とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人物弄り019

ちょこっと髪のボリュームの調整をした。

そしてついでに次に作る予定の衣装の為のボディペイントを施したテクスチャーを作った
698a001.jpg 698a002.jpg

698a003.jpg

水着が邪魔なので二プレス&Iバックでレンダ
698a004.jpg

さて、そろそろ新しい衣装を作ろうかなぁ…

| 3DCG | 04:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り018

とりあえず、完成かな。

明日以降チェックする。
697a001.jpg 697a002.jpg

697a003.jpg 697a004.jpg 697a005.jpg

全身図
大きい画像です
697a006.jpg

う~む、何か胃が痛い
とっとと寝よう

| 3DCG | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り017

途中経過

まだ後ろの方作ってないし、バランスの微調整もすると思う。
696a002.jpg 696a003.jpg

| 3DCG | 06:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り016

新しい髪形を作る。

って言っても前髪はそのままで後ろ髪だけ作る。

髪の毛は毎回作る度に泣きそうになる程できなくて苦労するので
進めてみて上手くいかなかったら中止するかも

メチャメチャ苦手なんですよね~。
手直ししようにも板ポリいっぱい修正するの凄く時間かかるし、気力もって行かれるので。

イメージはこんな
001余白なしで保存小


まず一番下のベースとなる、頭部の形状をまず隠す髪をぺたり。
696a001.jpg
ボリュームや細部はこれから。
上手くできるかなぁ~。超自身ないよ

| 3DCG | 05:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り015

とりあえずテクスチャー類は完成かな。

いやぁ~~~~~~~~疲れた~~~~~~~

ノーマルマップと光沢マップも凄い手間かかったなぁ~。
まぁテクスチャーよりは全然楽だけど。

と言う事でちょっとテクスチャー類の一部を紹介。
695a001.jpg 695a002.jpg
テクスチャーとノーマルマップ。

695a003.jpg 695a004.jpg
光沢マップの1と2。
左は眉毛や毛穴やしわには光沢付かないようにする感じの物。
右のは唇等にガッツリ光沢が付くようにするための物。左右の端はあまり付かせたくないのでグラデになってる。

で、テストレンダ。※でかいです。
695a005.jpg 695a006.jpg

695a007.jpg

折角でかくするんならサブデビのレベル上げとくんだったかな。
重いからいつもは通常で、いつもグラビアとかの本番は一個上げてる。
上げないとアップになると足や腕、乳房等の丸みが激しい部分が微妙にカクカクしちゃうんだよね。

ま、テストレンダだからいっか。

今後は髪の毛の調整などをする予定。




| 3DCG | 05:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り014

今日も細かい修正や調整をしてた。

694a004.jpg

他見えないけど顔や手の調整もした。
う~ん、疲れた。

| 3DCG | 06:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物弄り013

細かい調整を昨日、今日としてた。

ある一部分だけ妙に明るいとか、濃いとか、そういう細かい所や
部分的に気に入らない所とかね。

だいたい出来てきたかな
いやぁ~疲れたなぁ~

そんな成果です。超でかい画像です。

694a002.jpg 694a001.jpg

694a003.jpg

あ、髪の毛で隠れてる部分の生え際や髪、喉から顎にかけてはやったけど
顔はほぼ何もしてないなぁ…
う~ん、ま、明日以降ちょっとチェックして部分的にでもやるかどうか悩もう…。

頭部だけ今まで解像度が高く、体は結構落ちる感じだった。
新しく作ったのは頭部の解像度は一緒、でも体の解像度も頭部に匹敵するぐらいの
解像度にして作った。

まだ、ノーマルマップもスペキュラ(光沢設定)とか何もしてないから
それも作らなきゃなぁ…


やっぱ0から作り直しは辛いな
もう二度と矢テクスチャー製作したくない、ぐらいに思ってるよ

| 3DCG | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ