とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現実逃避

Blenderのガイド本を買ってみた!
よ~し、一から勉強勉強!
まずは保存の仕方か…infoヘッダー~File~Saveか…なるほど……ん?
ヘッダーって何や!ヘッダー…頭か!頭突きか!? 
モニターに頭突きかますとセーブする?
なんやねん!?ガイド本のガイドはないのか? 

こ、これは…先が長そうだ……Blenderで実琴に会えるのは何時の事になるのだろう…

そこである曲が私の頭に流れてきた。

誰か~彼女に伝えて~くれ~よ~ホームの端で待ってる~はず~さ~
ちょっと遅れるかも知れないけれ~ど~、必ず行くからそこで待ってろ~よ~

良い曲だよな~これ………はい? 現実逃避ですが何か?

私ほどのBIGになると現実逃避も簡単じゃ済まないぜ!(BIG発言きたこれ!)

見せてやるぜ!本物の現実逃避って奴をな~!!

こ、れ、が、本物の現実逃避だぁ~~~!!!!

つづきをクリックね。

≫ 記事の続きを読む


| ノンジャンル | 03:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderを弄る(byデビルジャッキー)

え~、何かSHADE15が発売まであと2~3日と言う所で発売中止とか、不穏な空気が流れてます。
返金手続きとかして正直うぜ~っす

ユーザーにめんどうかけんな、マジで。
SHADEに未来はあるのか?
くそどうでもいい3Dプリンターばかりに力入れて2バージョン縛りで金をむさぼるしさ。

今日は愚痴るぜ!何せデビルジャッキーだからな
私が買った当時ドゥ・ザビン法しかなくて、作ってたらカトマルクラーク法が追加されて
はぁ…カトさんで作り直しか…とかから始まり、
SHADE独自のボーン、ジョイントとかさ、一生懸命勉強して試行錯誤して
より人物に望みの動きをさせるにはどうしたらいいのか…死ぬほど悩んでさ、
そしたら頂点ブレンドとか付くしさ。
二度手間だよ!SHADEがダメなせいで2度手間だよ!マジで。アホには辛いで、マジで~。
ま、まだ頂点ブレンドは一切勉強してないけどな~
そりゃ何も進歩しないよりは新しく色々付いてくれた方がいいけどさ、

ノーマルマップ使えるようになったの割と最近だしさ。
は?今頃?しかも何か…SHADEのノーマルマップってどうなの?って思うんだよね。
他のソフトはSculptrisしか使った事ないから比較は出来ないんだけど…初めて言うけど
何か私はずっと怪しいと思ってるんだ。
だって他のソフトのノーマルマップ見てると何か良いんだもん。Sculptrisで作ったノーマルマップ
SHADEで張っても何かイマイチだしさ。
ゲームで使用されたノーマルマップを手に入れてSHADEで張ってみたらあら?この程度?って感じだしさ。
ゲームではこれでもかってぐらい威力あるのに。SHADEでは何かガッカリノーマルマップになってるしさ。
私の使い方が悪いのかも知れないけどさ。何か私はずっと怪しいと思ってる。

SHADE14からLSCMが出来るようになったけど私はまだ13使ってて…15にしたらやっと使えると
思ってたらゴタゴタあって発売中止だし、ゴタゴタのせいで14も買えないっぽいしさ。

もう私は来年の計画も立ててたのに。
ZBrush買ってまずはちょっと覚えつつ、海の舞台を作りなおし、
SHADEオンリーでは難しかった地形などをテクスチャーを含む処理をZBrush使って
今年~来年頭で海の舞台ををガッツリ作り直し、
同時に本来なら今日SHADE15が届いてるからLSCM使って岩などのUV展開をしつつ経験値付けつつ、
SHADEオンリーでは難しかった事をやって

終わったらZBrushもSHADEに利用する程度の知識は付いてるだろうしLSCMも経験してるから
可能なら頂点ブレンドもまずはペンギンとかで使って勉強して
満を持して実琴をVER6にしてSHADEでもここまでできるんだぜ~って言う人物を目指そうと思ってたのに
のに…のに…全て水の泡だわ!マジで!
ってかこのままSHADE使い続けてていいのか? ってかLSCMが使えない今SHADEを使い続けるのも
嫌になってくるし何かも~あ~~~何かも~~~!

あ~~あ、どうしよ。

って事で良い機会なのでBlenderを弄ってみる。
無料のソフトなのでまずはDL!!
そして…日本語化OK!! アホに英語は辛いからな。
621a001.jpg


で、まずは………ん~~ん~?
ふ~む…ぬぬぬぅふおぉぉぉぉ~ なるほどなるほど…
ほうほう…ふむふむ…ぽむぽむ…ぷりぷり…

よ~~~し!!わかった!!!!
右も左も上も下も白も黒さえもわからない事がわかった!!!

今の私ウホッ ウホッて感じ
誰か……タイムマシーンで迎えに来て……

意味わかんないのでファイル~インポートで実琴OBJファイルを読み込んでみる
621a002.jpg
ん~~~~~~~~~。
ワイヤーフレーム表示は?サブデビのかけ方は?
いやいや、今はまだそういう段階じゃな~い!。
まず根本的な操作から………ウホッウホッウホッ!
ウホッウホッウホホ~! 
ウホッウホッウホッウホッウホッ…ウホッ? 

ウホホッウホッ…ウホッ……

ウホッウホッ…ウホッ…… ウホホッ

あかん、何か出るわ……
SHADEでやってた事と同等の操作が出来るようになるまでどんだけ苦労してどんだけ時間かかるんだろう…

誰か……タイムマシーンで迎えに来て……

| 3DCG | 06:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桟橋リメイク07

620a001.jpg
床を作った。ただの板ポリだけど。
最初は板を一枚一枚作ってたんだけど、重いし苦労した程見た目よくないし止めた。

620a002.jpg
柵を作り
620a003.jpg
こうなった。
角にバナナの木の鉢植えとか置くといいかもね。

| 3DCG | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桟橋リメイク06.5

ちょっと屋根の仕組みを見てみましょう。
別に特別な事はしてなくて単なる板ポリです。

トリムを二種類作りました。
619a008.jpg 619a009.jpg
めちゃめちゃ縮小したけど。人物が近寄る事が想定されるのでかなり大きめに二階調で作ってある。
両方ともテクスチャーとノーマルマップは兼用。
どちらもテクスチャーに違和感ないようにぎざぎざ?を作ってある。

で、屋根に貼り付ける。
619a001.jpg
ベース。八角形の一面だけ作業して残りは基本コピーです。
一面に5枚のポリゴンで根元が見えないように並べる。以降全てのパーツで根元は上のわらの下に隠してる。

これ見て気になるのは規則正しく4段に付く影と回り込む面の平面的な感じ。
そこを軽減する目的で構成していく。

619a002.jpg
まず最下部。上のわらによって影が発生するように前後の奥行きを意識して垂らす。
ポリゴン割って多少山と谷を作ってる。

619a003.jpg
面の角を隠すわら。
…ただ…ちょうど隙間から見えちゃうね…ま、めんどいので先に進めたw
何故隠そうとするかと言うと屋根の面と面の繋ぎ目がシームレスになってないから。
(一枚目のベース画像見るとわかる)

619a004.jpg
細かく見えるが一面は5枚の板で出来てる
ここでベースのわらとの差を作り、わらの先っぽの位置が違うようにする。
さらに少しポリゴンを割り、場所によって大きく影が付いたり小さく付いたりするようにする。
(平面的なのを軽減する目的も含む)

619a005.jpg
さらにランダム性を出す為に細かいのを少し配置する。
わらの先っぽは今までのどのポリゴンとも一致しない位置に配置。

619a006.jpg
最後に、回り込む面のボリュームが乏しいので縦方向に影響する配置に少し手を加える。
二枚一組でハの字にして正面から見ても違和感を少なくする。
やりすぎると不自然に影が付付くので
上側を他のわらに埋め、下側をやや他のわらの隙間から出す。

全部足すとこうなる
619a007.jpg

こんな感じでした

| 3DCG | 02:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桟橋リメイク06

618a001.jpg
桟橋を作りながら作ってたテクスチャー&トリムでベースを作った。

あれね…8角形なので屋根見るとどうしても正面以外の回り込む部分が見える。
ノーマルマップの弱点を突かれた感じだね
これを何とかしたいね。

って事で調整を進めこうなった。

618a002.jpg 618a003.jpg
下方向から見てもそこそこ見れる。

618a004.jpg 618a005.jpg
左右の回り込む面もボリュームを多少感じれるようになったね。
ふむ、まぁこんなもんかな。

618a006.jpg
屋根なめ。
どういう仕組みかわかるかな?
完璧とは行かないがまぁ…いいかな。
テクスチャー&トリムもそこそこ解像度高いからそこそこアップにも耐えられそうだね。
逆に仕組み的な物でボロが出そうだけど。

| 3DCG | 07:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桟橋リメイク05

屋根のある建物?ってか…何て言うのかな?休憩所的な奴を作ろうと思い
屋根を作る。

617a004.jpg
屋根にわら的な物を乗せるのだが…上手くいくかな~?
そこそこのクオリティにならなさそうなら中止するかもwww

| 3DCG | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桟橋リメイク04

続き

617a001.jpg
階段を作った。

617a002.jpg
先を少し伸ばし、枝分かれを作った。

617a003.jpg
全体ではこんな感じ。

まだ続く

| 3DCG | 05:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ