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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

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腕のアイテム

過去に作ってた腕用のアイテム。
実琴をVER5に改造した時に形状の違い、ボーンの違い、スキン設定の違いから
動きが連動しなくなるばかりか腕にきっちりはまってもいなかったので
VER5.1で使えるように調整した。
567a004.jpg 567a005.jpg
形を整え、スキン設定(動かす設定)をして 右画像が動作テスト。

567a006.jpg 567a007.jpg
こちらも手にあわせ、スキン設定をし動作テスト。
緑とピンクを用意。

567a008.jpg 567a009.jpg
山田さんの腕時計(厳密には腕時計ではない)これも大きさ小さくし、女性用にして実琴の手にあわせ形状を整え、
スキン設定をして動作テスト。

ふぅ、腕のアイテムはずっと何時か調整して使えるようにしなくてはと思ってたので
すっきりした。

とりあえず、次はグラビア作ろうかなぁ…う~ん、気力がイマイチ回復してないんだよなぁ~


| 3DCG | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴は靴がヒールしかなかったので、山田さんの革靴を移植する。
567a001.jpg
実琴の足にあわせ形状を整え、足をコピーして靴下を作った。
靴下は見えてる所しか作ってない。

567a002.jpg
で、スキン設定(動かす設定)をした。

問題なく動くようになったら鏡面コピーして右足用のスキン設定に変更する。
で、完成。

567a003.jpg
ためしにポーズを読み込み動作チェック。 
問題ない。

引き続き、山田さんの腕時計を実琴に移植する。

| 3DCG | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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製作記

サイトの舞台製作記に【横浜ストリート】を追加。

半年間の記録を短くまとめました。
よかったら見て見てね。

↑メニューの「グラビア写真館」
左メニューの「舞台製作記」の「横浜ストリート」で見れます

| 3DCG | 04:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台に更に手を加える03

汚しをどんどん足してる
566a001.jpg 566a002.jpg

566a003.jpg 566a004.jpg

566a005.jpg

うむ…もうしんどいし、そろそろ本当に切り上げるかな…
ぶっちゃけ色々気に入らない所等もあるが…もうしんどい。

| 3DCG | 06:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台に更に手を加える02

この壁が気に入らなかった。
565a001.jpg
そこで壁のテクスチャー類などを見直した。
565a002.jpg
で、こうなった。

ドアに汚しを入れ、シャッターに文字を付けた。

以前の完成時のと比べてみる。
565a003.jpg 565a004.jpg
二階の壁に汚しも入れた。
左が以前の物、右が今回手直しした物。

大域照明のせいで右のはやや青みがかってるけど。
周りの物の色味に影響される奴ね。周りの建物非表示にしてるので
空の青の影響が強くなってるのね。

で、歩道にも部分的な汚しを入れてる。
565a005.jpg 565a006.jpg

広いのであちこちするのはもう少し時間かかる。

| 3DCG | 04:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台に更に手を加える

さて、完成とか言いつつ、もうちょっと手を加える。

まずはアスファルト。
シームレステクスチャー(タイルの様に繰り返し表示する)故ののっぺり感、
毎回舞台を作る度に悩まされてた所なんだけどその打開策を模索する。

でかい面積の一部分にだけ汚しを施す。
まずは今までのアスファルト。建物等は全て非表示にしてる。
564a001.jpg
これも汚しは入れてるので何もしないよりは大分マシになってるんだけどね。

一部分に汚しを入れたのがこちら。
564a002.jpg
ふむふむ。地面や壁がどんな物かによって向き不向きがあるやり方なのだが、
アスファルトには使えそう。
仕組みの説明はめんどくさいから省く

で、所々に施す。
564a003.jpg

アップで見るとこんな。
564a0045.jpg
アスファルトのノーマルマップのぼこぼこが邪魔で分かりにくいが
汚してある黒い部分はバンプで微妙にへこましてある。

ちょっと引いて見ると
564a004.jpg
ほら、想像すると分かると思うけど、これ汚し入ってなかったら単調でつまらないんだよ。
汚しが入ってる事で単調さが軽減されてるでしょ?

ちなみにマンホールが妙に青いのは周りの建物等がなく
空の色だけを反射してるから。

この後も歩道を汚してみる

| 3DCG | 05:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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完成記念レンダリング07

つづき
563a001.jpg
川の奥の方

563a002.jpg
メイン通りの行き止まりを曲がって見た所。

563a003.jpg
ピザ屋裏を見た所。

563a004.jpg
ピザ屋裏を逆から見た所。

ふぅ…もうめんどいので完成記念レンダも終わり。
広いから隅々まで見せようと思っただけで大変だ。
全然隅々までは見せられてないが、大体大雑把に見せたので終わり。
あちこちの建物のテラスから見た風景とかも面白そうだけどね。
いずれグラビアであちこち見よう。

| 3DCG | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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