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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

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Blenderを弄ってみよう005

回転(スピン)を使って永沢くんっぽい花瓶を作った。

635a001.jpg

635a003.jpg
が・・・カメラを引くと何かノイズが…
何だこれ? 何かテクスチャーの張り方おかしかったか?と散々調べるがノイズは取れず。
検索しまくったが一向にこういう事案は出てこない。

マテリアルやサブデビ、スムーズ削除しても取れず
散々悩んで思いついたのが法線の向きがおかしいのか?
見ると確かにバラバラで…だがそれでこんなになる?
そこでやっとひらめいた。重複頂点を削除ボタンを押すとどっちゃり取れた。

なぬ~~~~~~~!!!何時の間にか同じ位置に複製されてた!?
こ、こんな…こんなしょうもない事にどんだけ時間使ったんだ…。
SHADEじゃほぼないミスだ。
Blenderの複製はSHIFT+Dだったよね。
この花瓶製作には複製を必要とする工程はないのに……間違って押したか?
コピー後に何の反応もないからあれ?ちゃんと出来た?って感じだよねBlenderの複製は。
SHADEのように違うポリゴンとして複製されず、同じポリゴン扱いで複製されるので
注意しないと複製された事に気付けないね。

はぁ・・・とにかくよかった…と思ったが、
何か変だ、変な影が出来ている。
重複頂点を消した時、Aの花瓶の1部とBの花瓶の1部を混ざって消したのか?
仕方なくおかしな所の面を削除、その後面を張りなおし再生させていく。
するとUV展開も壊れてやり直し。
いやいやいや…酷い目にあったよ

635a008.jpg
まぁいい、UV展開もBlenderではまだヨチヨチなので慣れる為に数こなすつもりでやり今度こそ完成
635a009.jpg 635a010.jpg

635a011.jpg
もう変なノイズなんて出ないぜ!完璧だ!やったぜ永沢くん!

…………疲れた…こんなもんSHADEならあっという間にできるのに…
やっぱ回転の前に頂点作る作業がSHADEの10倍しんどく感じた。

ベジィ曲線とか覚えればもう少し楽になるのかな?まぁじっくり覚えよう。
ちょっと回転体はリベンジでもう一回やりたいな。もう一個壷的なの作ろうかな。
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