FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山田VER2に改造025

さて、半分だけ作ってたジーンズを鏡面コピーしもう片方もUV展開した。
めんどくさかったな~UV展開。
そしてボタンとベルトループを作った。ってか昔のやつを今のモデルに合わせて配置しスキン設定をした。
470a003.jpg

スキン設定…めんどいね。
頂点(ワイヤーフレームが交差する点)じゃない位置にベルトループが来て
今までは想像で頂点と頂点の中間のスキン設定(動かす設定)をしてたけど…
当然思った。

ズボンを一個コピーし、壊れてもいいやつを用意し、ベルトループの部分のポリゴンを分割して
スキン設定の情報が欲しい位置に頂点を作る、
スキン設定は自動でその中間を導き出してくれる。
で、その情報をベルトループに採用する。終わったらポリゴン増やしたジーンズは削除。
こうすると綺麗に追従して動くパーツが出来るんだね。
我ながらいい事思いついた

で、やってみてテスト。
470a001.jpg
ベルトループの場所は腰の前後左右ひねりの動きしかしないのでその3つを動かしてみると…」
うん、いい感じ。

で、テストレンダ。
470a002.jpg
はぁ~疲れた

スポンサーサイト



| 3DCG | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |