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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

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完成記念レンダリング02

つづき。
レンダに時間がかかるので少しずつしか紹介できないが、
折角規模の大きい舞台なのでどんどん行きます

561a003.jpg
これはまだ手直し前にレンダした物で4時間ぐらいかかった奴。

561a004.jpg
これは最初7時間半かかって、これはあかんと思い、手直しして
再レンダしたら2時間半ですんだその手直し後の物。

具体的に何を手直しするとそんなに時間短縮になるのかと言うと、反射設定だ。
前回の歩道にあった支柱と外灯、そしてこの画像に写ってるお洒落ベンチ
何かが写りこむ程、鏡のようには反射しないんだけど、周りの景色の色味に
影響される、と言う程度の反射を仕込んでた。
それを止めた。一個一個のオブジェクトのレンダだとそんなに時間かからないんだけど
オウトツがあって反射設定すると時間がかかる、そこにこれだけ膨大なオブジェクトの影響を
受けるので時間がかかってた。
反射するオブジェクトの隣にいっぱい反射するオブジェクトがある事でより時間かかっちゃうしね。

ベンチも緑の部分にそうしてたし、木もニスを塗ってある想定で質感作ってたので写りこみこそしないが
周りの色の影響をより受ける感じだった。
止めてクオリティは下がるが、凄い微妙な色味の変化だったので、なしにしてこれだけ
時間が短縮できるのなら潔く捨てるべきかな、と。

あとこれレンダした後で非常階段も同じく色味の影響を受ける程度の反射をしてたのを止めた。
なので今これをレンダしたらもう少しだけ時間が短くなる筈だ。

他にも反射があって重くなるオブジェクトもあるけど、他のは反射なくすと著しくクオリティが下がる部分なので
これで時間短縮できる限界かな。
たとえばゴミ箱やクーラーBOX、も遅いのだが、プラスチックの質感ではどうしても反射は必要なので
変更はできない。
窓はオウトツのないフラットな面の反射なので、びっくりする程は遅くならない。
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