とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

人物弄り05

唇の形状を変えた。

元々の形状はこんな
687a003.jpg
唇の端がイマイチだなぁと思ってた。
でもポリゴンの流れの関係で納得行く形状には中々できなかった。
今回口周りのポリゴンの流れを変えたので唇も弄ってみた。

687a002.jpg
こんな感じ。

でもポリゴンの流れを変えたり頂点(編集する点)を弄くりまわしたので
動かした時の形状が大きく崩れてるので一個一個の動きのチェックをしながら
スキン設定(動かす設定)を整えてる。

687a001.jpg
これは口を開けて、細めた動き。

しばらくは口のスキン設定やってるかも。かなり崩れるようになってしまったので。

| 3DCG | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り04

さて、一回口周りのスキン設定(動かす設定)をしてジョイントも増やして
半分に割った頭部を結合してUV展開を元通りにして…と言う所までやったのだが、
何か気に入らないんですよね~

そこで前から気にはなっていたが大きな変更は避けてたポリゴンの流れを変えてみようと思った。
その為に再び頭部を半分に割った。
どうなるかはまだわからないけど、とりあえずポリゴンの流れを変える方向でしばらく進めてみる。

元々はこんなポリ割りだった。
686a001.jpg
変更したいのは口の周りね。

で、とりあえず流れを変えてみた所。
686a003.jpg
難しいね、もうパズルなんですよ。
答えがあるかどうかわからないパズル。
三角ポリゴンを避け四角ポリゴンで極力構成する。
三角ポリゴンは変なしわが出来やすいのでね。

ここから更に整え、弄った事でゆがんでしまった形状をしわのないようにし、なるべく納得行く形にして
スキン設定のやり直し、半分の形状を結合し、UV展開のやり直しをする……。

作業を行ったり来たりしてます
少しでも納得行く感じになるといいな。

| 3DCG | 02:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り03

少しずつ弄ってる、が、まとまった時間取れないと中々進まないなぁ。

最近やってたのはちょっと鼻の所と唇の辺りにポリゴンを足してた。
685a004.jpg
その為に顔だけ半分に割った。
まぁ、今の所違いとかはわからないけどね。
いや、完成してもごくごく微妙な調整なので何か変わった?って感じになると思われるけど。
鼻は一部5角形ポリゴンだったので四角ポリゴンにする為のポリゴン追加。

中々ポリゴンのラインの都合で上手くいかないなぁ。
唇の辺りはポリゴン弄ったのでUVマップがちょっとずれちゃってるかな?
ま、テクスチャーは後回しなので。

685a005.jpg
ぶ~って感じの動きも一応やってみた。

| 3DCG | 04:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り02

さて、ちょっとづつしか時間取れないけど、ちゃんと弄ってます。

でもほんのちょっとの形状の微調整とかで
正直弄る前と後を比べても???ってぐらいの微調整なので
ブログの記事にするに値しない感じでまともに更新できません。

今は顔周りの微調整してます。
当時から顎周りが気に入らなくて散々悩んでたんだけど、そこら辺ちょっと弄ったりしてます。

でもやはりブログの記事には向かない程の微調整なので…ね。
見てるだけじゃ何も変化を感じられないと思うけど画像をUPしてみる。

685a001.jpg
顎の微妙なボリュームとエラ辺りをちょっと弄ってた。

685a002.jpg
目の下辺りのボリュームの微調整。

ま、見せた所で何がどう変わったの?って感じですけどね。
しばらくはこんな感じのブログ記事に不向きな超微調整してると思うのでブログ更新できないかも。


685a003.jpg
テストレンダ。

う~ん、一通り弄ったら髪の毛ももう少しどうにかしたいね。


| 3DCG | 03:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り01

さて、知り合い達が毎年開催する「水着まちゅり」と言う水着がテーマの企画投稿の為に
衣装を作ろうと…

以前作った水着の柄を変える。
684a003.jpg 684a004.jpg
まずはゼブラ柄にした。完成時どうなるかはわからないけど、とりあえずこんな感じ。
で、ここから装飾等を足していき衣装を作る。

……と、思ったのだが… その前にちょっと人物を弄りたいな、と思った。
UV展開も一部やり直したいし、そうするとテクスチャー類も作り直さないといけない。
う~ん、水着まちゅりに間に合うかなぁ

ま、大改造するつもりはないけど、やってみよう。

まずは…お臍が気に入らないので改造、そして腹筋辺りをメリハリを微妙に強くする感じにちょっと修正。
684a001.jpg
改造前、お臍はただへこんでるだけだったが…

684a002.jpg
臍の穴の上側は重力で皮膚がやや垂れてる感じで、下側はなだらかにした。

今日はこれだけ。

| 3DCG | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛藤

生きてますよ、私

最近はすっかり3DCGやる気なくなってます。

と、言うのもSHADEとBlenderどっちを弄るのかって辺りでね、色々葛藤があるんですよ。

まず、人物の事、Blenderでやった方がいい気がしてます。
覚えれば他のソフトの事もなんとなく理解できそうだし
3DCGの常識みたいなのが学べそうだよね。
個人的にちょっと弄って思ったのはノーマルマップが何かいい感じ。
今までSHADEでどんなに頑張っても私の望む感じにはならなかったが、
前にテストで実琴の形状をBlenderに持ってきてBlender上でテクスチャーとノーマルマップを張った時には
SHADEで作ったそのまんまの素材なのにいい感じになった。
そうそう、これ!こういう感じにしたかったんだよ、何だ、やっぱりSHADEがダメな子なだけで
私のノーマルマップはちゃんと出来てたんじゃ~んと言う感じ。

ただ、Blenderに移植するにはボーン等勉強しなくてはいけなくて、SHADEと同レベル以上の物にするには
等分先になるであろう事。
萎えポイント1

じゃSHADEでやる?
単純にちょい不安はあるよね。発展性とかSHADEの限界とか色々ね
萎えポイント1


前に実琴の部屋をSHADEからBlenderに移植してみた事。
舞台の中では一番規模の小さい実琴の部屋で1ヶ月以上かかった。
萎えポイント1

では一番規模の大きい横浜ストリートを移植したらどのぐらい時間かかるのか。
実琴の部屋の経験で予想すると余裕で半年以上はかかりそう。
萎えポイント2

ではめんどくさい横浜ストリートは無かった事にする?
いや、そもそも横浜ストリートはSHADEで半年以上かけてグレードアップも数ヶ月かけて完成した物
捨てるなんて辛すぎる。
萎えポイント2

一旦何もかも忘れて、気晴らしに人物弄るか?何か衣装作って遊ぶか?
……SHADEでやるの?そんな事したら移植作業が更に大変になるし、細かい衣装とかまで移植できるとは限らないし
無駄になるかも…
萎えポイント2

じゃどうすりゃいいのよ。
Blender弄ってみて激しく思う。SHADEとBlenderの両立は無理だろ。
Blender弄ってるとSHADEで何か作るのは出来ない、作った所でBlenderに移植すると時間がかかる。
じゃあBlender1本に絞って勉強を進める…いやじゃあ今まで作ったSHADEの大量のデータはどうすんの?
移植とか簡単にはできんよ。
萎えポイント10

以上萎えポイントが19ポイントも溜まりました。
…………う~んと……え~っと……とりあえず…
………ゲームしよ
………ストリーミングでレンタルして映画見よ

と、いう事で一切弄ってませんでした。
弄るにしても何をすればいいのか完全に見失ってます。

ってな感じで放置してたらもう「水着まちゅり」の季節じゃないか!
ま~~~ちゅりだ~、まちゅりだ、まちゅりだ~水着~まちゅ~~り~~~(さぶちゃん風に)

という事でとりあえずSHADEで水着まちゅりの画像を作ろうと思う。
ってかBlenderじゃ今の所人物は出来ないし。

折角なので新しく衣装を作ろうかな。昔からいつか作ろうと思ってた衣装を。
水着……なのかどうかは不明だが…まぁ、水着と言い張れば水着に見えるだろうと言う衣装。

明日以降時間取れたらやる事にします。

| 3DCG | 00:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |