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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

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ちょっとテクスチャーを改良

前回の記事の画像でで良くわかりますが
地面のテクスチャーだけ荒いんですよね。
そこが気になるので解像度を上げ作り直しました。

711a005.jpg 711a006.jpg
左が昔の。 右が新しくした物。

これでもあれだけ大きくレンダリングすると厳しいんじゃないかと思うけど、素材的にこれが限界の解像度なので
とりあえずこれでよしとする。

ちなみに部族画像を再レンダリングはしません。めんどくさいので

ついでに、ネットに繋がらなくなった時にやってた内容も書きます。
711a001.jpg
壷のテクスチャーの解像度も低く、テクスチャーのシームレス故の見劣りも直した。
小さいテクスチャーをタイル状に繰り返して張ってたので汚れが模様のように繰り返しになっちゃってたんですね。
柄も一種だけだったが三種類作った。

ついでに形状も自由局面からポリゴンに変更。

そして窓のテクスチャーの解像度も上げた。
711a003.jpg 711a004.jpg
左が昔の、右が直した物。
テクスチャーだけじゃなくノーマルマップも小さかった。しかも当時の私は今の私がやらないような設定で
ノーマルマップを張ってたので直した。
ノーマルマップとはオウトツを再現する物ね。

ええ、つまりこの窓は一枚のポリゴンでしかない
開けると中作らないといけないし、ならちゃんと作らずともテクスチャーで何とかなるだろう、と。


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