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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

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色々修正

TOP画像をレンダ後にあちこち修正をしたのですが
数あるし全部再レンダするのは大変なので
あれはあれで、もういっか……と思ってたが…やっぱ再レンダすることにした。

各種のデータを読み込み、ポーズとカメラと無限遠光源を保存。
最新の実琴にそれらを読み込み再レンダ。

…5種×2で10枚レンダする。…………
差分のせいで倍大変で億劫になるね。

折角なのでどこを弄ったか比較する。
このブログは確か200KBの画像しかUPできないので
縮小して更に圧縮してトリミングしてるので正直比較できる程鮮明じゃないですが・‥
486a001.jpg
まず見た人は皆気になったと思うが肌が何かガサガサしてた。
ノーマルマップを直そうとは思ってたが…何か変だな~とずっと違和感を感じてた。
ノーマルマップのせいだけではないような違和感。
で、チェックしたらテクスチャー制作時にテクスチャーのみの具合を見る為に光沢1の数値を下げてた。
それを戻してなかったのでより潤いがない感じだったようだ。
すっごい微妙でよくわかんないと思うけど。

で、耳は前回の記事の通り、
唇の光沢の調整。比較画像だと小さいのでよくわからないが、ややうっすら光沢が付く感じになってたので
もう少しはっきり白く光沢がつくようにした。すっごい微妙だけどね。

唇付近のUV展開もちょっと弄った。これもすっごい微妙だけどね。

首輪はVER4のスキン設定だったので直した。
よく見ると昔のは中央の輪っかがなくなってる。これはVER4と5ではかなりボーンもスキン設定も
違うので挙動がおかしくて首の中にめり込んでる状態になってた。
首や頭部をより激しく動かすと首輪本体も首にめり込む感じになってたので
VER5に合わせて設定し直した。

犬っ娘ハンドのUV展開。
これを作ったのはVER3.5の頃でUV展開も甘かった。
手首付近がニョーンって伸びちゃってるよね。
そこを含めもう少しちゃんと展開した。

という事でレンダし直した最新の画像。
486a002.jpg 486a003.jpg
これらも縮小して圧縮をかなりしないとUPできなかったので小さくて見にくいけどね。


レンダが全部終わってTOP画像を差し替えた。
TOP画像を見て実琴の首輪の真ん中の輪っかがない場合は古いVERです。
差し変わってない場合は「F5」を押してブラウザの再読み込み(リロード)をすると更新されます。
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