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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

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Blenderを弄ってみよう010

さて、SHADEで作った壷を移植しようとして気づいた。
今までOBJ形式でしかインポートしてなかったんだよね。
なのでFBXでインポートしようとした。

が、エラーが出た。 はい?
色々試すが全部エラー。簡単なキューブのみでも出来ず…
artistsideのSHADEからBlenderへのインポート記事を見ると
○Blenderで読み取れるFBXのバージョンは2013以上になるようです。
なぬ~~~~

家のSHADEは13だからギリギリアウトっぽい
早く出ろSHADE15! なんなら14でも買わしてくれ・・・・・・SHADEさん…マジ勘弁してよ……

ま、ダメなもんはしょうがない。←現実逃避の絵文字w

なかった事にして……OBJでインポートした。
で、散々質感を試行錯誤し、結構昔の物なのでUV展開もよりいい感じにと調整し、
出来た。
642a001.jpg 642a002.jpg
名づけて無双壷。 
642a003.jpg

いやぁ~苦労したなぁ~。
SHADEでやってたようにはいかないな、色々。
そして円形な形状は大抵自由曲面で作ってたのでまずポリゴンにどう変換するかで、悩むね。
自由曲面は偉大だな。

講座動画を少し見学ぶパートと、 動画とは関係なく実際にBlenderを弄るパート。
今こんな感じで両方少しずつやってる。
そろそろ、ボーンに手を出したいが、まだ講座動画ではそこまで行ってないので
やる事なくてBlender弄りではインポートしてみた。

動画もさ、一応知ってる部分の所も見てるので中々先に進まない。
知ってるからスルーしようかとも思ったが、たまに、あ、その操作は初耳、へ~みたいな事があるんで
一応見ておかないとね。

先は長いな
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