田さんのシャツの柄も作ったばかりだったので…どういう柄にしようか
凄い悩んだ。
そんなにパターン持ち合わせてないよ
でも折角リメイクしたので昔作った柄よりも練ってやった。

まずはこんな
481a001.jpg 481a002.jpg
アイラブポリゴンTシャツ!
白いシャツは作りたかった。青いジーンズにはやっぱ白いTシャツだからね!!
でも……どう柄を付けるか悩みに悩んでこんなんなってしまった…

次は黒いの。
481a003.jpg 481a004.jpg
絵はフリー素材のレリーフの写真をおもいッきり加工して色を付けた物。本当は壁(レリーフ)の写真です。
文字や柄は適当につけた。

そしてもう一種。
481a005.jpg 481a006.jpg
ネットで見つけたシャツの柄を参考に作った。
本当はドクロの絵が書いてあったが花柄にして文字入れた。
赤くない所はうっすら桃色で着色した。

いずれもテクスチャー&ノーマルマップで作った白いシャツに
「減算+反転」(フォトショで言う乗算的な物)で柄を0.6前後で足して作った。


折角なので没もアップしてみよう。
481a007.jpg
海の写真をべったり貼り付けただけの簡単柄。
でもあまりに手抜き感が出てるのと、パッと見何だかよくわからないので没。

仕上げてはいないが実琴の自作のTシャツと言う事で
描いた雑な絵も用意したが、ありがち&個人的にあまり趣味じゃないと言う事で中止した絵。
481a008.jpg
わざと雑にかいてあります。
一発書きだし


あ~疲れた。
実質的な作業よりも延々考えてた事で疲れた。

| 3DCG | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ改造01

これをレンダして思った。
480a001.jpg 480a002.jpg
実琴のシャツが気に入らない…………。
袖のシワがノーマルマップに頼ったシワだし背中のシワが山田さんと比べて硬いって印象。
布の生地も判別不能。

少し前にアンチャーテッドやって布の生地について思った事がある。
昔から悩みの種だったのだが、生地が判別不能なんだよね。
で、アンチャのネイトを見たらポロシャツ?だったのだが、あら?思いの他生地の目が大きいな、と
ポロシャツってそんなに生地の目大きくないと思うんだけど…とね。
でもそのおかげで少々カメラ引いても結構生地の目がわかりやすく見えるんだよね。
そこで山田さんは少し生地の目を大きめに作ったんです。 やっぱキャラが小さいと判別不能なのだが
↑の画像を見る限り、実琴は完全に判別不能、山田さんは一応わかる。

Tシャツの生地の目はポロシャツよりも細かいんだけど実琴見て分かるように完全に判別不能だ。
実際のTシャツもこのぐらいの大きさで見ると生地の目は判別不能でこれは正しいのだけど
何かちょっとがっかりだ。
そこで嘘でもいいから生地の目を大きくしてもう少しわかりやすくしようと思った。

形状も腕のシワは形状で作り、背中のシワも少し柔らかく見える様に整え
改めてUV展開を綺麗にしてリメイクした。
そして完成したのがこちら。
480a004.jpg 480a003.jpg
左がニューTシャツ、 右が昔のTシャツ
うん、こういう荒い目のTシャツなんです、って事でこれでいいかな、と。
(ぬぅ…胸の上の横に入ってるシワは見苦しいので後でなくしておこう

背中はこうなった
480a005.jpg


テクスチャー類の仕組みも昔のと作り直したのは全然違ってて
昔のは
生地の目は小さいシームレステクスチャー
オウトツは同じく小さいシームレスバンブ。
シワとクタクタ感を出すノーマルマップ
柄は「減算+反転」でテクスチャーを貼った。
と言う構成だった。


新しいのは

シームレスは廃止で
大きいシャツ全体分のテクスチャー(クタクタ感と布地の目含む)
オウトツは同じく大きい全体をフォローするノーマルマップ(クタクタ感と布地の目含む)
まだ作ってないが、柄は「減算+反転」でテクスチャーを貼る予定。
と言う構成にした。

シームレスを廃止したおかげでメモリをより食う大きなテクスチャーとノーマルマップになるが、
これだとこういう事ができる。
480a007.jpg(リメイクしたシャツ)
首や袖、シャツの下に縫い目を付けてより服感を出せる。

今までは小さいテクスチャーを繰り返しタイル状に貼るシームレステクスチャーだったので
縫い目は作れずこうなる
480a008.jpg(昔のシャツ)
縫い目を再現できないので形状で微妙な段差をつけフォローはしてるが山田さんでは新しい方法を採用して
やっぱこっち(上の画像)のがいいなと思った。

昔のTシャツはこのぐらいアップになると生地の目もしっかり判別出来て自然なんだけどね。
このぐらいアップにならないとこの努力は報われないんだよね。
上の新しい奴はあからさまにポロシャツの生地の目だしね。

ま、でも昔のよりは判別しやすいので新しいやり方(スペック的には負担のかかるやり方)をする事にした。

| 3DCG | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造037

というあれで…とりあえず完成としました。

で、グラビア写真館のTOPと山田さんVER2製作記を追加した。
グラビアは今年は作れそうにないがとりあえず更新できたのでよしとしよう。

という事でよかったら見て頂戴。↑ブログのメニューに「グラビア写真館」(ギャラリー)のリンクがあります。
製作記の完成画を一枚ペタリ。
479a003.jpg


あ~~~~~~~~疲れた。

| 3DCG | 06:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山田VER2に改造036

と、言う事で…完成かな?
ちょこっと微調整しつつ何か今年中にグラビアを…とか思ったけど
今年も気づけば後10日………あかん無理や…

って事でせめてグラビア写真館のTOPと山田さんVER2の製作記だけは今年中に更新したいな、と思いましてね。
レンダしてた。

そしてブログでVER1とVER2を比較しようかと思ったけど…昔の見たらあまりにも貧相だったので止めた。
何かVER1出すの恥ずかしい。
あまり見た目の変化は感じられないかも、とか思ってたけどVER1見せるのが恥ずかしいって思えるって事は
ちゃんと進化してるってことだよね。よかったよかった。
何かすげー貧相に感じた。
大分ダイエットしてズボンもブカブカになったのに昔の方が貧相だった

そんなわけでグラビア写真館更新はまだ少し先の話だが、一足先にここで一枚公開
実琴VER5お披露目TOPと同じ風にした。
479a001.jpg 

明日は3DCG関係の人達との忘年会!楽しみやな~

| 3DCG | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ