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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

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レス

レスだと画像が張りかた分からないので記事で描きました

>喜多川春望 さん
>beforeの方は直線部が長いため、L字のようになっている角部に水や空気が集中して当たりやすいため、おそらくこの箇所から水漏れ、空気漏れが発生します。

なるほど、専門的な事はわかりませんが、何より単純に美しくないな、と思い掃引で角部分を
作りました。こっちのが望みの形を作る上で融通きくし。
ちなみに改めて画像で言うとbeforeの方は角張ったL字を掃引して
585a001.jpg
この角を「角の丸め」で丸めました。
585a002.jpg
ほら、美しくないw 何かガッカリですよね。
何でこれで綺麗にならないのかその理論が私には分からないのですがwww
ま、それはいいです。これでは良い感じにはならないとだけわかってるので。

それを最初からカーブをつけた線形状に円を掃引して
585a003.jpg
ザッとやったのでこれも美しくはないけどまぁこんな感じにしました。

>UV展開で歪んだとあるので、ひょっとしたらそこの部分に大きな歪みが発生しているかも知れませんね。
自由曲面にそのままテクスチャー張ると歪むので
ポリゴンに変換し、UV展開を弄って歪みを直しました。

分かりやすく自由曲面にチェックのテクスチャー張ると…
左がテクスチャー、右が張ったもの
585a005.jpg 585a004.jpg
こんな風に角の外側と内側の距離の差で歪むので直線部分も引っ張られ歪んでしまいます。
これを直す為にポリゴンに変換しUV展開で綺麗に張られるようにしました。
before とafter画像を見比べるとbeforeの方はテクスチャーの張られ方もガッカリですよね
584a001.jpg

こんな感じでした。
たかだかL字のパイプ、ちゃんとやろうとするか、ザッと手早く作っちゃうかで
差がでちゃうんですね~

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