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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

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Blenderを弄ってみよう002

ふむ、色々弄ってみた。主に選択方法と形状の編集的な事を。

その一部を書く。
626a003.jpg 626a004.jpg
切口選択                    円形選択    
切り口選択は……使わないかな…いや時として使う事もあるかも知れないけど…
使用頻度は低いと思われるので…忘れそうwww
円形選択は使えそうだね。SHADEにはない選択方法だよね?いや、あったらごめん。
他にも色々選択方法を学んだが…こういうのはいっぱい物作って何度も使わないと覚えられそうにないね。
私基準で使用頻度が高そうなやり方だけは優先して覚えた。

編集も
626a001.jpg 626a002.jpg
べベル                  頂点ベベル
Shadeとはもちろん操作感覚が違うけど基本一緒だね。SHADEでも頂点ベベルはほぼ使った事ないけど。

626a006.jpg
頂点ベベルとサブデビを利用した丸い穴製作。
ま、SHADEでも過去一回しか使った事がない機能だけどwww
ちなみにトイデジカメ製作で使ったw
そうか…SHADE13でポリゴンのベベルや頂点ベベルの機能が付いたのか……SHADEの進化………
ついこの前やんwww
でもSHADE13からポリゴン編集が格段にやりやすくなったんだよね
舞台製作はSHADE13で凄く作りやすくなった。

他にも編集を少し学んだ。
一個の面の中の頂点二つを繋ぐ接続(J)とか
ポリゴンの頂点と別の場所の頂点を結ぶ(F)とか
SHADEより楽でいいね。
面張りと一緒のFでいいってのも覚えやすい。
ただ、JとFで頂点を繋ぐ意味が少し違うのでこの両方の使い分けはしっかり
覚えておかないと変な事になりそうだね。
SHADEは同じ操作でよかったもんね。

626a005.jpg
そうそう、この面編集でさ…面の中心に点があるの…邪魔じゃない?
これは……人物とか細かいの弄ってると凄い邪魔な気がする。
しかも面選択は端っこの方クリックしてもダメなんだね。この点のそばをクリックするんだね。
まぁ、別にどうでもいいんだけどさ、地味にSHADEと違うこの差に今は違和感を凄く感じるんだよね。
四面図で見ると頂点と混同しそうだしさ。
あ、でも形状の裏の方の面選択が容易に出来るのでこうなのか。 なるほど。

で、色々編集の機能を弄ってて疑問が出た。
誰か知ってたら教えてくださいw(←いつも他力本願)

辺の任意の場所に一個頂点を追加したいんだけど…
ナイフ使うしかないのかな?
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