とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

BIOHAZARD REVELATIONS 2

REVELATIONS 2やってます
今回のバイオは「The Last of Us」にかなり影響受けてる感じですね。
ずっとシリーズ続いてたのに一発の弾丸で虜かよ!って感じかね?www

しゃがむ、ダッシュ、ステルスキル、レンガ、作業台、武器選択、聞き耳的要素、懐中電灯。
なんだかね
そして今回はしゃがむ事ができるようになったのでスナイパーライフルとかも
しゃがむと手振れが小さくなる要素もあります。
やっとだよ!今更かよ!
大昔にMGSとかでとっくにやってたシステム2015年でやっと入ったよ。
バイオのシステムってそれだけ時代遅れだったんだよね。え?今これ?って毎回感じてたもんなぁw

他にもやりたいゲームあるし、入金してなかったら予約をキャンセルしたかったんだよね。
私が買ったのは後から出たディスク版なんだけど、そもそも興味が薄れてたので
プレイ前に実況で全部見た。
作業しながら見てたのでちゃんとは見てないけど、正直う~んって感じだったw
ま、丁度いいや、サラッとクリアして止めよう…と思ってたのですが、
何か面白いんだよね。プレイすると。
本編もレイドモードもどっちも楽しくてやり込みたくなる。
なんだよ!すぐ止めるつもりだったのに面白いじゃね~か!ちくしょう!
って感じ~

レイドも1より遊びやすくなって楽しげだし、本編も面白くて色々やり込める。
ちょっと謎解きがうざいなぁとは感じたし、それ必要?って要素もあるんだけど、
すっかりバイオ熱が冷めてた私でも面白いと思えた。
キャラの切り替えでする仕掛け、仕組みも良かったと思う。
バイオ0のザッピングとか酷かったもんねぇ、上手く使えば面白くなりそうとは感じたけど
上手く使えてないのでひたすら面倒なだけだったしw

ただ今回の相棒は弱すぎる。
低難易度ならいいが、高難易度だと勝手に死んですぐゲームオーバーになるw
私が華麗に攻撃よけて余裕~ってやってると悲鳴と共にゲームオーバー、は?
相棒操作下手すぎる…
何で避けないの?何で攻撃しないの?何で角に追い詰められてフルボッコされてるの?
って感じで足手まといなんだよね。シェバが恋しいですw

怖さは…実況してる人達は怖がってたけど、私はバイオで怖いと思った事が一度もないので
今回も怖さは1ミリも感じずにプレイしました。
これで怖がれるって…ある意味羨ましいね。絶対私より楽しめてるんだもんね。

そんなバイオのスクショです。

≫ 記事の続きを読む


| ゲーム | 07:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderのお勉強_アーマチュア003

足のウェイトを弄ってる。
674a001.jpg
あれ~爪がずれるな~とか、右足左足を正確に左右対称にするのはどうしたらいいんだろ~とか
試行錯誤してる。

674a002.jpg
とりあえず、左足は大体OKかな~って感じ。

右足は一旦削除してモディファイアのミラーで左足をコピーすると都合いいのかな?とかって感じな事を思ってます。
一通り納得いくまでやって「適応」すればボーンって言うか頂点グループも自動的にLからRになるっぽいので
これでいいと思う。

いやいや、ジャッキー何しちゃってんの? そうじゃなくてこうすればもっと簡単にさぁ…とか
そうじゃな~い! とかあったら突っ込んでね。

いやぁ…勝手が違うので難しいな~
まず、わかる範囲の事をいっぱい弄って慣れて、って言う感じでしょうか。
頂点グループって言葉とかもSHADEではないしさ(多分ね)中々スムーズには行かないな
時間も取れないし

| 3DCG | 04:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderのお勉強_アーマチュア002

あんま時間取れないです

で、ウエイト値を弄ってて疑問がでました。
673a001.jpg
例えば頂点を二つ(複数)選択し、数値入力してまとめて変えるって事はできないのでしょうか?

複数選択し、数値変えると最後に選択した頂点しか変更できなくて凄く手間がかかるんですよね。
誰か知ってる人がいたら教えて~

それともこういうやり方は一般的じゃないのだろうか?
私はSHADEのクラシックのスキン設定のイメージでやろうとしてるんだけど
そもそもそれが間違いなのか?とか思ってみたり…
SHADEしか知らないからね~、普通どうする物なのかとかわからないんだよね~。

| 3DCG | 04:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blenderのお勉強_アーマチュア001

さて、久々に戻って来ました。

が、う~ん、わかんね
何かもう、色々わかんね

とりあえずペンギンモデリングを用意
672a001.jpg

ボーンを作ってみる
672a002.jpg
ここまではなんとなくできた。

ウエイトペイントなど弄ってみる。
672a003.jpg 672a004.jpg
これ…頂点を1個1個数値で弄るにはどうしたらいいんだろう?
出来るって前に聞いたと思うんだけど…わからない

そして羽
672a005.jpg 672a006c.jpg
講座などで腰から足に繋ぐのをこんな感じにしてたので真似た。
あら??
羽のボーンの付け根から動くんじゃなく親ボーンの所を軸にして動いてる?
ん~?ん~意味わからん。

そしてショートカットR+マウス(回転)で動かしてるのだが、スライダーとかでボーン動かす事はできないのだろうか?

う~ん、急に意味わかんなくなってきたな。
じっくりじわじわやんないとまったく理解できそうにないなぁ。
う~ん………………ゲームやろうかな


| 3DCG | 06:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閃乱カグラ_02

って事で続き。


≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 00:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閃乱カグラ_01

PSプラスのフリーゲームにあった「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」(PS VITA)
と言うのをやってます。
もうすぐPS4版で新作が出るのでその宣伝の意味もあるんでしょうね。

閃乱カグラって昔偶然アニメの1話を見た事あるんですよ。
アニメとかほぼ見ない私ですが、面白かったら二話以降も見ようかなと思った。
だけど何かえっちぃ感じのアニメでした
あざといを通り越し、引くわ~ってぐらいの作品で、これは無理だと思った事がある。

そんな作風だしアニメゲーって某社のゲームのせいで間違いなくクソゲーと言う印象もある。
そして作ってるのがマーベラスエンターテイメントなので輪をかけてダメなんだろうと思った。
昔PS2の時代マーベラスのゲームを1本だけやった事があって、まぁ酷かった
いなかで暮すゲームね
マーベラスの代表作なんて知らないし、ゲーム作ってたの?って感じだし、そういう所のゲームは
やっぱ話しになんないんだな、と思った。

が…このゲームをやってみたら意外と隅々まで丁寧に作ってる感じで、アクションゲームとして多少の
物足りなさは感じるが単純なコマンドでそこそこいい感じになってるし、スピーディでそれなりに爽快でもある。
そして女の子いっぱい出てきて、最初は区別つかなかったんだけど、
アニメも原作も見てない私でも、プレイしてみると一人一人キャラは立ってて、
一人一人感情移入させる為のエピソードがある。
あれ? これ結構楽しいぞ、と思いました。

………ごめん、嘘ついた、かなりはまってます
どれぐらいはまってるかと言うと、勢いでPS4の新作を予約してしまったぐらいはまってます。
自分でもちょっとびっくり。私って、こういう作風もOKなんだ、と。

まんまと宣伝の罠にかかってしまった

そんな「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」のスクリーンショットです

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリームクラブ ホストガールオンステージ

知り合いから背景画を依頼されててね、自分の原稿やった後それをやってるので
まとまった時間が取れません。

なので後1週間ぐらいは3DCGは弄れそうにありません。
もう疲れ果てちゃうので。

なので以前スクリーンショットを取ったゲーム画像を今回も。

ドリームクラブと言うD3 PUBLISHERのゲーム?ですね。
基本無料で課金するタイプ。

DLしてみたらゲームではなく、ただ女の子達が歌うだけのって感じのソフトでした。

大勢いるアイドルから一人をセンターにして、その子に歌わせ、後は踊らせるか、
一人をセンターにして、その他の子もバックで全員で歌うかを選択できます。

無料版には1曲しか入ってなく、歌や衣装は課金して購入する感じ。
大勢いても会話とか一切なく、どの子がどんなキャラなのか一切不明。
ただただ見た目で選び、歌うだけ。

歌は1曲500円ぐらいするし、衣装もそれなりにしたと思う。
これ…どんな人が課金するんだろう…と、ちょっと疑問なソフトです。
だって感情移入とか一切できないんだもん。
何これ?と、ポカーンと眺めるだけ。
でもキャラは可愛くできてるね。D3 PUBLISHERにしてはがんばってるんじゃないでしょうか。
いい感じだと思います。

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 04:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |