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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

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ぬぅぅ、わからんですたい

Blenderで色々つまづいてます
あんま、ポンポンなんでも聞いちゃうのは流石に悪いなぁ…と思うので自分なりになるべく
調べて、弄って、悩んで、それでも分からなかったら聞こう…と思ってたのですが…
わからない事が多くて。

最近覚えた事。
●図面で形状を見失った時にはHOMEボタンwww(結構触り初めからすぐ見失って苦労してたw)
●UV展開を複数使うやり方。(素材的なテクスチャーと、汚し等を別のUV展開で違う張り方をよくするので大事)
●背景の設定(凄い悩んでやっと綺麗に表示できた)
●ノーマルマップとバンプ(なるほどこういう弄り方なんだね。これもかなり悩んだ)

で、ここからが悩んでる所なのですが…
629a001b.jpg
UV展開して画像をリピートで2×2に設定しました…。
でも3Dビューと、UVイメージエディターにその2×2で画像が再現されないのですが…何かやり方があるのだろうか?
設定ではちゃんと2×2にしてるので、このままレンダすると
629a002.jpg
ちゃんと出来てます。

これか!って思ったら…
629a010.jpg
あら?何か違う。メインビューの中でl繰り返したいんですよね~。

●UVイメージエディターとビューにテクスチャーをリピート通りに表示したいんです。


●SHADEで言う大域照明をしたい。
背景や周りの物体の色を影響する感じにしたいんです。
おそらく環境照明を大気テクスチャ(Sky Texture)にすると出来るのかな、と思ってます。
629a004.jpg
分かりやすいように背景を紫の雲にしました。
実験したのがこちら
629a005.jpg         629a006.jpg
左が確かなしか設定1かな?(忘れた)     右が環境照明の大気テクスチャを分かりやすく6.5ぐらいにした。
ちゃんと紫色の影響受けてますね。

これで…あってる?

そしてもう一つ
●アンビエントオクルージョンって何?
ま、難しく理論とか言われてもわからないので簡単に言うと、
何か上質な設定って事でOK?←馬鹿すぎる理解w
これだけで影とかの質がいい感じになるじゃない? とりあえず
レンダは遅くなるが、やっとけって感じでいいのかな?w
聞いた事はある単語だけどSHADEにない言葉だとキョトンとしちゃう

そしてレンダの事なんですが、
SHADEでよくやってたんですけど、
●背景及び大域照明を使用してレンダするんだけど背景は非表示にしたい。
SHADEで言うと例えば人物の後ろは背景表示なしで黒なんだけど、ちゃんと大域照明の効果は人物に出てる
っていう感じ。

一応それっぽい事は見つけたのだが…
629a007.jpg
レンダーのシェーディングのアルファを「背景」じゃなく「透過」にすると形状だけレンダするっぽいが、
レンダ結果をJPGEで保存すると…
629a008.jpg
ジャギーが激しくなっちゃう。
そもそも似た感じってだけで方法が違うので透過じゃないよなぁ…とか思うのだけど…

SHADEで言う
629a009.jpg
このチェックを外す事がしたいのですが…できるのでしょうか?

まとめると
●UVイメージエディターとビューにテクスチャーをリピート通りに表示したいんです。

●SHADEで言う大域照明をしたい。私がやってるのであってる?

●アンビエントオクルージョンって何?とりあえずいい感じにしたいなら使っておくべき物なの?

●背景及び大域照明を使用してレンダするんだけど背景は非表示にしたい。

以上4つの疑問。誰か知ってたら教えてください
ごめんね~質問ばっかで
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