とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新舞台の建物047

新たに建物を作る
542a005.jpg

542a006.jpg
この建物は他の場所でも使いまわす予定の物。

今日はこれだけ

| 3DCG | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台の建物046

最初の頃作った建物をちょっと修正。
最初の頃はまだしてなかった汚しを追加したりした。
523a002.jpg 542a001.jpg
左が昔の画像、右が今回手直しした画像。
汚しが追加されてます。

519a001.jpg 542a002.jpg
左が昔の画像、右が手直しした画像。
昔のは少しくどかったので調整し、一階~二階、二階~三階の境目に汚しを足した。
アップで見るとこんな
542a003.jpg


ここら辺の建物は裏通り(川辺り)の建物より細かく作ってるのでやっぱ重いなぁ。

そして前々回の記事で完成した建物を複製し、テクスチャーの色味を変え、ちょっと調整し再利用した。
542a004.jpg

| 3DCG | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台の建物045

さて、今日は橋の奥を作った。
541a001.jpg
一応移動範囲は橋までと決めてたので奥に行って撮影をするつもりはない。

541a002.jpg
という事で、奥は遠景用建物を設置。
海の時作った遠景用建物は解像度が低いので見劣りしないように
解像度の高い汚しをプラスして多少マシになるようにした。

角度変えて更に奥は…
541a003.jpg
別の遠景用建物が見える。
一応移動半から360度見渡しても大丈夫なようにね。

で、ここでちょっと引いてまとめてレンダしてみた。
541a004.jpg
画像の右側作ってなくて、まだどういう感じにするかプランも立ってない状態。
しかし…作ったね~
でも…でもね…ここら辺って…この舞台の裏通りなの
今は非表示にしてるけど橋の手前側にはピザ屋がある。

プランがまた決まってないので、一旦裏通りは中断して
次からは表通りを作っていこうと思う。
表通りのメインと言うか目立つ建物はもう4つ完成してるのでその周りの構築と
ある程度具体的に配置が決まったら地面とかかな。

ん~~~実琴もちょっと弄りたいし衣装も作りたいんだよなぁ~。
やりたい事多すぎてしんどいわ~。

| 3DCG | 03:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台の建物044

つづき。
窓やドアを配置し穴をあけ埋め込む。
540a003.jpg

で、小物やらなんやらを追加して屋根を作り完成。
540a004.jpg
分かりにくいが、この建物は半分は段差?があり奥の方は壁を違う色にした。
屋根の奥行き見ると分かりやすいね。
長屋的な感じなのかな?

| 3DCG | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台の建物043

橋の反対側を作る

流石にポンポン建物作ってると色を変えたり汚しで違いを出してはいるが
皆同じようになってしまってそろそろ新しいテクスチャーで建物を作るべきか…
と思い新たに作った
540a001.jpg
ブロック系はあんま見分けが付かないかもしれないが並べて見ると
その変化ははっきりするのでやっぱバリエーションはあったほうがいいよね。

540a002.jpg
黄色っぽい壁も新たに作った。

| 3DCG | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラビア完成

完成してサイトにアップしました。
グラビア写真館で見てみてね
今回はちょっとアングル的に、ポーズ的に過激なのを1枚作りました

何も画像がないのは寂しいのでここでは
一枚被写界深度なしの画像を載せてみる。
539a004.jpg

あ~疲れた。

| 3DCG | 04:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラビア製作

一旦舞台製作は中断し、グラビアを作る。

0から考えるのはめんどくさいので実琴VER3.5の頃作ったグラビアのリメイクにする。
昔のVER3.5の画像がこれ
539a002.jpg
いや、0から作るのだが、構図やポーズとかの構想は決まってるからそこら辺悩まなくて済む。

ホテルの舞台もリメイク済みだし実琴も今はVER5.1だし
新しくする。

製作中の画
539a001.jpg
左は
プレビューとは言えサービスwww

で、一枚出来たのがこちら。一足先に公開。
539a003.jpg
同じようなポーズだがボーンがぜんぜん違うので新たに同じように作った。

ライティングも昔とはぜんぜんやり方、考え方が違うし
昔のはまだSHADEにノーマルマップがない頃だし、被写界深度がほぼ効いてないね。
当時はSHADEプロ(最上位)だったかスタンダード(真ん中のグレード)だったか覚えてないけど
プロ(最上位版)にあるデプスプラスを使ってない。デプスプラスを使い始めたのは実琴VER4の頃から。

引き続き別のアングルをレンダしてる。

| 3DCG | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ