とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

傀儡ちゃんでボーン(頂点ブレンド)03

あ~もう時間取れないな~
そしてしばらく触らないと、今日はまぁいっか、となってしまう。
やるなら毎日少しづつでも触らないと持続は難しいね。

色々ドタバタしてましてねぇ、数ヶ月はドタバタしてるかも。

という事で。
何でも一番動く動きをZ軸にするといいと知り合いのにいおかさんに教えてもらいましたので
その方法で股関節のボーンを組みなおしてみた。
右面図でボーンを作れば股関節はZ軸が前後の動きになると言う事です。

で、細かいウエイト値の調整はしてないがとりあえず動きだけ確認。
683a001.jpg
Z軸で股関節の前後回転。

683a002.jpg
Y軸で左右回転

そして…この二つを同時に動かすと…
683a003.jpg
こんな風に開脚。
そうそう、こういう動きがしたかったんだよね。

は~しんど…


教えてくれたにいおかさん、いつも丁寧に教えてくれる喜多川さん、ありがとね~

| 3DCG | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傀儡ちゃんでボーン(頂点ブレンド)02

久々に弄った。 何かもう色々やる気が出なくてさ

うん、色々困ってる。
頂点ブレンドがどうこう言う前に三つの動きを一つのジョイントでやる場合どうするのかがわからない。
まず足の関節を見てみよう。
682a001.jpg 682a002.jpg 682a003.jpg
足を前に曲げた(前後回転)
足を開いた(左右回転)
足をひねった

うん、問題はここからで、
1と2を同時に動かすと…
682a004.jpg
こうなる。 うむ、何故こうなるかは理解できる。
が、本当は足を前に出し股を開く、がしたいわけで…どうやるの?
ボーン増やせば出来るけど、良く見かけるボーンの構造は
大体こんな感じだよね
681a010.jpg
この構造で出来るの?ってか皆どうやってるの?


そして手首?と言うか腕の回転も謎だ。
682a006.jpg 682a007.jpg 682a008.jpg
実琴で言うと左の赤い印の回転ね。
手のひらを上に向けたり、手の甲を上に向けたりする腕のひねり。

これを…よく見かける感じのボーンでやろうとすると…
682a005.jpg
ん?出来なくない? 肘の関節回転させちゃまずいよね。
ぐにょっと不自然に動いちゃうし、そもそもそういう動きはしないし。
ボーン足せば出来るけど…一般的にどうしてるのかな?

う~む、わかんない。
良く見かけるのはさ、肩から肘、肘から手首、って感じなのでそうあるべきなのか?と悩んでるけど
ガンガンジョイント追加しちゃっていい物なのかな? どうするのが常識でどうするのが非常識なのかが
まずわからないんだよね

| 3DCG | 21:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HOW OLD DO I LOOK?

さて、一部の人にはしばらくネットに繋がらなくなるかも、と言ってたのですが、それは大丈夫っぽくなりました。
変わりにプライベートが物凄くドタバタしてて中々落ち着けないし、まとまった時間も取れないし仕事すら
はかどらなくて苦しんでます。

で、ちょっと一息して How-Old.net というので遊んでみました
検索すると出ますが、写真を提示してやると何歳なのか判断してくれるそうです
某サイトで知り合いが自分の3DCGキャラの年齢を見てもらってましたw。
写真(画像)によって全然違うし、お遊び的なんでしょうけどね。

最初にこの画像を見てもらいました。
0001.jpg
お!惜しい!実琴は20歳のつもりで作ったので惜しかった!!

次に
0002.jpg 0003.jpg
24!随分最初と誤差あるな…と思ったら次で31と判断されたなんでや~w

0004.jpg 0005.jpg
山田さんも見てもらったら46!? う~ん、行きすぎ~wやまださんは30~35ぐらいのつもりで作った…
でも35にしてはやはり老けてるのかな?とも思ってったのでまぁ…ね

右の実琴は27、ちょっと若返ったw

0006.jpg
顔が斜めにはいってる奴は根こそぎ測定できなかった。
ん?その程度の精度でしか顔を認識できないの?って突っ込みは置いといてw
2Dのイラストやペンギンももちろん認識しなかった。

0007v4.jpg 0008.jpg
二枚共VER5の画像(現在のモデルは5.1)
左の画像は肌質を飛ばし、滑らかにするレタッチをした画像…なので肌が綺麗と判断されて若くなった!?
右は…36って…36って…

0009.jpg 0010.jpg
24…うん、近くなったw
右の画像は22と28、いいね、近いね(.同時に判定してくれる)
年齢の横の人型のマークで男か女かも見てくれてるようだが…、この山田さん女性だと判断されてる!?
上の顔アップはちゃんと男性判定なのに(スカート履いてない)

3DCGやってる人は自分の子の年齢を計ってもらってみてはいかがでしょうか?
思いの他高齢と判断されてもショック受けないようにね。ま、遊びなのでw実際の人物じゃなく
人の手が作り出したCGだしね

| 3DCG | 14:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |