とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Blenderに実琴の部屋移植017

つづき
660a001.jpg
その昔、SHADEで初めてポリゴンを使いできた作品、犬の置物。
今見るとポリゴンのラインが色々甘かったので少し整えて移植。

660a002.jpg
スプレー缶と写真立ても追加した。

660a003.jpg
横に水彩絵の具セット。

660a004.jpg
そしてサンセベリア。

660a005.jpg
ひくとこんな感じ。

660a006.jpg
写真立ての写真が枠の木目と色味が似てて嫌だったので変えた。
自分の写真飾るってのもなぁ…とか思ったがま、どうでもいいか、と適当に選んだ。
SHADE版ではアニメ調の2D絵だったのだが、妙に浮いてたのでね…。


| 3DCG | 06:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderに実琴の部屋移植016

TVの移植

659a004.jpg
え?今の時代にブラウン管?って感じですが…。
以前作り直した方がいいかな~?とブログでつぶやいたら誰かにブラウン管でいいじゃん的な事を
言われ、ああそうか、と思い。あえて今後もブラウン管TVで行く。

659a003.jpg
コンセント。

で、こんな感じになった。
659a001.jpg 659a002.jpg

| 3DCG | 06:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderに実琴の部屋移植015

つづいてHDDレコーダー。
これは私の持ってる奴がモデルだが、アナログTV時代の物で、今は使ってない。
658a008.jpg
これも自由曲面でポリゴンのラインがぐちゃぐちゃなので同じ形にポリゴンで作り直した。
DVDパッケージとかもそうだけど、箱状で角の丸めとかしてある自由曲面は美しくないんだよね。
各面にバッテンな感じでラインが入る。ポリゴンに変換するのに丸めを再現するのにラインを増やすと
バッテンのラインがドギツクなってしまったりして…なんだかなぁ~と思い作り直した。

ラベル(テクスチャー)も当時はどう貼っていいか分からず、各ポイントにブーリアンでペタペタ貼り付けるやり方を
していた。
今はそこら辺どうするかの選択肢も増えたので(知識もあるので)一枚の透過テクスチャーで張った。

658a009.jpg
水鉄砲、これも結構昔の形状で、ポリゴンに変換済みだったがドゥ・ザビン法だった。
なのでカトマルクラーク法に変更。微妙に形は変わるが、まぁそんなこだわりもないオモチャなのでOK。

で、設置
658a010.jpg

| 3DCG | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderに実琴の部屋移植014

復活しました
という事でつづき。

TV台に置くDVDを移植するのだが、いつもの様に自由曲面からポリゴンへの変換で
そのままだとポリゴンの流れがぐちゃぐちゃになるので、ちゃらっと作り直した。

658a005.jpg 658a006.jpg

形状よりもラベルが昔のはしょぼくてね。全部作り直した。
これに時間かかった。
昔のは背しか作ってないのもあったけど(見えないから)一応表も裏も背もちゃんと作った。
一部を見せると…
658a001.jpg 658a002.jpg
左のだけ昔の奴をまんま使った。 右の猫は何年か前に大きい公園行った時のノラ猫さん。
かわえかったっす。

658a004.jpg 658a003.jpg
左のは全部近所www
ちょっと山の方に向かって散歩して撮った写真。裏の建物は 横浜市八聖殿郷土資料館と言う所。

右のはコンビニのカレーに駄菓子のBIGカツを乗せたらカツカレーになるのか?って言う
実験の時の写真www
ちなみに実験結果は…いまいちだった。
BIGカツは単体ではおいしいが実はかなり甘味があるようで、
カレーに甘い駄菓子が乗ってると言う印象をぬぐえなかったwww

で、設置するとこうなる。
658a007.jpg
後ろには謎の箱と籠。
えっちぃDVDは本当にえっちぃのでここでは見せられないwww

| 3DCG | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウン中

具合が悪くてダウン中です。
寝てるのが一番楽だけど、もう腰が痛くて寝るのもつらい。
しかもこれかなりやばい奴だ。

生まれて初めて口と鼻から同時に吐瀉物出た。
ちょっとテンションあがってもうたがな~
トイレでゲボゲボ吐いた後、ぐったりしながらニヤニヤしてた
鼻から出たで~って。
何も食べてないから薬かコーヒーな感じのが混ざった液体しか出ないけど。

ゾワ~っとした一瞬で全身ずぶ濡れになる程発汗するし。
布団3枚重ねても悪寒はするし、まいったね。

とりあえず御粥を少し食べた。
明日には直ってるといいな。

| ノンジャンル | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人に説明する為の記事

人に説明する為の記事です。

例えば服を製作したとしてUV展開が出来たとします。そしたらこう…
001_20150120081507794.jpg
ちなみにサイズ3500×3500としてますが、こんなに大きい必要はないでしょう。
ここら辺は気にしなくてOKです。

ファイル形式を選び名前を付け保存
002_20150120081511715.jpg

フォトショップ等に読み込みワイヤーフレームにあわせて画像を作る。
003_201501200815137ba.jpg

表面素材の画像部分をクリックし、作ったテクスチャーを読み込む。
004_20150120081516822.jpg

以上がUV展開後UV画像の出力、2Dソフトでテクスチャー製作、SHADEに画像を読み込む、の流れでした。

| 3DCG | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderに実琴の部屋移植013

つづき
657a004.jpg 657a001.jpg
コロコロ、じゃなくゴロゴロとなってる。

657a002.jpg 657a003.jpg
ティッシュと漫画3巻~6巻

657a005.jpg 657a006.jpg
TV台

う~ん、しんどいなぁ~。
自由曲面がないとこんなに悩みが多いのか…と思います。
そして最初にこの部屋作った時はポリゴン使った事なくて…自由曲面で試行錯誤してるから
まんまポリゴンに変換するとポリ割りが無駄に多くなるし、汚い。
ポリゴンで作り直せばもっと少ないポリゴンできれいに出来るのだが…めんどくさいし

| 3DCG | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ