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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

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Blenderを弄ってみよう006

やれやれ、回転体もやっと理解し、壷を作る。

壷はSHADEでもいくつか作ってるので今まで作った事ない形の物にする。
とりあえず本体ができた。
638a001.jpg
蓋は単純な木の板の蓋で、段差にカポッって乗せる感じ。
形状は出来てるが、UV展開やマテリアルがまだ出来てない。

……………
だ、誰だ~!骨壷言うたやつは~!骨壷ちゃうわ~
ちがうんだってば~

そうそう、無限遠光源(サン)ぐらいは楽に位置決められないかなぁ~。
SHADEやZBrushみたいに。
オブジェクト動かさないといけないって不便すぎないかねぇ。
モデリングする時テクスチャーやマテリアル表示にしてるので、影が濃く付いて凄く困る。
影の所にはちゃんとテクスチャーが張られてるか確認するにはサンのオブジェクトを回転させたり、
下から裏見るには移動させないといけないって…
もしくは影を薄く表示させる事ができるのかしら?
人物モデリングとかも影をあちこちグルグル発生させて、微妙なオウトツ見て判断するし…
それができないのは辛すぎるよね~。
他にランプ作ってもいいんだけど…テストレンダの度にレンダしないにチェック入れるとか
レイヤー操作するのはわずらわしいし…
何か方法があるのかな~。

SHADE的な操作のアドオンあとかありそうだと思って一通りみたけどないみたいだし…。
そりゃないか…SHADEとは違いオブジェクトだもんなぁ。普通に考えて出来なさそうか?
何か良い方法はないのだろうか?
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| 3DCG | 06:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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