FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Assassin's Creed IV Black Flag その2

今回は動物メインで。
狩りもするし漁も出来る。
どうせなら釣りも出来てほしかったな。釣りしてる人いっぱい見かけるんだし。
魚の種類いっぱい作らないといけないし、ポイントやレア設定など大事になっちゃうか

では続き

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Assassin's Creed IV Black Flag

と、言う事で、アサシンクリード4やってます。
いやぁ、面白いね~。
アサクリはこれが初プレイです。
しかし、主人公悪いね~。スリとかしまくるし、いわゆる海賊で船襲いまくるし、動物狩っては皮はぐし、
でも犬猫にはやさしいw 牛、豚、鳥類、ヤギにもね。

色々できるね~。
ステルスアクションはちょっと天誅っぽいのかな。 屋根からとか草の中に隠れたりとか。
天誅がやりたくなります。
チャンバラも良い感じ。
船に乗って海賊行為も迫力があり面白いのでついつい襲っちゃうwww
細かいイベント要素もいっぱいあり未開の島へ行くわくわく感もある。
まだクリアしてないんだけど、色々出来るのでつい寄り道しちゃうね。

なるべくササッとクリアしちゃおうかと思ってスタートしたけど、これはガッツリやりたくなるね~。
面白いもの。成長要素的な物もあるし、どっしり構えてガッツリやりたくなるね。

そんなわけでスクショいきます。
凄いよ~。

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜ストリート再び07

つづき。
589a001.jpg
柵のメイン部分を作りはじめ…

589a002.jpg 589a003.jpg
完成。

今までの柵は当時やる事が膨大過ぎて場所によって作り分ける余裕がなく、
一個作った柵を元に色変えたり、ちょっと付け足したりしてただけだけど、ここだけ新たに作った。

うん、前の橋よりは納得行く感じになったかな。
スマートだよね。 昔のは柵の模様とか新たに作るのめんどくて単純な柵を使い回し、
柱を立て他の柵との差別化を図る…という手を抜く為の構成だったからね。

| 3DCG | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜ストリート再び06

橋をもう少し何とかしたい。
前の完成段階のがこれ
588a001.jpg
完成間際にテクスチャーを変えたりしたのだがやはり気に入らない。
まずブロック状なのが無理ある。
格面のブロックがつじつま合ってないんだよね。 こんな
588a004.jpg
斜めになってるし難しい。

そこでブロックじゃない感じにじた。
588a002.jpg
こんな風にした。

で、階段部分も単純なので資料で見てる橋を参考にこんな風にした。
588a003.jpg
白い部分ね。
一段一段違う物に見えるようにテクスチャーの張り方をかえ、
汚しもちょっとづつ違う感じに入れたりした。

白い部分は、分かりずらいが微妙にゆがめたりしている。
カキッとCGですって形状を少しでも自然にみせようと、ね。
この場合やりすぎると工事下手だなって印象になっちゃうので
アップになったりっライティングによって、あれ?直線ではない??ぐらいな感じ。

ブロックの柱も撤去して違う方向でやろうと思うが今日はここまで。

| 3DCG | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜ストリート再び05

とりあえずこの建物はよしとしよう

587a001.jpg
看板をつけた。
小さい橋なのにビッグブリッジとはこれいかに。
あのかっこいい音楽が聞こえてきそうだね
あと隣の建物との間に線を繋げた。
前のグラビアで空写った時にあった方がいいな、と思ったので。


と、言うことで最近更新あまりしてないけど、ゲームやってるから。
アサシンクリード4買っちゃった。
いやぁ~映像も凄いけど面白いな~アサクリ4。
こりゃもう日本のゲームは勝てへんで。ボリュームもありそうだし、グダグダした感じやわずらわしい感じは
避けてる感じで、作業っぽく感じずとても面白い。
でもやり込めるし色々な要素があって一昔前の洋ゲーの映像凄いけどサービス精神ないなって印象もない。
ステスルアクションはちょっと天誅っぽいのかな。屋根からとか草むらに潜んでとか。
もちろん面白いのだけど、別のパート?の海賊な感じも凄く良く出来てるし単純に楽しいし
あっちもこっちも楽しいね。それが物凄いボリュームで物凄いクオリティ。
日本のゲームが可愛そうに感じちゃうね~

| 3DCG | 03:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜ストリート再び04

さて、ちびちびではあるが細かい事やってた。
細かすぎるのでブログの記事にしても面白みないだろうな、と書いてなかった。

どんな事したか…
586a001.jpg
まずパイプを交換。このパイプあちこちに設置したからあちこちチェックしながら交換しなきゃな~。めんどいね。

586a002.jpg
屋根の下に飾りをつけた。壁のパイプも交換。
そして右真ん中辺と左上にコードつけた。

586a003.jpg 586a004.jpg
黄色い壁の解像度が低かったのとちょっと気に入らなかったのでテクスチャーを0から作り直した。
解像度を上げ、シームレスだけど一回り大きくした。
特に目立つ傷と言うかそういうのを減らして作った。シームレス感がよりきわだっちゃうからね。
左が今までの。右が作り直した物ね。

586a005.jpg
下部のレンガの壁に細工をした。
よ~~く見るとあちこちレンガが出っ張ってます。
こういうのは横浜ストリート作り始めた時にやろうと思ってたのだが、思いの他時間かかりそうだったので
中止してた。
全てのレンガや壁にやるつもりはないけど気が向いたらやろうと思う。
ちゃんとテクスチャー通りに設置してある。一個一個設置してるので地味に手間隙かかる。

| 3DCG | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レス

レスだと画像が張りかた分からないので記事で描きました

>喜多川春望 さん
>beforeの方は直線部が長いため、L字のようになっている角部に水や空気が集中して当たりやすいため、おそらくこの箇所から水漏れ、空気漏れが発生します。

なるほど、専門的な事はわかりませんが、何より単純に美しくないな、と思い掃引で角部分を
作りました。こっちのが望みの形を作る上で融通きくし。
ちなみに改めて画像で言うとbeforeの方は角張ったL字を掃引して
585a001.jpg
この角を「角の丸め」で丸めました。
585a002.jpg
ほら、美しくないw 何かガッカリですよね。
何でこれで綺麗にならないのかその理論が私には分からないのですがwww
ま、それはいいです。これでは良い感じにはならないとだけわかってるので。

それを最初からカーブをつけた線形状に円を掃引して
585a003.jpg
ザッとやったのでこれも美しくはないけどまぁこんな感じにしました。

>UV展開で歪んだとあるので、ひょっとしたらそこの部分に大きな歪みが発生しているかも知れませんね。
自由曲面にそのままテクスチャー張ると歪むので
ポリゴンに変換し、UV展開を弄って歪みを直しました。

分かりやすく自由曲面にチェックのテクスチャー張ると…
左がテクスチャー、右が張ったもの
585a005.jpg 585a004.jpg
こんな風に角の外側と内側の距離の差で歪むので直線部分も引っ張られ歪んでしまいます。
これを直す為にポリゴンに変換しUV展開で綺麗に張られるようにしました。
before とafter画像を見比べるとbeforeの方はテクスチャーの張られ方もガッカリですよね
584a001.jpg

こんな感じでした。
たかだかL字のパイプ、ちゃんとやろうとするか、ザッと手早く作っちゃうかで
差がでちゃうんですね~

| 3DCG | 04:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ