とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新舞台の建物026

つづき~。
ピザ屋新舞台の建物025の間に連絡通路?を作った。

528a001.jpg
こんな。
ただの建物と建物の隙間の通路にしては見栄えアップするでしょ。

528a002.jpg

528a003.jpg

いやぁ~~~~~~いつ終わるんだこれ。
思いの他時間かかるなぁ~~~。

| 3DCG | 04:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像追加

こんな画像を作った。
527a001.jpg

元々はブログの拍手ボタン押してくれたお礼に…と思ってレンダしたが、
このFC2ブログの「ブログ拍手」と、他のブログやサイトでもOKな「FC2拍手」は別のもので、
お礼を出せるのは「FC2拍手」だけなようです。
……わっかりにく~~~~~~

で、「FC2拍手」でお礼ページを作りタグをゲットしてテンプレート内にコピペ…が
あら??言うとおりやってるのに拍手ボタンが機能しない!

……で、思い出した。
このブログの立ち上げた初期にもやろうとしたが意味が分からず断念したんだよね。

このブログのテンプレートが誰かだ作った奴を使っててそれが合わないの?
いやいや人のせいにすんなって感じだけど…指示とおりに場所にタグ入れてもうんともすんとも……

検索すると同じように困ってる人も発見。
結局解決できてないようで……あ~~~~もうめんどくせ~~やってられるか!
ってかFC2ブログなんだからさ、そこは標準の「ブログ拍手」でお礼ページ作れるようにとこうよ…FC2さん。
とかなんとか愚痴をいいつつ諦めたので普通にサイトにUPした。

グラビア写真館のグラビアサムネイルの仕切り部分「以下→実琴5.1山田2」の文字のボタンクリックで
別衣装も見れる。

2時間ぐらい試行錯誤したのに…もったいない事したな~。
舞台製作にその時間使えばよかったよ~

| 3DCG | 05:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台の建物025

つづき
525a001.jpg
新たに看板を作った。


で、屋根を作り細かい所もちょこっと足して
この建物も大体完成かな。
525a002.jpg
だいたい…というのも裏側は地形的に段差があり
地下部分(裏からは普通に見える)が存在するから。
そこら辺はまだ作ってない。

あと隣には前に作ったピザ屋があり、二階部分には連絡通路を作る予定。

| 3DCG | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台の建物024

続き。
窓とか色々付けた。
524a007.jpg

そして屋根を製作。
524a008.jpg
とりあえず作っただけでまだ途中。

あ~肩こるなぁ~

| 3DCG | 05:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台の建物023

中央の窓だけ飾り付けた。
524a005.jpg

そして参考にした建物に変なのが付いてたのでそれも付けた。
524a006.jpg
左の方にある奴ね。何だか知らないけど

うん、今モチベーションが下がってる。
MGSやってるせいもあるけど、凄いんだもんMGS。ってかPS4のレベルのゲーム皆凄そうだけど。
ここまで来たか~って思うよ。もう地面や壁見てもテクスチャーもノーマルマップも解像度高くて
凄いし、岩等の作り込みも半端ないね。
人物ももう動かしてるキャラが少し前のゲームのムービー用のキャラにも使えそうな程ポリゴンも多く
髪やヒゲも凄く質感もより凄く、テクスチャー等の解像度も高い。

もちろん私は素人なのだが、私のやってる事は本当におままごとレベルなんだよな…と悲しくなる。
そんな感じでちょっとモチベーションが………

いやぁ趣味で3DCGやってる人はどんどん置いていかれるね。もうどうしょうもないね。
こんなに時間かけて何ヘボい物作ってるの?無駄じゃね?と思えてくる。

| 3DCG | 06:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台の建物022

う~ん、ちょびっとずつしか進まない。

なぜならば…PS4のMGS5 GROUND ZEROES をやってるから。

そんな感じでちょいちょいやってた。
こんな。
524a004.jpg
さて、どうなるかな。

| 3DCG | 04:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台の建物021

新たに窓を作った。

今回は以前とちょっと作りが違う。
今回のはちょっと単純な構造だ。そう見せない様にはしてるけどね。
524a001.jpg
窓の木枠等はテクスチャーとノーマルマップのみの処理だ。
窓の枠までちゃんと作ってると窓コピーする度にドンドン重くなるからね。
まぁその代わりテクスチャーが増えちゃうんだけど

524a002.jpg
こんなのも。
窓及び木枠はただの板だがガラス部分だけノーマルマップをフラットにして
そこだけに反射を付けた。
充分見れるよね。テクスチャーの解像度に依存してしまうが。
作ったテクスチャーの原画はもう少し高解像度だが、少し縮小して貼った。
全ての窓を一枚の画像で作って各種窓ごとにその一部を使用って感じにした。

全部並べるとこんな。
524a003.jpg

少し遠くの建物の窓はこれらを使う。
荒い奴は二階とかに使えばそんなに近寄れないし充分でしょう。

| 3DCG | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ