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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

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デク子ちゃん製作

さて、ちょっと思いました。
全てにおいて慣れてないBlenderで、ボーンを勉強するより
SHADEの頂点ブレンドをまず勉強してみようと。

SHADEは最近まで独自な感じのボーンのシステムで、
割と最近他のソフトで見かけるようなボーンのシステムが付いたんです。
昔のを「クラシック」と言い他ソフトでよく見る感じのを「頂点ブレンド」と言う。

根本的に理解してないんだよね。
なんだか合計の数値が1にしかならない、とか???って感じだし。
こう…そもそもの概念と言うか、SHADEのクラシックのボーンのシステムとの違いと言うかね。

SHADEの方がツールの配置にも慣れてるので新しく覚えようとする「頂点ブレンド」
の事だけに集中して悩めるだろう…と

で、雰囲気だしてローポリのデク人形を作ってそれで人体のボーンを組んでみようと思った。
で、その為にはデク人形を作らないといけないわけで今日は製作だけしたwww

う~ん、もう近道なのか遠回りなのか自分でも疑問なのですが、とりあえずやってみます。
こんな感じで作り始め…
681a001.jpg
実琴のフォルムをテンプレートにしてなんとなく整える。

681a002.jpg
こんな感じで完成。指はめんどうなので省略。
ん…? デク人形にしてはちょっとポリゴン多すぎたか?
実験がしんどくならないといいけど…

681a003.jpg 681a004.jpg
とりあえずおっぱいは作らないとね
お尻も一応われてるぜ

名づけてデク子ちゃん!

さぁ、明日以降デク子ちゃんで頂点ブレンドを使ってみる

検索したけどあんまり頂点ブレンドの事書いてる記事ないんだよな~。
皆今更新しいの付けられても…クラシックで死ぬほど調整したのに捨てろって言うの?って
感じなのだろうか?
私はそんな感じで今まで触ってもいなかった。
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| 3DCG | 05:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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