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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

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山田VER2に改造033

ついでに一個アイテムを作ろうと思った。

腕時計?だ。
476a001.jpg
まずは本体ね。

そして針を作り、回転ジョイントを仕込んだ。
476a002.jpg

本体の質感を設定した。
476a003.jpg
もちろんテクスチャーを貼り、ノーマルマップも作った。
ってかこのテクスチャーとノーマルマップは以前金属を作る時に作ったシームレスな物を流用。
やっぱテクスチャーは貼ったほうがいいよね。普通に金属な表面素材はテクスチャーなしでも
出来るけどCG特有の無機質な感じは否めないからね。
私はゲームをお手本としてるのでね。
ゲームってテクスチャー貼ってないオブジェクトってないじゃない?
ってか私的に見た記憶がない。

昔のゲームはスペック的に質感やオウトツはテクスチャーに頼ってた部分が大きいので
貼らないのは有り得ないって感じだったけど最近のスゲー奴やPS4クオリティーでも
貼ってオウトツも作ってその上で質感も追求してってのが当たり前。
なのでそういうのは真似したいよね。
ってか私がやってるCGは所詮素人のままごと遊びなのでそういう所で手抜いたらダメだよね。

青い文字盤はまだ何もしてない。汚れはガラスの汚れ。
針が二本しかないって所が「腕時計?」な理由。

どうせ装備したらまともに見える事はないと思うので遊ぼうかな、と思ってね。
腕時計風な何かを作る。

ベルトも制作。
476a004.jpg
レザーな表面素材にした上でテクスチャーとノーマルマップを貼る。
これはよく見ると皮のつなぎ目?接合部分?があるよね?
この一ブロックしか作ってなくてシームレスで繰り返してる。なので結構小さいテクスチャーとノーマルマップ
で出来てる。

さてどうなるかな。
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