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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

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人物弄り04

さて、一回口周りのスキン設定(動かす設定)をしてジョイントも増やして
半分に割った頭部を結合してUV展開を元通りにして…と言う所までやったのだが、
何か気に入らないんですよね~

そこで前から気にはなっていたが大きな変更は避けてたポリゴンの流れを変えてみようと思った。
その為に再び頭部を半分に割った。
どうなるかはまだわからないけど、とりあえずポリゴンの流れを変える方向でしばらく進めてみる。

元々はこんなポリ割りだった。
686a001.jpg
変更したいのは口の周りね。

で、とりあえず流れを変えてみた所。
686a003.jpg
難しいね、もうパズルなんですよ。
答えがあるかどうかわからないパズル。
三角ポリゴンを避け四角ポリゴンで極力構成する。
三角ポリゴンは変なしわが出来やすいのでね。

ここから更に整え、弄った事でゆがんでしまった形状をしわのないようにし、なるべく納得行く形にして
スキン設定のやり直し、半分の形状を結合し、UV展開のやり直しをする……。

作業を行ったり来たりしてます
少しでも納得行く感じになるといいな。
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