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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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ゴミ制作02

パレットを作った。

フォークリフトとかで使うパレットね。
荷物乗せて木の隙間にフォークリフトの爪入れて持ち上げる奴ね。
493a002.jpg

で、これに汚れをこんな風に足す。
493a001.jpg

するとこうなる。
493a003.jpg
形状自体は簡単なんだけど寸法調べるのがしんどいね~。

どっかの隅に置いたり立てかけたり、この上にドラム缶とか置いてもいいよね。
さ、エリー乗るんだ!!

| 3DCG | 05:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ゴミ制作01

ゴミを作ります。全ての物を手作りする3D上ではゴミすらも手間かけて
作らないといけないんですよね。

そこでこんなの作ってみた。
492a002.jpg 492a003.jpg
仕組みは簡単、トリムの板だ。
なのでほぼフォトショでの作業だった。
492a001.jpg

ゴミを増やしたい場合はコピーして増やせる。重ねてもいいしね。
ポリゴンでUVで貼ってるので、葉っぱ一枚だけここに置きたいって場合は
ポリゴンを作り部分的に葉っぱの所だけになるようにUV展開すれば細かく増やす事も可能だ。

ここに木片や空きビン等、立体物を足すとよりそれっぽくなると思う。
ゴミ箱の近くに配置したりね。

ゴミは大事だよ。
CGの舞台ですって言う無機質感の削除に繋がるし
そして地面のシームレステクスチャーののっぺり感軽減にも繋がるしね。

これから何日かはゴミ類作ってるかも

| 3DCG | 03:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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鉢植え3

引き続き植物関係。
新たにプランターや植物を作った。
491a001.jpg 491a002.jpg
植物はやはりひと工夫した物になってる。

で、これらに植えると…
ガーデニングショップにようこそ!となる
491a003.jpg

一個一個見てみよう。
491a004_2014012008104127b.jpg
手前のは上から吊るす奴ね。植物はどっちも昔作った奴。

491a005.jpg
手前のはホルダーも作ってベランダの手すり等にかける奴ね。花が細々しててあんま見栄え良くないけど

491a006.jpg
でかい奴…何か雑草のようだね…
でかいのどどんと植えればよかったかな。ま、めんどいからいいや。

でツタ
491a007.jpg 491a008.jpg
以前作ったツタを改造した。以前はSHADEにノーマルマップがなかったのでバンプだった。
今回はノーマルマップにしてテクスチャーも少しパーツを追加した。
横方向から見てもあんまボリュームを損なわないでしょ?
これはラスト オブ アスでやってたツタを参考にしてみた。

いや~~~疲れた。とりあえず植物はこんなもんかな。

| 3DCG | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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鉢植え2

透視図のカメラをグリグリ動かしてたら人物の中にカメラが入った。
おぉ~ホロウ錯視や~と、キャプしといた。
490a005.jpg
この画像は人物の裏側ですが、鼻や唇おでこが出っ張って見えるでしょ?
これがホロウ錯視。錯覚です。3DCGやって人物作ってる人にはおなじみの事なんだけどね。
これを利用したトリックアートとかもあったりするんだよ。
眼球も作ってその人物の右方向から見るとこっちを見てる!
正面に立つと…やっぱこっちを向いてこっち見てる。
左から見てもこっちに顔が向きこっち見てる!!こっち見んな!みたいな。
アンチャ2だったか3にもそういう石像があった。面白いよね。
よく見ると鼻の穴が出っ張ってるし、目のくぼみも手前側(裏側)に織り込まれてるから形状の裏だって
わかるよね。

ま、関係ない話だけど

で、植物作ったった。
490a006.jpg
こんな。

さらに小さい植物も!
490a008.jpg
よくゲームなんかで板ポリを十字にくませて看板の植物あるよね。
植物ごときで丁寧に作ってたらポリゴンいくらあっても足りないからね。
これらも大きい舞台の1オブジェクトなのでなるべく簡単に、でもなるべく看板には見えないように、と
頑張ってみた。
上方向から見ると十字だとスッカスカになっちゃうけど・‥
490a009.jpg
どや!ちゃんと作ったわけじゃないので完璧とはいかないがスッカスカにはなってないでしょ?
これなら結構見れるし色んな角度にも結構耐えられる。
どういう仕組みかと言うと、十字の看板に一手間入れて葉っぱをはやしました。
こんな490a010.jpg
これで上からの角度もちょっとフォロー!!
形状はチャッと作ったがその割には気に入ってる。

もう一個 左がボリュームある大、右が小
490a011.jpg
上方向からみても
490a012.jpg
ちょっと劣るが、ただの十字だとスッカスカだからね。かなりマシ。

記念に二種をレンダ
490a013.jpg

そして大きい鉢に植えたった
490a014.jpg

やれやれ。もう少し植物シリーズが続く。
次はプランターを作ろうと思ってる。

| 3DCG | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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鉢植え

まず鉢を作る。
でっかい存在感のあるやつだ。
チャラっと作りこんなんなった。
いつもの様に汚し等も入れてる。
490a001.jpg
色違い二種と別の形状。

人物と比較しても結構でかい
490a002.jpg

で、昔作った植物を植える。
490a003.jpg

さらにもう一個
490a004.jpg

さてもう一個はどうしようかなぁ。
もうこの植物見飽きたしなぁ、新しく作ろうかなぁ……う~む。

| 3DCG | 04:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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街路樹

街路樹を作った。

前に作った木は大きすぎるので街路樹的に配置してもOKな大きさにした。

単に縮小しただけではテクスチャーも葉っぱも小さくなっちゃうので
幹は縮小し形を整え、テクスチャーの貼り方を変え、
葉っぱは再配置した。
489a004.jpg
木の後ろに実琴VER4等身大看板。
手前に看板だけじゃパッと見イメージしにくいかも、と今度から実琴VER5のボディ形状のみも用意し
立体的に把握しやすいようにした。
軽くする為にテクスチャー類や装備、毛や眼球、歯等全て削除しボーンすら抜いた物。

アップでもそこそこ耐えられる。
489a005.jpg
実琴が気持ち悪い?ま、ま、

前の木と比較すると…こんなに違います。
489a006.jpg
前のはジャングル用に作った物なので大きい木だった。
こんな巨木だと設置場所は限られちゃうんで今回作った。

| 3DCG | 04:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア写真館にアップした

と、言う事で何時もの様に完成品とは違う被写界深度なしの画像を。
何故いつも被写界深度なしをUPするのかって?
完成品はサイトで見れるので同じ画像をここでUPしてもなぁ…と思って
じゃあ被写界深度なしのを…と言うだけです

488a001.jpg
う~ん、色々思う事はある。

488a002.jpg

ん~、最近本当目ばっか肥えてるのでねぇ………
身の程を思い知るよな

ま、何やかやで明日から新たな舞台制作に入るつもりだ。
人物も舞台も作っても作っても気に入らず、しばらくしてリメイクしたりするからね。
なるべく後悔のない作りにしたいってのが目標。
その為には丁寧に作るって事も大事だが、最初の構想をしっかりする事、
最初のマップ構成がしょぼいと、その後でどんなに頑張ってもしょぼい物にしかならないんだと
言う事も今までの舞台制作で学んだので最初にしっかり悩もう。

でもその前に細かいオブジェクト達をある程度作っておくので
当分は小物作ってるかも。

| 3DCG | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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