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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

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「デク子ちゃん」改め「傀儡ちゃん」でボーン(頂点ブレンド)

さて、デク子ちゃんは可哀想と言われたので「傀儡ちゃん」(くぐつちゃん)に改名しました

で、とりあえずボーンを組んでみたのですが…
う~む、何か頭の中が?でいっぱいです。

とりあえずこんな感じ
681a005.jpg
SHADEの公式の動画のボーンの組み立てを見て、真似つつ実琴のクラシックボーンと同じ感じにした。

まずあら?っと疑問に思ったのが、「左足_ダミー?」の部分。
これ実琴にはないんですよね。SHADEの公式動画でそうしてたのでとりあえず真似てみただけ。


何故SHADE公式動画の人体はこれがあるのかわからない。
「元」と「左足」だけじゃいけないのかな?
全部つながってないといけない?
いや、無くてもいいよね? まだバインドしてないので動かしてテストする事ができないんだけど。
Blenderでは講座とか見ても普通に離してたのでペンギンの作りかけではこうしてた。
681a006.jpg
羽と本体、足と本体は点線で繋がってる。
普通にこれだと私は納得できるのだが、「左足_ダミー?」の部分いらないよね?
ヒップ辺りも動くようになってるのかな?でもここに関節ないよね?


そして今回は指は省略するので手は「左手首」が動けばいいので「指」の部分はいるのだろうか?
同じ理由で「頭頂部?w」と「つま先」はいるのだろうか?
SHADEのクラシックでもここら辺は同じ感じにしろって昔記事を見てそうしてたのですが、
実は何故必要なのかが理解できてないんですよね~
いるのかな?

おい、ジャッキー実は色々わかってね~ぞ、こいつ、ってのがバレちゃうね~~
だって私3Dって言うより2Dで学んだ事を武器に3Dやってたんだも~んw
3Dの知識はあんまないんやで~
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