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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

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Blenderを弄ってみよう007

表示方法を教わったのでちょっと遊んでみた。

ソリッド表示でテクスチャーを表示。
638a002.jpg
水着部分をボディと一体化しちゃったから水着が気持ち悪い事になってるけどw
影が濃く付かないので見やすくていいね。

638a003.jpg 638a004.jpg
お、赤い方はZBrushでよく見かけるマテリアル風だね。
うん、白いのがシンプルでオウトツ判断しやすいかも。

638a005.jpg 638a006.jpg
ふむふむ、
右はノーマルマップも乗せてマテリアル表示。
ノーマルマップもビューで表示してくれるのは嬉しいよね~。
流石に人物&高解像度テクスチャー&ノーマルマップだとちょっと重さは感じるけど。

折角テクスチャー読み込んだので
レンダしてみる。
スペキュラとか一切何もしてないのでテッカテカだし、質感とかも
特に考えてないのであれだけど。
638a009.jpg 638a010.jpg
ん~やっぱりな~~!
とりあえずノーマルマップはSHADEより好感触だ。

638a011.jpg 638a012.jpg

638a013.jpg
ふむふむ、あ~~人物弄るの楽しみだなぁ~~~!!!!

早く人物が弄れる程度にBlenderに慣れなきゃね~。
まだまだ触ってない人物製作に必要な機能いっぱいあるで~。
ボーンとか難しそうだしな~。まだ透明度やトリムとかもやった事ないし、スペキュラマップとかも
やった事ないし。
ん~~~コツコツやるしかないな~。

----------------------------------追加-----------------------
壷の蓋をが完成した。
638a017.jpg
………だから骨壷じゃないんだってば~

そしてトリムとかやった事ないのでやってみようと思った。
お花を生けましょう。 素材はSHADEで作ってた奴があるしね。
形状もSHADEからインポート。

で、…つまづきながら何とか出来た。
いやぁ…本当、何かする度につまずくなぁ~。

透過画像が必要なのか。
そしてSHADEで言うトリムと透明度の区別はなく、全て透明度的な設定でするっぽいね。
え?大丈夫?SHADEだと透明度ってレンダ時間延びてあんま使いたくないんだけど…と思ったけど
半透明的にしなければトリムのように軽くて済むのかな?体感的には重くは感じなかった。

で、こんな感じになった
638a014.jpg 638a015.jpg
あれね、テクスチャーの解像度があまり高くないのでちょっとぼんやりしてるね。
作った原寸はもっと大きいので
どうしてもドアップにしたい時だけ高解像度版に差し替える。こんな物でメモリ食いたくないしね。

638a016.jpg
ちゃんと影も出る。
ってか机や壷に「半透明影の受諾」って設定してるんだけど…
う~ん、明らかに必要ない物意外は全ての物に作る時にチェック入れた方がいいのかな~。
だって何時何処で半透明物が絡むかわからないしねぇ。
全部にチェックすると重くなるかなぁ~。ま、いいよな。基本チェックで。
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