FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Blenderを弄る(byデビルジャッキー)

え~、何かSHADE15が発売まであと2~3日と言う所で発売中止とか、不穏な空気が流れてます。
返金手続きとかして正直うぜ~っす

ユーザーにめんどうかけんな、マジで。
SHADEに未来はあるのか?
くそどうでもいい3Dプリンターばかりに力入れて2バージョン縛りで金をむさぼるしさ。

今日は愚痴るぜ!何せデビルジャッキーだからな
私が買った当時ドゥ・ザビン法しかなくて、作ってたらカトマルクラーク法が追加されて
はぁ…カトさんで作り直しか…とかから始まり、
SHADE独自のボーン、ジョイントとかさ、一生懸命勉強して試行錯誤して
より人物に望みの動きをさせるにはどうしたらいいのか…死ぬほど悩んでさ、
そしたら頂点ブレンドとか付くしさ。
二度手間だよ!SHADEがダメなせいで2度手間だよ!マジで。アホには辛いで、マジで~。
ま、まだ頂点ブレンドは一切勉強してないけどな~
そりゃ何も進歩しないよりは新しく色々付いてくれた方がいいけどさ、

ノーマルマップ使えるようになったの割と最近だしさ。
は?今頃?しかも何か…SHADEのノーマルマップってどうなの?って思うんだよね。
他のソフトはSculptrisしか使った事ないから比較は出来ないんだけど…初めて言うけど
何か私はずっと怪しいと思ってるんだ。
だって他のソフトのノーマルマップ見てると何か良いんだもん。Sculptrisで作ったノーマルマップ
SHADEで張っても何かイマイチだしさ。
ゲームで使用されたノーマルマップを手に入れてSHADEで張ってみたらあら?この程度?って感じだしさ。
ゲームではこれでもかってぐらい威力あるのに。SHADEでは何かガッカリノーマルマップになってるしさ。
私の使い方が悪いのかも知れないけどさ。何か私はずっと怪しいと思ってる。

SHADE14からLSCMが出来るようになったけど私はまだ13使ってて…15にしたらやっと使えると
思ってたらゴタゴタあって発売中止だし、ゴタゴタのせいで14も買えないっぽいしさ。

もう私は来年の計画も立ててたのに。
ZBrush買ってまずはちょっと覚えつつ、海の舞台を作りなおし、
SHADEオンリーでは難しかった地形などをテクスチャーを含む処理をZBrush使って
今年~来年頭で海の舞台ををガッツリ作り直し、
同時に本来なら今日SHADE15が届いてるからLSCM使って岩などのUV展開をしつつ経験値付けつつ、
SHADEオンリーでは難しかった事をやって

終わったらZBrushもSHADEに利用する程度の知識は付いてるだろうしLSCMも経験してるから
可能なら頂点ブレンドもまずはペンギンとかで使って勉強して
満を持して実琴をVER6にしてSHADEでもここまでできるんだぜ~って言う人物を目指そうと思ってたのに
のに…のに…全て水の泡だわ!マジで!
ってかこのままSHADE使い続けてていいのか? ってかLSCMが使えない今SHADEを使い続けるのも
嫌になってくるし何かも~あ~~~何かも~~~!

あ~~あ、どうしよ。

って事で良い機会なのでBlenderを弄ってみる。
無料のソフトなのでまずはDL!!
そして…日本語化OK!! アホに英語は辛いからな。
621a001.jpg


で、まずは………ん~~ん~?
ふ~む…ぬぬぬぅふおぉぉぉぉ~ なるほどなるほど…
ほうほう…ふむふむ…ぽむぽむ…ぷりぷり…

よ~~~し!!わかった!!!!
右も左も上も下も白も黒さえもわからない事がわかった!!!

今の私ウホッ ウホッて感じ
誰か……タイムマシーンで迎えに来て……

意味わかんないのでファイル~インポートで実琴OBJファイルを読み込んでみる
621a002.jpg
ん~~~~~~~~~。
ワイヤーフレーム表示は?サブデビのかけ方は?
いやいや、今はまだそういう段階じゃな~い!。
まず根本的な操作から………ウホッウホッウホッ!
ウホッウホッウホホ~! 
ウホッウホッウホッウホッウホッ…ウホッ? 

ウホホッウホッ…ウホッ……

ウホッウホッ…ウホッ…… ウホホッ

あかん、何か出るわ……
SHADEでやってた事と同等の操作が出来るようになるまでどんだけ苦労してどんだけ時間かかるんだろう…

誰か……タイムマシーンで迎えに来て……
スポンサーサイト



| 3DCG | 06:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |