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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

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Blenderで簡単な机製作

ポリゴン編集を少し学んだ時から作り始めたのですが…
631a002.jpg
この段階でずっと止まってましたw

机一個作る事ができねぇ…と。
色々実験したり教えてもらったりでやっと出来ました。

自分の望むように初めて作ったBlender作品!
631a003.jpg 632a002.jpg
どうせ何か作るなら、と桟橋で休憩所に置く机を作りました。
途中で製作止まっちゃってたからね~。何時かBlenderに移植して続きを作らないとね

ちなみに実物大実琴人形をSHADEの時と同じように設置。
これは視覚的に間違った事がないか確認する為と、テクスチャーの木目と人物を比較して
どのぐらいの大きさで張るかを判断する為の物。

632a001.jpg
一応SHADEでやってたような作り方で作る事ができました。
サイズを調べる事から始まり、テクスチャー、ノーマルマップ、
UV展開を複数して汚しを追加し、シームレステクスチャーの軽減と雰囲気作り。

はぁ~~~こんな何でもない机一個完成まで長かったなぁ~~
でもこんな小物一個だけど最初はこれすら遠い道のりに感じたからなぁ~。とりあえずレベル0から1になったかも。

ついでにテストの意味で他のBlenderファイルをインポートしてみようと思ったら…
インポートの欄にblendファイルがない!?
調べたらインポートではなくアペンド(Append)だって。オー英語ムヅカシイネ~
で、確認する為にやってみた。
631a006.jpg
背景はSHADEから拝借した物(テストレンダ用ね。本番で使わない、プリセットは使いたくない私のゴミプライド)
アペンド、面白いね、他のBlenderファイルから必要な形状だけ、とかマテリアルだけを選んで読み込めるんだね。
うん、いいね。
マテリアルの保存とか出来ないのか??と疑問だったけどこれで出来るんだね。
いつでも使えるように色んなマテリアル作って保存しておけば簡単にマテリアルだけ取り出せるんだね。
おし、色々基本マテリアル作っておこうかな。皮とか鉄とかプラスチックとかね。

次は…そうだ、まだ回転体な機能を使った事がないので勉強とテストと実用をかねて
花瓶でも作ってみようかな。
そうだ、ロープみたいなフニャフニャした物を掃引で作るやり方もわかってないや。
ここら辺も勉強してみなきゃね。

先は長いな…果てしなく……
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