とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新舞台に置くオブジェクト制作02

壁に付いてる街灯を作った。
496a001.jpg

496a003.jpg 496a002.jpg

こんな感じ。

試しに昼はこうなる
496a004.jpg

夜はこうなる
496a005.jpg
え?昼とか夜とかよりも実琴が怖いって?
ま、ね~

| 3DCG | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台に置くオブジェクト制作01

椅子を作った。
495a002.jpg 495a003.jpg
何時もの様にまず寸法から調べたんだけど
幅、奥行、高さ、座る部分までの高さしかわからなかったので
細かい部分は目分量で作った。
足の太さや肘掛等。

で、ふと思った。これは…ちゃんとした大きさになってるのだろうか?と
幅はわかっても、(肘掛)の内側を引いた座る部分は謎だし、
奥行も座る部分の板のサイズじゃないしね。
ちゃんと座れる?不自然じゃない?と思ったので実琴を座らせてみた。

で、折角座らせたのでちょっと本気レンダして公開しちゃおうと思った。
それがこちら。
495a004.jpg
このブログは200KBまでしかUPできないので縮小したけど原寸サイズと別衣装をサイトにUPした。

グラビア写真館は↑のメニューから行ける。
そしてグラビアのサムネイルの中にある495a005.jpgこれをクリックすると見れます。

| 3DCG | 02:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ制作07

前に実琴の部屋制作時に作ったスプレー缶をゴミ化してみた。
494a003.jpg
こんな物に大きいテクスチャー使ってメモリ食いたくないのでテクスチャーは凄く小さくした。
実琴の部屋用のは小さい文字も読める大きさだけどこれは潰れて読めない程縮小した。

原寸サイズで晒すとこんな。
494a003b.jpg 494a004.jpg
もちろん自作テクスチャーだ。

ちなみに作った原寸で見ると変な事が書いてある。
494a004b.jpg
一部日本語が変だがまぁどうせ見えないし、と直してない。

ついでに牛乳瓶も汚してゴミ化しておいた。
494a005.jpg
こういうのをゴミ制作01にまぎれさせるとよりそれっぽくなるだろうと思ってね。

| 3DCG | 05:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ制作06

ポリタンクを作った。

495a001.jpg
どのオブジェクトも大抵そうなのだが、テクスチャーやノーマルマップは今貼ってあるのよりかなり大きく
作ったけど貼ったのはかなり縮小してある。

こんなにドアップでレンダする事はほぼないと思うので
ゴミとして転がしておくにはこれで充分でしょう。

| 3DCG | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ制作05

ゴミ袋を作った。

今回は珍しく途中経過を保存してたのでまずは途中経過から
494a002b.jpg
ザッと形を作り、ザッと質感とテクスチャーとノーマルマップを作り貼ってみた段階。

テクスチャーとノーマルマップは計3回作り直した。
そして何か物が入ってるように見せるには…と形状もちょっと気を使って
質感設定も延々あーでもない、こーでもない、と弄り
これが完成品だ。結構手間かかった。
494a002e.jpg
どうだろう。最初の途中経過と比べると
物が入っててビニールが引っ張られてる雰囲気でてるよね。
正直目指してた理想系にはならなかったのですが…まぁ…こんなもんで…

テクスチャーは汚し的な雰囲気をちょっぴり入れてる程度で
光沢等はもちろん計算でできてる。青っぽい色味は空の色が影響してる。
なのでライティングやどこに置くかでちゃんとテカテカ感とかももちろん変わる。

ゴミ相手にすげ~真剣にどうしたらよりゴミっぽくなるか…と考えてたよ。

| 3DCG | 04:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ制作04

ブロックを作った。

(し~荘二号館前)ブロック
いや~~~~すっげぇ難しかった。
チャラっと作れると思ったんだけど…
思いの他難しかったなぁ…
普通に形つくるのは出来るんだけど全ての角を削ろうとすると何か上手くできない。
いろんなアプローチを試すがあっち立てればこっち立たずでうまくいかず
散々悩んだ挙句まったく別のアプローチから出来るかも…と試し何とか出来た。

で、一個あちこち欠けてるのも作っといた。

この後もう一個ぐらい何か作ろうと思ってたけど予定より時間かかりすぎて
これしかできなかった

| 3DCG | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ制作03

パレットのついでに木箱も作り、パレットと木箱の壊れかけの物も
作った。板剥いだだけだけど。
493a004.jpg 493a005.jpg

中々存在感のあるゴミでいいんじゃないでしょうか。
小さいの作っても目立たないから報われない感高いしね

| 3DCG | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ