FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新舞台に置くオブジェクト制作17

テクスチャーを貼り、細かい部分も作り完成した。
510a007.jpg
ボタンのジュースの種類のテクスチャーとか凄い苦労したのに…
このぐらい退くと……報われないねぇ


お金入れる所のアップ
510a008.jpg
こんぐらいアップだと左のボディのテクスチャーの荒さが目立つね。
でも原画は倍以上の大きさで作ってあるのでどうしてもアップのレンダが必要な時は
高解像度阪に差し替えればOK.
右のプレートも必要ならもっと高解像度に出来る。
何気にテクスチャーの汚しとか効いてるでしょ?

ちなみに0000の文字は文字自体に発光を入れている。

510a009.jpg
メインボディもそうだが全部汚しを入れている。
ないといかにもCGっぽい感じにしかならないからね。

510a010.jpg
ふぅ…結構手間取ったね。
でも日本の自販機だともっと時間かかっただろうね。

| 3DCG | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台に置くオブジェクト制作16

形状に溝を作りわかりやすい様に色わけしてみた。
510a004.jpg
見てた資料がコーラの絵が書いてあり赤だったのでとりあえず赤にした。
黒い所はそのまま黒。

で、今日はテクスチャー制作だけで終わった。
こんな。原画はもっとでかい。貼るのは縮小した奴。
↓これはブログ用に更に縮小した物。
510a006.jpg 
左のは赤い所の前面にべったりでっかく貼る。右側はサイド用の物。

↓こちらはまだ作ってないけどボタンとかそこら辺のテクスチャー。
貼って様子見て改良するかもしれないけど。
510a005.jpg
何か魅力的な飲み物が揃ってるでしょ?
ペンギンジュースって…ペンギンの飲み物なのか、それともペンギンをどうにかしたジュースなのか…。
カレージュースやピザソーダがあってもいいと思うんだ……なし?
コーヒーに炭酸入れたトホホな飲み物が存在するぐらいなんだからありでしょ。
ミルク………いや、牛乳だよ何か妙に高いけど…

| 3DCG | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台に置くオブジェクト制作15

飲み物の自動販売機を作る。

自動販売機はめんどいなぁ~どうしようかなぁ~と思ってた所にラストオブアスで自動販売機を見た。
お、これならそんなにめんどくさくないかも…というのも日本の自販機とは見た目が違う。
と、言う事で作り始めた。
まずは資料集めから。
そして寸法を散々調べたがアメリアの自販機の寸法がどうしても調べられず
大きさは日本の自販機を参考にする。

まずはこんな
510a001.jpg
大体こんな
上から見ると前面が丸みを帯びている
510a002.jpg

で、取り出し口を作った所。
510a003.jpg

資料集めで時間かかるね

| 3DCG | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台に置くオブジェクト制作14

窓とドアをまだやってた。

窓の格子の新作。
509a001.jpg
一階の窓とかに付いてる感じ。

今までのを並べるとこんな
509a002.jpg

更にドア
509a003.jpg
シンプルだけど汚してる奴と白い木のドア。
シンプルなのは海の仮設ハウスのドアを汚し、模様があるのはホテルの時のドアを流用。

さらに木のドア。
509a004.jpg

| 3DCG | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Last of Us_Left Behind

ずっと待ってたラストオブアスの追加ストーリーがやっと販売された。
データは5GB程で結構DLCにしては容量あるよね。
どのぐらいのボリュームなのか心配だったが…
初見でも4時間ちょいぐらい?でクリアできる程のボリュームしかなかった。

うん、ま…じゃあ薄っぺらいのかと言うとそんな事はない。充分濃厚で
本編の細かいネタの元となる要素も仕込まれてたり、本編ではほぼなかった
ハンターと感染者の同時配置等もあり、もちろんクオリティも高く、ステージも新規ステージで
ムービーもポンポンあり、この内容なら5GBも納得って感じだ。
追加ストーリーとしてはこうあるべきって言うお手本となる出来だと思う。
本編のネタをより深く魅せる小道具の数々、新ステージ、本編にはない要素(ハンター、感染者混合配置)
お見事です。

本編では常に緊張を強いられて、でも時々見せるあどけなさとかがあったけど、この追加ストーリーでは
あどけなさの残る本来のエリーの姿が結構見れて、これやった後で本編やるとまた重みが増して
今まで軽く受け流してた台詞もぐっとくる物になりそうです。

唯一、唯一不満を言うと……もっと遊ばせて欲しかった。1500円程するのでね。
お話とか内容濃いんだけど、そこはいいとして、もっとハンターや感染者と戯れたかった。
戯れるシーンなら新たに何かを作るんじゃなくてステージに配置さえすればいいんだし
もう1、2シーンぐらい戯れたかったかな~。

ちなみに最高難易度のサバイバルクリア済みでサバイバルでライリー関連のイベントは全て完全勝利した。

そんなLeft Behindのスクショです。
大事なシーンやネタバレは避けます。
色々見所があっていっぱいキャプったのですが、これは是非プレイして初見のインパクトを
感じて欲しいので面白みのあるシーンは尽く避けます。

記事の続きを読むクリックでどうぞ

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台に置くオブジェクト制作13

前に作った窓&ドアは一個の建物用だったけど
その他の建物用にも窓を作った。

507a001.jpg
雨戸??が付いてる奴。ベースは前のと一緒だけど。

507a002.jpg507a003.jpg
もちろん開きます。


そして色違い&窓が上下にスライドするタイプに変更した物。
507a004.jpg

そして雨戸装備のない色違い。
507a005.jpg

更に格子付きの物。
507a006.jpg

| 3DCG | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台に置くオブジェクト制作12

ちょっと前に作ったプランターの植物。
やっぱ貧相だと感じた。
これね
506a001.jpg

で、新たに作った。
こう…ボリュームを出す方向でね。
506a002.jpg 506a003.jpg

テクスチャー&トリムを何度か作り直したので時間かかった。
今日はこれだけ。

| 3DCG | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ