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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

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木漏れ日

木漏れ日を作ってみたいと思った。

木漏れ日はその昔やってみた事がある。
490a001_20141104030320e1b.jpg
これだ、これは実琴VER3の頃の画像。

良い感じに葉の影を落とすのに苦労してる。
色々わけあってこれは実際の横にある木の影ではない。
葉をカメラの見えないギリギリの位置に移動させて影を作ってる。
折角木及び舞台を作ってるのにそんな事をしないとこの影は作れなかった。
…という痛い思い出があるんだよね。

そこで改めて実験。
影の設定でソフトネスと言うのがある。影の輪郭をぼかすと言うか…影が発生する距離により
そのボケ方がかわる感じの設定。

そのソフトネスを0.00にした物。
490a002_20141104030844e43.jpg
一切ボケず、かっきり影を表現する。
これは葉のトリムのジャギーがくっきり出るし、全ての影がかっきり付くので嫌。
そこでソフトネスを0.01(設定できる一番小さい数値)にする。
すると…
490a003_20141104030846cbd.jpg
ベンチの影は適度にボケ、形も認識できるが、葉の影がぼやけすぎて何が何だかわからないよね。
葉は高い位置にあるのでその分影が落ちた時にぼやけてのっぺりしちゃう。
最小値を入力してもこのざまで…もっとさ…0.01と0.00の中間が欲しいのだが
入力を受け付けないんだよね。
ってのをSHADE使い続け今まで悩んでた。

で、昔のVER3の奴は葉の形が認識できるように葉をカメラに写らないギリギリに下ろして作ってた。
だが…折角舞台を作ったのにそんなインチキしたくない!
アングル変えて撮影するのにも無理が出るし…どうにかならないのか…と悩んでました。

490a004_20141104032318d66.jpg

そこで何気なく…何気なく「Ctrl」キーを押しながらスライダをクリックした。
Ctrl押しながらと言うのはボーンの稼動範囲を設定する時とかにはよく使ってたやりかた。
ダイヤログが出て細かい数値で調整が出来るのね。それをやってみた。
すると…こんなダイヤログが出てきた。
490a005_20141104032319d6d.jpg
おわっ!ちゃんともっと細かく設定できるんだ!
知らなかったよ~~~~~~~~~
と…言うのが今回の記事ですwww

ずっとずっと悩みの種だったのに出来るんだ。
え~こんなの説明書に載ってる? ってかそんなに熱心に読んでないから載ってても気づけなかっただろうけど…
私の中で大発見でした。
できるんだ…だよな、そりゃ。じゃなきゃ0.00と0.01の差がありすぎだしガッカリすぎる。

早速0.004と言う今まで出来なかった数値でレンダしてみた
490a006_20141104033009330.jpg
うむ、もう少し調整は必要だが、葉の形が適度に判別できる感じになった!

よし、木漏れ日な感じでグラビア作ろうかな、と思います。
SHADEやる人知ってた? 知らなかったの私だけ?

フォグや焦点も同じ感じで使い勝手悪いなーとか思ってたけど同じく細かい設定ができる!
パラララッパッパッパ~
ジャッキーはレベルが0.1上がった!って言うシーンですよ。

うわ~教えて欲しかったな~誰かにwww

そして…ここ二~三日、体調が優れないんだよね~。
急に気持ち悪くなって吐き気の軽いのが来たり、
胃の調子もずっと悪い。
寒かったり暑かったり、日によって気温の差が激しいので風邪になりかけてるいのかも。
皆さんもお気を付けて~
何か優れないから今日はもう寝ようかな…………昨日も一昨日もそう思ってすぐ寝ちゃったけど。
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